[過去ログ] 戦国IXA(イクサ)武将カードスレpart70 (1001レス)
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171(4): 2013/02/21(木)09:45 ID:OjTO5Uew(1/6) AAS
>>170
昔は俺も武将の数が多いほうが強いと思っていたので分かりやすく解説しておこう
たとえ20武将配置しようが、1部隊の配置上限は4名
つまり、どの部隊も12スキルずつしか武将にはかからないわけだ
一見20武将の方が、総スキル数が多い分強そうな気がしてしまうかもしれないが、
結局は部隊をまたいで別の部隊にスキル効果を及ぼせるわけではないのでメリットは薄い
計算を単純にするために、防御力が同じでスキル効果が全部50%増になる2パターンを考えてみる
さらに単純化するため、実在しないけど10コストの天防武将がいて4人で40コスという場合、
@20武将パターン
省14
172: 2013/02/21(木)09:50 ID:OjTO5Uew(2/6) AAS
ついでに補足
ねねみたいな低コストだけどコス比優秀な武将が多いほうが
コス比の分やっぱり低コスト沢山並べたほうが強いやん?とか思うかもしれないが
3コス極はともかく、3.5コス天になってくると適正AやらSやらが多くてコス比もかなり良いので
コス比だけで言っても低コスト大量パターンの優位性は薄くなってしまう
173: 2013/02/21(木)10:05 ID:eIgKI0kj(2/2) AAS
>>171
メッチャ親切な人、分り易かったです
本当にありがとう
高コスト防御武将持ってないが、マジ勉強になったよ
174(1): 2013/02/21(木)10:09 ID:lkuFOyMj(1) AAS
無理やり同じ合計にするために20万、10万、80万と数値設定したようにしかみえない
175: 2013/02/21(木)10:18 ID:OjTO5Uew(3/6) AAS
>>174
まー分かりやすくするために敢えて合わせたからな
実際はもっとバラけるんだが、総じて高コストの天極の方が初期スキル優秀だから
実際には大体似たような結果か、高コストの方が強くなったりするぞ
ただそれを全部例に出して上げていくと非常に長くなる上に初心者に説明するには不向きになってしまう
176(1): 2013/02/21(木)10:24 ID:3iXz2nPJ(1) AAS
もっともらしいこと言ってるけど
何の役にも立たないなw
177: 2013/02/21(木)11:13 ID:KFE90ita(1/2) AAS
つまり天のスキル効果の恩恵が大きいから高コストの部隊の方が期待値が高くなるけど
そんなの持ってない無課金、微課金はフル鉄足でもコス比重視ということだよな?
178: 2013/02/21(木)11:15 ID:McAm7ovG(1) AAS
そりゃあ防御天極揃えられればそれでいいんだけどねえ
179: 2013/02/21(木)11:17 ID:qrl7htyc(1) AAS
高コストの方がスキル付けて10上げる数少なくて済むから微無課金向きだったりもする
微無課金でも極3コス砲防とかは普通にもってるだろうし
180: 2013/02/21(木)11:17 ID:eKtpjwti(1) AAS
>>171
ありがとう。
参考になったわ。
181: 2013/02/21(木)11:19 ID:w15i08uq(1) AAS
高コストで武将数が少ないと、配置に時間が掛からないメリットがありますね
回復時間を考えてローテーションするのも楽
182(1): 2013/02/21(木)11:20 ID:OjTO5Uew(4/6) AAS
>>176
じゃあこれで満足か
シミュで実武将入れて計算してやったぞ
天砲防14コス(旧豊臣・如水・新最上・新毛利)
八咫烏と砲陣の極み10追加、無振り
総兵数14170
素防:394503
防御期待値:1037676
特極7コス(茶々・秀頼・淀・ガラシャ)
八咫烏と砲陣の極み10追加、無振り
省6
183(1): 2013/02/21(木)11:23 ID:KFE90ita(2/2) AAS
微無課金がスキルレベル10とか
1,2期目のやつと4,5期目のやつが話してると全然話が噛み合わないぞw
184: 2013/02/21(木)11:23 ID:OjTO5Uew(5/6) AAS
なお、無振りにしたのは低コス武将に軍師適性のある武将がほとんどいないため
普通は前者の天武将は全員兵法振りにするし後者は全員防御振り安定だろうが、そうすると
後者が軍師無しで期待値の差がさらに広がってしまうから
185: 2013/02/21(木)12:24 ID:cJTFjkRw(1/5) AAS
いや
天を軍師と機能させるほどランク上げるのは廃課金でも躊躇し700程度で据え置くのが大半
兵法2.0とは言え茶々なら気にせず複数枚用意して3、4にできる
186: 2013/02/21(木)12:36 ID:cJTFjkRw(2/5) AAS
初期砲防、コスト2以下、シクレ以外だと初期値400以上で2.0は
茶々 秀頼 ガラシャ 頼廉 土田御前
茶々☆3 20で1145
187: 2013/02/21(木)13:16 ID:OjTO5Uew(6/6) AAS
もうその辺の話になってくるとケースバイケース過ぎて収集つかなくなるし
最初の話からどんどん逸れていくので触れてないw
188: 2013/02/21(木)14:18 ID:R6e85kkA(1) AAS
>>183
現実的な範囲での理論上を話してるわけだから、
どこかの鯖が到達してるレベルならそこに合わせようや
1期鯖2期鯖の話なら、もう既に答えが出ている話だから触れる意味がない
とりあえずよくわかったわ
素防が微妙に上回れるから付加スキルが高ければいずれ逆転するかもしれんけど
新豊臣や島津、今後出るであろう新如水、ましてや天衣付き天を
低コスト武将のために大量に溶かすのは現実的ではないしね
もしそういうのが知りたいなら、手が出せる人のみ知ってくださいとしか
あえて非現実的と思うから知りたいとは思わない
189(2): 2013/02/21(木)15:28 ID:To2XogEi(1) AAS
スキル多いので強い!
これ信じちゃってる奴意外と多いのか
190(1): 2013/02/21(木)15:52 ID:KaGW2jmk(1) AAS
>>189
防御は兵数よりコス比重視とか、スキルは埋めておけって言われるから意外と勘違いしやすい部分ではあるね
初心者の頃は特武将中心で、コス比がいい武将は低コストに多いから部隊数も多くなりがちだから余計に
そういう意味でも>>171の説明は分かりやすいと思う
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