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ゲームにおける新たな概念「ナラティブ」を語るスレ2 (982レス)
ゲームにおける新たな概念「ナラティブ」を語るスレ2 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1404918154/
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1: ゲーム好き名無しさん [sage] 2014/07/10(木) 00:02:34.82 ID:sh4t83q90 ゲームにおける新たな概念「ナラティブ」を語るスレ http://peace.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1384788518/ 1 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2013/11/19(火) 00:28:38.17 ID:4CTGblqu0 [1/2] “ナラティブ(narrative)”という言葉を知っている人は、それほど多くはないだろう。 “ストーリー”と“ナラティブ”は、日本語ではどちらも“物語”と翻訳されてしまうため、 その違いが見えにくいところがある。 だが現在、海外のゲーム業界では“ストーリー”に代わる概念として、大いに注目を集めている。 世界中のゲームデザイナーが集まる“ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス(GDC)”では、 毎年優秀なゲームに賞を与えているが、2012年からは“最優秀脚本賞(Best Writing)”がなくなり、 “最優秀ナラティブ賞(Best Narrative)”に名称が変更されたほどだ。 2 名前:ゲーム好き名無しさん[] 投稿日:2013/11/19(火) 00:30:22.05 ID:4CTGblqu0 [2/2] 海外で“ナラティブ”だと高評価を受けている、2つのゲームがある。 1つは日本でも注目を集めた『風ノ旅ビト』だ。 このゲームにはセリフもなく、主人公の“旅ビト”が何者なのかも明確には語られないのに、 わずか数時間のプレイを通して、非常に壮大な旅をしたような感覚を得ることができる。 もう1つは『FTL:ファスター・ザン・ライト(FTL: Faster Than Light)』というインディーズゲームだ。 これは宇宙船どうしの戦闘を描いたゲームだが、敵の攻撃によって船内で火災が発生したり、 敵が船内に突撃してきて乗組員が殺されたりといった、ゲーム中で起こる事件の大半は、 ランダムに発生するものだという。そうしたランダムゆえに味わえる濃密な体験を、 海外では“ナラティブ”だと評されているという。 だが、ランダムゆえの濃密な体験を表現したゲームなら、すでに日本にも存在する。 『風来のシレン』に代表される「不思議のダンジョン」シリーズだ。 「不思議のダンジョン」シリーズは、ストーリー自体は存在するものの、 それ以上にランダム生成されるダンジョンで繰り広げられるプレイヤー各自の 悲喜こもごもなプレイの思い出が、強烈な体験として記憶されている。 http://peace.5ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1404918154/1
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