[過去ログ] 邪馬台国畿内説 Part721 (1002レス)
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1(20): 1 ◆n7jxAxKCBhb6 2021/09/06(月)16:32 AAS
邪馬台国論の鉄板、畿内説のスレです。
【骨 子】
・3世紀中葉には、古墳時代が開始していた。(◆10,FAQ10,43)
・古墳出現期段階で、近畿中央部を中心に列島規模の政治連合が形成され始めていた。(◆2,4〜6)
・北部九州博多湾岸地域は、既にこの政治連合の傘下にあった。(◆7)
ゆえに、倭女王卑弥呼の都があったのは畿内である。
邪馬台国論争ももう畿内で決着なのでロマンはありませんが
勝者の貫録を見せつつ、更なる真実を探求しましょう。
前スレ
2chスレ:history
省11
983(1): 2021/09/10(金)17:03 AAS
文献と擦り合わせて今城塚を継体墓とする。
これは理解できる。
ならば同じく文献と擦り合わせて行灯山を崇神とするのが普通。
なぜなら「山辺道上」「山邊道勾岡上」は渋谷向山と行灯山の二つしかなく、
被葬者たる大王は景行と崇神の2人しかいないのなら、崇神は古い方の墓となるからだ。
>>1のドアホはそれを認めると、崇神から数十年前のトヨがトヨ津媛しかいないので葛城説を認めざるを得なくなるから、
必死で抵抗してるのだ、惨めな奴wwww
984: 2021/09/10(金)17:06 AAS
魏志に熊、鹿、日本狼らしき
記禄がない。
日本狼とかどの位いたのか?
985: 2021/09/10(金)17:18 AAS
>>978
膠の生産は岩崎村(柏原)だから
何も無い高天彦神社前の洞窟(未確認)は関係ないじゃねえか
986: 1 ◆n7jxAxKCBhb6 2021/09/10(金)17:23 AAS
新スレ立てました。
2chスレ:history
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
注意*本スレが終了してから書き込んでください。
なお、書き込みは
邪馬台国畿内説に関係が有って
根拠のある内容をお願いします。
畿内説以外の独自説を単独で開陳することはご遠慮ください。
本スレ終了以前の書き込みは荒らし行為と看做させて頂きます。
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
987: 2021/09/10(金)17:29 AAS
>>971
所在が分かる大王墓だと論証された、近世の天皇陵で、
平地のくそ最悪最底辺地ズボズボ沼地に盛り土した古墳など一切存在しない。
よって、平地のくそ最悪最底辺地ズボズボ沼地に盛り土した「前方後円墳」は、大王の陵墓では有り得ない。 @阿波
988: 2021/09/10(金)17:34 AAS
>比定された地域で出土された鉄鏃が乏しい
碌な鍛冶炉遺構もないくせに、「鉄鏃が乏しい」だと? 間抜けなこと言う前に、顔でも洗ってこい、カス! @阿波
989: 2021/09/10(金)18:15 AAS
>>944
祥という文字はめでたいことの兆しという意味
そのケースで「発祥」を使うのは間違い
990(2): 2021/09/10(金)18:39 AAS
>>982
>だから、所在が分かる、大王墓だと論証されたのは、奈良遷都後の文武天皇以下歴代天皇陵 だと何度言えばw @阿波、
それ、古墳じゃないよな
991: 2021/09/10(金)18:50 AAS
記紀編纂した奴らは
三国志呼んで「ん? 邪馬台国? 卑弥呼? 女王国?」と思って
神功皇后のところでチラ載せしてる程度にとどめてる
が、明らかに、わかってないことは事実だな
「邪馬台国はヤマト王権のこととして、九州の方の話? 女の王?」
で無理やりピースを埋めてる
手元にある記録からは
欠史八代の実績はともかく、系譜からも読み取れなかった
少なくとも畿内で起こった話ではない
と解釈してる
992(1): 2021/09/10(金)18:59 AAS
>>983
>文献と擦り合わせて今城塚を継体墓とする。
>これは理解できる。
>ならば同じく文献と擦り合わせて行灯山を崇神とするのが普通。
まあ通説だから、これまで放置していたけれど、江戸時代の山陵志の治定の時点から、そこまで根拠がある訳ではない
崇神陵は古事記では山邊道勾之岡上、日本書紀では山邊道上
で、問題なのは、山の辺の道が渋谷向山古墳、行燈山古墳の両方よりも山側を通っていること
この両墳のどちらかにすると、どちらであっても山野辺の道の下になる
で、山野辺の道の上にあって古墳時代最初期の大古墳というと、該当は一つだけになって、それが西殿塚古墳になる
箸墓と西殿塚古墳を、卑弥呼と崇神のヒメヒコの陵墓とする人は、在野の人では案外多い
省9
993: 2021/09/10(金)19:02 AAS
>>990
>それ、古墳じゃないよな
その通り! 平地のくそ最悪最底辺地ズボズボ沼地に盛り土した「前方後円墳」じゃない。 @阿波
994: 2021/09/10(金)19:28 AAS
>>992
つまり狂った阿波式帰納法は成立せず
995(1): 2021/09/10(金)19:37 AAS
もう一つ、西殿塚古墳が崇神陵であるという傍証があって、
それが継体天皇皇后の手白香皇女の墓の記録
記紀には手白香皇女の墓の記事はないのだけど、
延喜式 卷第廿一 諸陵寮に
衾田墓。【手白香皇女。在大和國山邊郡,兆域東西二町,南北二町。無守戶,令山邊道匂岡上陵戶兼守。】
とある
現在は、この手白香皇后陵に西殿塚古墳が当てられ、宮内庁治定では
手白香皇女衾田陵とされているけれど、これは3世紀の墓で6世紀の
手白香皇后陵としては古すぎる
実は、大倭古墳群の中の比較的大きな古墳の中で唯一6世紀造営なのが
省12
996: 2021/09/10(金)19:42 AAS
>>995
まあ行燈山も布留1中期ということで3世紀に入る可能性発狂アリ
997: 2021/09/10(金)19:59 AAS
>>978
>つまり御所の差別問題は、はっきりしたルーツがないうえに、
>国栖や土蜘蛛の本拠であるから、彼らがルーツであろうという事だ。
差別問題は、江戸時代くらいからなんだよ
もともとそんなに淵源が古くない
今ではもう差別用語化して使えない江戸時代の差別の対象は
「穢れが多い」という呼称だった
前にも出た、死穢だよ
革工人もそうだけれど動物の死体を扱う職は穢れ扱いで差別の対象だった訳だ
で、その動物の死体産業を誰が担うかというところで、江戸時代にはもう国栖も土蜘蛛もいない
省2
998: 2021/09/10(金)20:41 AAS
>>990
>それ、古墳じゃないよな
その通り! 平地のくそ最悪最底辺地ズボズボ沼地に盛り土した「前方後円墳」じゃない。 @阿波
999: 2021/09/10(金)20:49 AAS
九州日向の日本最古最大の西都原古墳群の存在は大きい現実
1000: 2021/09/10(金)20:51 AAS
1000
1001(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
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1002(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
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