【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ22 (427レス)
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48(1): 07/26(金)17:20 ID:MdvXN0lM(1) AAS
アクセルパッチ再編集版、完成の目途が経ったら来る予定でしたが派手にバグってしまったので
シナリオを1話からやり直しになってしまいましたので公開はしばらく延期です
小手先にはなっていますが新要素やエースボーナスも追加自体は完了しております
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
54: 07/29(月)22:58 ID:4QvKl2Zk(1/2) AAS
37です
SFC第4次は先達の残した資料が多いとは言えイチから学ぶのは想像以上に難しいですね
シナリオ・イベントの改変頑張ります
外部リンク:imgur.com
76: 08/07(水)16:51 ID:TtRxDHhk(1) AAS
バランシュナイルの運動性255にしてみたらゼゼーナンの回避と命中が凄いです
外部リンク:imgur.com
85(1): スレ18の799 08/13(火)04:31 ID:20l+PyTt(3/4) AAS
追記
FA 0Xは必須のようで、後ろ2byteずつ読み込む為1つしか用意しない場合でも
FA 01と設定しないと↓のようになるので気を付けてください
画像リンク[png]:i.imgur.com
88(1): T22R37_SRW4 08/13(火)10:31 ID:Ikv9ELu7(2/3) AAS
>>83
レスありがとうございます
00 Z発進・中断
01 作戦目的
02 戦艦発進
03 威圧
のように散らばったグループを整頓したいと考えたのです
呼び出す側の修正が忙しいのは承知の上です
0284AB辺りで280000をオフセットアドレスとして指定してるっぽい?
くらいまでしかわからず…難しいですかね
省14
157: T22R37_SRW4_4MB 08/24(土)13:44 ID:64bvHk2X(1/4) AAS
>>155
なるほど、タイルビューアでどうにかすることばかり考えていたのでその発想が抜けていました
グラフィックに関してもちゃんとバイナリ上である程度構造理解してないとダメですね
貴重なアドバイスありがとうございます
サブパイロットに関してはゲームを豊かにする贅肉みたいなところがあるのでそのように対処します
まだサブルーチンを大雑把に読める程度でRAMの使用状況まで把握するにはとても至らないので
それはそうと案外パズルが苦手なことがわかったのでタイル作るのも一工夫しないとダメですね
外部リンク:imgur.com
162(1): T22R37_SRW4_4MB 08/24(土)19:52 ID:64bvHk2X(3/4) AAS
何とかユニット追加出来ました
しかし武器アニメーションや差分も考えるとこれでようやく入口ですね…
ブログの人の動画と見比べるともう少しユニットは大きくても良さそうですね
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
ところでタイルビューアで保存をかけると3FFFFDに2バイトほどデータが書き込まれるのですがこれはなんでしょうか?
190(2): 08/27(火)16:54 ID:aL6cxGsL(1) AAS
NHKでも紹介されたアプリ【TEMU】が
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画像リンク[jpg]:i.ibb.co
外部リンク:temu.com
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6.クレジット付与
省1
220(1): T22R37_SRW4_4MB 09/02(月)00:18 ID:2+fQ09ky(2/2) AAS
そういえばどんなプロットなのかもお伝えしていなかったので今さらになりますが…
『スーパーロボット大戦U.C.』です
画像リンク[png]:i.imgur.com
画像リンク[png]:i.imgur.com
画像リンク[png]:i.imgur.com
こんな感じで作ってます
絵が描けない人間なので一生懸命加工はしてますが多少のガビガビはご愛嬌で…
顔グラやユニット追加もガビガビ頑張ってます
パラメータ類や思考ルーチンも改変して難易度調整も行っています
パラレル宇宙世紀で登場した"強い"スーパーロボットと戦いながらエンディングを目指します
省3
245: スレ18の799 09/14(土)14:21 ID:5NDgD6QM(1) AAS
必死にブリキ大王と田所晃(晃という文字無いのでカタカナでアキラ表記)を
作ってました。ユニット・パイロットをまだ空いてる枠に追加し、戦闘台詞や固有句や
プロフィールなど追加しましたので後はBGM制作に取り掛かります。
どう見てもサイズMな大きさしてませんしステータスも色々とおかしいですが
原作の無双っぷりを再現させたいという事で…HPはフル改造すれば原作のHPの10倍になります。
ジョムジョム弾は弾数無制限ですが流石にハロゲンレーザーとバベルノンキックはEN消費にしました。
画像リンク[png]:i.imgur.com
画像リンク[png]:i.imgur.com
画像リンク[png]:i.imgur.com
一見強力に見えますが移動力と運動性は致命的クラスです。その為それらは精神コマンド頼みです
省15
297: スレ18の799 09/25(水)10:15 ID:7N7J77+N(1/4) AAS
バベルノンキックのSEが鳴らない理由ですが
井上ジャンゴ氏のブログ記事を辿ると、
外部リンク[html]:www.retrogamelaboratory.com
の記事に書かれてる事が原因かと思われます。
というのもバベルノンキックは013Eのアニメーションを基に本来
フリーズするアニメーションID:01B7に増設したからですね
画像リンク[png]:i.imgur.com
そのあとの記事にてそのアニメIDに対してSEを鳴らす波形データと関連付けされたプリセットアドレスを
発見されたとありましたが「その記述がされたアドレス及び範囲を載せてない」&
「IDを増設して追加した簡易アニメ(拡散メガ粒子砲の色違い等)のパッチを載せてない」
省9
332(1): T22R37_SRW4_4MB 10/01(火)22:51 ID:rqWxapQk(2/2) AAS
>>329
制限は頭が痛いですがひとまず先に進むことができました
外部リンク:imgur.com
「完成したら最後に100」だけ詳しく説明お願いできますか?
理解が及ばずで申し訳ないです
350(1): 10/08(火)21:58 ID:rCHLMqDe(1) AAS
アクセルパッチ再編集版、ようやく完成の目途が立ちました。
最終回は全体を書き直してイベント戦やフラグによって
エンディングの一部が変わるなど追加しました。
後は通しプレイで不具合がないか確認するのみなので、終わり次第パッチ公開します
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
353: 10/09(水)20:16 ID:feXgneTM(1) AAS
>>352
ソウルゲインのことなら腕は最後まで変化なしです
ただし43話のエンディングで変わります
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
357(1): スレ18の799 10/10(木)18:22 ID:ocmsa4tG(1) AAS
アキラの顔画像、納得いかなかったので作り直しました。次回パッチ更新時に組み込みますので
アップロードまでお待ちください。
画像リンク[png]:i.imgur.com
現在は地上編を作っております。11月はやりたいゲームがあるので
更新速度は大幅に遅れるかと思います。もうしわけないです
テスト用としてSnes9X使ってますが何度も使っていると
リネームしないと正常に動作しなくなる時がありますね(何故か更新されなかったり
文字化けしたり)
実プレイ時は何故か音周りがかなり良くなるSnesGT使ってます。
>>332
省7
363(2): 10/15(火)20:40 ID:ToRqqLUT(1/2) AAS
アクセル新パッチ、投下完了です
色んなフラグ立てましたが、ラミアだけ仲間になる要素薄すぎたので断念
デモ戦闘に仲間にしたという構想で登場させています。以下本編には登場しない組み合わせ
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
不具合はないとは思いますがもしありましたらしばらくこのスレ見てますのでご報告を
406: スレ18の799 10/27(日)17:37 ID:d2BlBtzQ(1) AAS
ご無沙汰してました!もうまもなく地上ルートの「カラハリ防衛網」まで
完成しそうなので今日中に上げられたら、と思います。
ネタ要素もガウのまま使おうとすると三輪長官が皮肉を言いつつも
本当にいい人みたいな事をしたり、ドムに必殺技が追加されたり、
敵の増援がえぐい事になってたりします。その為アッザム稼ぎも容易になってます。
画像リンク[png]:i.imgur.com
画像リンク[png]:i.imgur.com
画像リンク[png]:i.imgur.com
画像リンク[png]:i.imgur.com
因みにBGM継続パッチについてですが、パッチ本体はもちろん入れずに、
省3
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