【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ22 (427レス)
【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ22 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/
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273: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/22(日) 10:35:07.21 ID:7hMzzbd5 >>271氏は人より改造してる方だから何か干渉してる部分があるのかもね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/273
274: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/22(日) 12:22:26.40 ID:QWxNFp3k 素の4Mパッチに当てても正常に動かないって話だから違う気がするな BGM継続パッチは霜月氏もブログマンも頻繁に修正してたからパッチのバージョンが古いかROMバージョン違いじゃないの 機体設定準拠だと霜月氏の2024年4月版が最新だからそっちを使った方がいいように思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/274
275: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/22(日) 14:17:44.74 ID:NBz5p4jt 不具合報告はともかく使ってもいないのに腐すのはやめような>>264 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/275
276: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/22(日) 14:20:35.37 ID:NSPCS5Jv 多分同じ奴だと思うけど最初から武器数拡張パッチ否定でイチャモン付けとるからね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/276
277: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/23(月) 01:25:50.59 ID:dRJfoy+K なまじいじるとこ多くて上級者向けとか書いてあるから拗ねてんでしょ 解析するやつは僕でも使えるパッチ出せってさ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/277
278: スレ18の799 [sage] 2024/09/23(月) 13:05:47.41 ID:d8Nfapoz 春風DXパッチ更新しました!19話まで遊べるようになってます。 (前作の範囲なら「ターニング・ポイント」まで) 差分ではないので、パッチは後期版ヘッダ無しの素ROMから充ててください。 エミュはSNESGTを使えば音に関するバグは大分気にならなくなると思います(自分の環境の話) 変更点はReadmeを見て頂ければと思いますが若干抜けてました。 ・第6話クリア後のアマンダラとグルーンが加入しないバグの修正 ・艦娘のグラフィックサイズ調整 ・辞典に「田所晃」「リョウ=ルーツ」「ブリキ大王」追加 DD側はついさっきやりましたが図鑑やメッセージ含め概ね似たような感じでしたので 考える事は一緒なんだなぁと思いました(笑) 12話「空飛ぶマジンガーZ」は前にも伝えた通り、かなりアレンジしてあります。(シナリオ自体はほぼ変わってません) マジンガーチームもギリアムを援護する為、両方共敵対します。気力が高まってるので注意 無論、ボスボロットには補給装置は外してあります。 前作だと(主に自爆するだけの存在だったので)戦えなかったので一応戦ってみるのも面白いかもしれません 次回の更新は分岐シナリオ完成したらアップするつもりです 武器拡張の話ですが、あれをきっちり使おうとしたい場合は60番以降のオフセットアドレスに 相当する箇所から0番のデータ部が含まれてしまいますので移動してやらないといけません。 全ての武器アニメスクリプトで使われてるジャンプ先アドレス(03 xx yy zzの部分)を 変更後の位置に合わせて弄らないといけないので無茶苦茶大変です。 ※厳密に言うと、例えばFF番まで拡張するなら60番まで使わてるジャンプアドレスを+E3h移動しないとならない。 ただそこまで必要かは疑問な上にかなり容量を使ってるアニメスクリプトもあるので 全部使えるかは未知数です。全機体毎に専用アニメにしない限りは(笑) 通常は最大で1FF番(512)まで使えるはずですが、井上ジャンゴ氏が挑戦してる3FF番(1024)まで拡張となると プログラム自体にも改変加えないとだめかと思います http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/278
279: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/23(月) 13:11:58.02 ID:Za2uR/gd >>278 ようやっとる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/279
280: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/23(月) 17:04:58.18 ID:DNN+3k8a >>278 おつです http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/280
281: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/23(月) 17:26:46.66 ID:6eaTjgu4 黄色の遊軍みるとMAP兵器で全滅させて資金と経験値ガッポリ狙うのが好き http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/281
282: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/23(月) 17:48:53.02 ID:clgAdBCn 俺MAP兵器に否定的だけど 第4次はMAP兵器ゲーやね それは否定できない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/282
283: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/23(月) 21:36:19.31 ID:GwOg1nhL ハイメガキャノン君がね… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/283
284: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/23(月) 21:50:28.91 ID:yKUSIpxy ハイメガ以外でもヒュッケバインのマイクロミサイルや(最後の最後とはいえ)核が http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/284
285: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/23(月) 22:04:07.32 ID:0Z06LxL4 >>278 ブリキ大王の右腕のリベット3個の部分が透過してるね http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/285
286: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/24(火) 07:43:46.50 ID:mQ4Q/1m7 ブログマンはアニメスクリプトの移設と拡張はとっくに成功してるみたいだね 追加アニメを入れてパッチ配布する予定らしいから何が入るのか興味が出てきた http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/286
287: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/24(火) 07:55:21.23 ID:pCj4IUlc バベルノンキックってハイパーオーラ斬りの動作に見えたけど 結構しっかり飛んでたり敵を結構弾き飛ばしたりしてるから新規アニメなのか ブログマンやTileviewerの人でなくともアニメ追加出来る人いるんだな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/287
288: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/24(火) 08:12:01.12 ID:oUbW6VWF 細かいかもだけどバベルノンキックは効果音が正常に出てないような ハイパーオーラ斬りと違って足元の影も表示されないけど仕様なのかな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/288
289: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/09/24(火) 09:31:39.25 ID:UqJ+EFRe マップ兵器って 武器種類を編集して戦闘画面でのアニメーションをどれにするか設定すればただの武器に出来るよね ハイメガキャノンとか必要EN変えてやってたわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/289
290: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/24(火) 13:12:44.58 ID:CXwD3jEK というか武器追加して通常版とMAP兵器版の両方つけるぞ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/290
291: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/24(火) 19:45:21.42 ID:twzywpQu ああ、マイルド武装盛りもそんな事してたな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/291
292: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/24(火) 20:23:52.82 ID:OOw8LdEp >>278 乙 ブログには「各機体に設定された弾数制の武器の判定ID基準を登録番号順ごとに~」までしか書いてないし ジャンプアドレスに関してブログマンも把握してないなら武器拡張パッチは不完全な代物ってことだな。 結局解析側も春風の人のように利用する人間がいないと完璧な物は作れないってことだな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/292
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