【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ22 (427レス)
【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ22 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/
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289: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2024/09/24(火) 09:31:39.25 ID:UqJ+EFRe マップ兵器って 武器種類を編集して戦闘画面でのアニメーションをどれにするか設定すればただの武器に出来るよね ハイメガキャノンとか必要EN変えてやってたわ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/289
290: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/24(火) 13:12:44.58 ID:CXwD3jEK というか武器追加して通常版とMAP兵器版の両方つけるぞ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/290
291: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/24(火) 19:45:21.42 ID:twzywpQu ああ、マイルド武装盛りもそんな事してたな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/291
292: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/24(火) 20:23:52.82 ID:OOw8LdEp >>278 乙 ブログには「各機体に設定された弾数制の武器の判定ID基準を登録番号順ごとに~」までしか書いてないし ジャンプアドレスに関してブログマンも把握してないなら武器拡張パッチは不完全な代物ってことだな。 結局解析側も春風の人のように利用する人間がいないと完璧な物は作れないってことだな。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/292
293: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/24(火) 20:58:33.68 ID:jrG+joe5 >>292 横からだけどブログマンの武器拡張パッチの説明と武器アニメの拡張方法の説明をごっちゃにしてないか 03っていうのはアニメ解析資料に書いてある引き数アドレスジャンプコードの話でスクリプトを移設すると対象座標が変わるからそれも全部直す必要があるみたいな話だと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/293
294: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/24(火) 21:47:56.74 ID:kyn8Zdse >>292 だから何でそんな偉そうやねん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/294
295: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/24(火) 21:59:45.02 ID:OOw8LdEp >>293 混同してないが? 武器拡張パッチを適用した後に武器アニメスクリプトの修正も必要になるってことだろう? 弾薬IDとインターミッションオフセットの修正に留まらないって話だからそう言ってる。 後半2行は戦闘アニメーション数拡張パッチに言及した話と理解している。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/295
296: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/25(水) 07:53:42.95 ID:llX8XzEH 争え…もっと争え… http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/296
297: スレ18の799 [sage] 2024/09/25(水) 10:15:30.51 ID:7N7J77+N バベルノンキックのSEが鳴らない理由ですが 井上ジャンゴ氏のブログ記事を辿ると、 https://www.retrogamelaboratory.com/2023/10/4_02018165254.html の記事に書かれてる事が原因かと思われます。 というのもバベルノンキックは013Eのアニメーションを基に本来 フリーズするアニメーションID:01B7に増設したからですね https://i.imgur.com/ZBxbuIG.png そのあとの記事にてそのアニメIDに対してSEを鳴らす波形データと関連付けされたプリセットアドレスを 発見されたとありましたが「その記述がされたアドレス及び範囲を載せてない」& 「IDを増設して追加した簡易アニメ(拡散メガ粒子砲の色違い等)のパッチを載せてない」 のもあって、自力での発見はかなり厳しい状態です(汗 因みに上のアドレスがわかれば13Eに使われてるプリセットアドレスを1B7に位置する データと同じにすれば正常になるかと思います 武器アニメの追加にあたってただIDを増やすだけでなく使用するSEにも制限がある事が わかったのは良かったのか残念だったのか… そのSEを紐づけるプリセットアドレスというのはSPCデータ(22グループ)にあるのか、 全く関係ない場所にあるのか…分かる方いればご教授頂けると幸いです ※例えばBGMに対しても君を見つめてパッチ作者による解析結果が無ければ波形データの プリセット先(228000)は見つからなかったと思います。手元にある解析資料にはこれ以外無かったので http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/297
298: スレ18の799 [sage] 2024/09/25(水) 10:45:29.17 ID:7N7J77+N 連レスになりますがつい先ほどBGM継続化パッチ等、井上ジャンゴ氏制作したのを 組み込んだりしたものによる公開は全面禁止が出たので春風DXにBGM継続化を 組み込むのは一旦白紙となりました。 (やるのであれば個人の範囲でお願いします) 自分が組み込んだものに関しては規制はしませんが若干少な目ですが 通常で組み込める範囲内であれば十分な量となっております。 理論上は武器アニメID:62~8Dまで作れます。アニメパターンもEグループを新設しており、 今は8グループと同じ内容となってますが上から上書きしてあげれば新規増設できます。 ただSEに関して↑でも伝えてる通り、オフセットテーブルが判明しないと正常に鳴りませんが 簡単に追加・編集できたようなのですぐ見つけたいですね! だとしたらなぜにBGM制作にあんなてこz…げふんげふん(動画で魔装機神ダークプリズンが正常に流せてるので質は明らかに上なのがまた勿体ない) http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/298
299: スレ18の799 [sage] 2024/09/25(水) 14:08:10.64 ID:7N7J77+N 更に連レス失礼します~ 修正版パッチをアップロードしました。差分だとおかしくなるケースがあるので 同じように後期版の素ロムから充ててください >>285と>>288の修正に加えて小さくした艦娘の主砲などの座標が 変更前の状態となっていたのでちゃんと合わせました! あとカラオケモードで君を見つめての最後にヒュッケバインがでてくるので F-91に合わせました。 「武器アニメ13Eってギルギルやトロス辺りのドマイナーにしか使われてないのだから アニメ13Dで代用させて、新規に作ったのを13Eに上書きしたらいいのでは」 ー799に電流走るー (byアムロ) 根本的な解決になってませんが、とりあえずこういう感じで修正しました。 とりあえずこれで行きたいと思います。 HiromのSRAM領域に関して全く無知で考慮せずにデータを追加してたので もしかしたらこれもバグの温床になってたかもしれません。 一応重要そうな306000から侵食してたデータをごっそりそのまま380000に移転しましたので セーブデータやグラフィックにもし影響出てたらご報告お願いします 多分使えると思います…! http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/299
300: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/25(水) 15:02:35.50 ID:yczh/Hs8 >>299 乙です ブログマンは前日まで拡張パッチ配布に意欲的だったけどゴチャゴチャ言われて態度を硬化させちゃったんだろうね しろねこ氏にしろ霜月氏にしろ他者に与えてばかりで見返りを求めていない人なのに叩く連中が続出してたからブログマンがこうなるのも時間の問題だった希ガス 荒らしからしたら本懐を遂げれて大満足だろうな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/300
301: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/25(水) 15:20:46.67 ID:sU2yy0gj 実際にバグ満載と確認できたらともかく どうせ不具合が多いだろうと決めつけで叩くのは何だろうか せめて実際に試してから叩けよと思う http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/301
302: T22R37_SRW4_4MB [sage] 2024/09/25(水) 17:04:08.16 ID:gQKEiVM3 武器設定やり直し/(^o^)\ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/302
303: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/25(水) 17:53:32.34 ID:ky8tjOKq 試しもしないで文句言うゴミの相手とかやってられないもんな 気持ちはわかる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/303
304: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/25(水) 18:00:17.88 ID:6P8Vh9fq >>292みたいなカスのことやな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/304
305: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/25(水) 18:12:36.72 ID:0uH0qbir パッチ公開停止してもプレ専には関係ないどうでもいいことなんだけどな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/305
306: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/25(水) 18:49:02.32 ID:0uH0qbir プレ専だけのせいにするなよ。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/306
307: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2024/09/25(水) 19:38:37.65 ID:vWBGO72l >>306 原因になったゴミが結果的にプレ専だったってだけやろw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/307
308: スレ18の799 [sage] 2024/09/25(水) 23:29:00.29 ID:7N7J77+N すみません、先程のパッチに致命的なミスが発覚したので更なる修正版をアップしました。 過去二つあげた内容も加えてある為、お手数ですが再度パッチを充てて頂けると幸いです。 セーブデータはそのまま使えます もしかしたら自分の環境で井上ジャンゴ氏のパッチがうまく作動しなかった報告も 影響してるかもしれませんね。と言っても既に改造されてあるティターンズ大戦の上に 充てたから、もありますが後期版素ROM(3MB)で試してもダメだったのはこちらとしても痛手でした 自分の場合は誰かのために、というよりも自分が楽しく作っているので 特に気負いはせずに自由気ままにやってますね。 ブログもよく見てみると自分が対処してる事のほとんどがちゃんと理解しながらやれてますし、 きちんと作られているのだと思います。(しかも自分のように個人でなく、グループで!) 自分も先人の知恵を借りながら作ってるので非常に畏れ多いです http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1719925237/308
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