【ROM解析】スパロボ系バイナリ総合スレ22 (427レス)
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318: 09/26(木)15:43 ID:R5zYmWAY(1) AAS
文句だけ言ってくる荒らしみたいな奴なんて無視しとけば良いだけの話では
いちいち反応する必要性も無いと思うのだが
319: 09/26(木)15:57 ID:fGfzfHUI(1) AAS
そういう空気でやる気をなくすんだぜ
新作出なくなったのも一緒
320: 09/26(木)16:40 ID:tGXMPLnL(1) AAS
空気を自演だけで何役もできるようになったからね
スマホで
空気装っているだけで一人で空気作っているのであった
321
(1): 09/27(金)11:12 ID:iyXiF2tD(1) AAS
>>309
横から悪いが俺は今回の件は春風の人の言い方にも少なからず問題があると思うぞ
パッチを当てたら不具合が出て作業がパーになったからブログマンに文句を言いたいのはまあ分かるが名指しで使い物にならないとか
そんなに武器とかアニメいりますか(笑)みたいな言い方は見てるだけの第三者としても正直言ってあんまり気分のいいもんじゃなかった
ブログマンがパッチ類を消したり使用禁止にしたらむしろこっちが被害者と言って同情を誘ってるのもちょっといただけないな
ブログマンの肩を持つわけじゃないが今まで散々ブログマンが提示していた解析結果や改善のヒントを参考にしといてあの言い方だからね
春風の人はチヤホヤされてちょっと天狗になっちゃったのか知らんけど今後は少し言葉に気を付けてもいいと思う

ちな俺の環境だと素の4Mロムと4M拡張パッチと最新の春風パッチの3つで最新のBGM継続パッチを試したらどれも普通に機能したよ
ただ前のバージョンだとVer1.1のロムにパッチを当てると必ずフリーズするのがあったからこれが不具合の原因じゃないかね
322: スレ18の799 09/27(金)14:32 ID:sMTt+PX0(1) AAS
>>321
武器数の追加はむしろ歓迎してます…(汗) また自分はこのスレではこのHNでしか書き込まないです。
それと拡張した事による武器データの追加に関してはそこまで作業が掛かる程ではないです。
(00番の(拡張数に応じて01以降も)武器データを拡張先に移してオフセットを合わせるだけですので)
固有名の拡張もこれでいけるはずです。

どんなデータも既存の限界以上(パイロットなら256以上、固有名なら768以上)必要な場合はプログラム改変が必要です
パイロットとユニットは消しちゃダメな奴があるので注意が必要です。

キャラクター辞典の解説文もF0のキャラまでしか使用できないように見えますが実は上記の作業を
施した場合にはFFまで追加出来て、実際に春風DXでF7にアキラを設定してしまった時も正常に表示しました。
F0以降に配置されてるシロッコや若アマンダラとかも追加できますね(春風DX内において)
省4
323: 09/28(土)08:09 ID:eZ8HY08R(1) AAS

BGM継続パッチと武器拡張来てんじゃん
不具合修正してたのね
324: 09/28(土)12:14 ID:yf++BzlJ(1) AAS
BGM継続パッチは比較してみたら不具合修正じゃなくてレベルアップの判定を潰したり読み込み回数を減らして処理速度を上げたみたいだ
武器拡張パッチは処理内容は全然変わってないけどスクリプトのマッピングが大幅に変更されてる
325: T22R37_SRW4_4MB 09/28(土)12:48 ID:tt3mIL6r(1/2) AAS
井上さん、本当にありがとうございます🙏
326: T22R37_SRW4_4MB 09/28(土)14:03 ID:tt3mIL6r(2/2) AAS
新しい方の武器拡張パッチ、シナリオデモのオフセットテーブルは移設されていない
…ですよね?
以前の解説文が残ってしまっているだけですかね
327
(1): T22R37_SRW4_4MB 09/29(日)17:20 ID:gHKklsDt(1) AAS
連投失礼します
TileViewで書き込めるBMPのサイズは128×144が最大ですか?
シナリオタイトル用に50音など文字を書いた縦長の画像を用意したのですが
正しく書き込まれない、縦144(Bank11Fまで)までしか表示されないなどの不具合が出ます
2枚に分割して2回に分けて書き込んで終端の2byte(00 00)を削って繋げるなど
色々試しはしたのですが事はそう単純ではないようで正常に表示はされません
どなたかアドバイスをお願いします
328
(1): 09/30(月)14:46 ID:cw9adGnc(1) AAS
DXは現状19話までなのかうっかり進める所だった
329
(3): 10/01(火)14:05 ID:BDbkozGT(1/2) AAS
最新のBGM継続パッチですがこちらの環境でも無事に動作する事が確認できました!
読込み速度も上がってるのでむしろv1.2の如くアップデートされてるみたいです(笑)
本体パッチに組み込んだまま公開する事はNGなので、オプションとして
BGM再設定パッチ(継続化パッチを適用した際のBGM登録IDや設定を春風DX用に調整するだけ)として次回更新時に出したいと思います
※継続化パッチ適用しても使えますが(利用しない箇所なので)無意味なパッチとなります

…となる予定です(書き込んでる時点ではまだ未着手です)

>>327
そのまま保存したら危険です。結構下までびっしりと埋まってるので
既存データをそのままに穴埋めしましょう。
フォントをデータファイル(RAW)で保存し、これをaファイルとします。
省10
330: スレ18の799 10/01(火)14:05 ID:BDbkozGT(2/2) AAS
>>329
HN付け忘れてました。 私です
331: T22R37_SRW4_4MB 10/01(火)22:09 ID:rqWxapQk(1/2) AAS
>>329
なるほど
TV上で見ていたのでユニット画像と同じように考えていましたが
扱いは会話用の文字と同じルールになっているんですね
想像以上に厳しい縛りになってますね、これ
コツコツ作っていた平片2種類の50音表が無駄に😭

先人たちが移設や拡張をしてくれているので忘れがちですが
元々3MBにギチギチに詰め込まれている物ですもんね

アドバイスありがとうございます🙏
332
(1): T22R37_SRW4_4MB 10/01(火)22:51 ID:rqWxapQk(2/2) AAS
>>329
制限は頭が痛いですがひとまず先に進むことができました
外部リンク:imgur.com

「完成したら最後に100」だけ詳しく説明お願いできますか?
理解が及ばずで申し訳ないです
333
(1): 10/03(木)12:16 ID:Ucj1dT+G(1) AAS
COMPACTで機体や武器のステータスは変更できたのですが
名前の変更が全くわかりません
何か検索のヒントを頂けないでしょうか?
334
(2): 10/05(土)11:30 ID://uqcDCS(1/3) AAS
>>315
そういう認定レスって自分の言葉では返せませんって言ってるようなもんだぞ
335: 10/05(土)11:46 ID:TwEkKLb2(1) AAS
>>334
悔しかったん?
336
(1): 10/05(土)16:48 ID:PZCWUXbx(1/2) AAS
>>334
より効いてて草
337
(1): 10/05(土)18:09 ID://uqcDCS(2/3) AAS
>>336
効いてて草って言っとけばいいと思ってそう
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