[過去ログ] 日蓮って ver.28 (841レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
411(1): 2014/07/06(日)19:40 ID:3Ca6KsUc(4/4) AAS
>>409
出典調べてみたが上野殿御返事、日興写本がある
詳しい解説は↓
外部リンク[html]:www.homyou.hello-work.jp
この「法華経もせんなし」と評される法華経とは、天台大師等が弘宣した迹面本裏の法華経行法・法門を指しているのです。
天台大師等の知見を通して読む法華経二十八品のことです。
日蓮大聖人の知見を通して読んだ二十八品の法華経を指した言葉ではありません。
日蓮大聖人の知見によって見た二十八品の法華経、特に本門八品は、上にすでに述べたように、
寿量品の事の一念三千の三大秘法が説き置かれている法華経だから「法華経もせんなし」との評価を受けるはずはありません。
末法においては法華経修行の正行は唱題(妙法五字の受持)でなければならないから、
省5
412(1): 2014/07/06(日)21:03 ID:FDmKpNw7(1) AAS
>>410
> 文献学上確実な真蹟からみれば本迹一致のはず
「法華経に又二経あり所謂迹門と本門となり本迹の相違は水火天地の違目なり、
例せば爾前と法華経との違目よりも猶相違あり爾前と迹門とは相違ありといへども相似の辺も有りぬべし、」
治病大小権実違目(真筆:中山法華経寺蔵)
413(1): 2014/07/06(日)21:45 ID:ZyS2Dv7G(3/3) AAS
>>408
いや、捨閉閣抛は、念仏を誹謗中傷する目的で日蓮は言い出したキャッチコピーだよ。違うと言うなら法然の著作から用例を挙げてみろ。
親鸞会なんて無名の新興宗教のHPしか用例がなかったのか?法然の文章表現から意図的に語を抜き出して四字に仕立て上げたのが日蓮だ。
それに法然は若くして比叡山でその英才を称えられた学僧だが、民衆の元へ出て、煩瑣な教学が民衆を救う道ではないと念仏の専修を説いた。
日蓮は民衆には無関心で、他宗を誹謗して権力に接近を試みて、そのヘイトスピーチのゆえに逆に罪を得た。法然と日蓮は真逆の方向なのだ。
414: 2014/07/06(日)22:06 ID:ws4kKQjm(1/3) AAS
>>412
勉強不足で適当な事を書いてしまった。
「文献学上確実な真蹟からみれば本迹一致のはず」
↑撤回します。
415: 2014/07/06(日)22:59 ID:ws4kKQjm(2/3) AAS
>>413
捨閉閣抛が日蓮の造語か否かは正直どっちでもいいんだけど
一応確認してみようと思って検索したらその浄土系HPが出てきて終始一貫説かれているのは、
「捨閉閣抛(しゃへいかくほう)」である。
って出てきたから、なんだ造語じゃねーのかよ
って思っただけ、日蓮の造語だったら浄土系でそんな堂々と使うってのはどーなの
416(2): 2014/07/06(日)23:45 ID:ws4kKQjm(3/3) AAS
外部リンク[A0]:labo.wikidharma.org
【捨】 おほよそこの『集』(安楽集)のなかに聖道・浄土の二門を立つる意は、聖道を捨てて浄土門に入らしめんがためなり。
【閉】まさに知るべし、随他の前にはしばらく定散の門を開くといへども、随自の後には還りて定散の門を閉づ。
【閣】それすみやかに生死を離れんと欲はば、二種の勝法のなかに、しばらく聖道門を閣きて選びて浄土門に入るべし。
【抛】浄土門に入らんと欲はば、正雑二行のなかに、しばらくもろもろの雑行を抛てて選びて正行に帰すべし。
省1
417(1): 2014/07/07(月)00:28 ID:FbQ16VZW(1/3) AAS
>>406
南無釈迦ムニ佛、、。 仰る通りですね。
>>411
阿若?陳如に因んで、本門さえも燃やしている。
>「捨てよ、用いてはならない」などと言う意味などではありません。
そろそろ解ってきたようなw・・・・いまさらですけど。
418: 2014/07/07(月)01:12 ID:7jxGE05e(1/7) AAS
>>417
大乗の仏は多仏なんですよ
ホッケ経にも複数登場してますね
日蓮=仏なんて論外ですが
419: 2014/07/07(月)01:20 ID:7jxGE05e(2/7) AAS
ちなみに初期経典にも七仏が登場しますが
カルトでは教えてもらえないのかね。
420: 2014/07/07(月)01:38 ID:7jxGE05e(3/7) AAS
>>416
それで合ってるよ
念仏のマニュアルなんだから
スポーツに喩えたら解り易いよ野球の解説書と
サッカーの解説書の内容は異なるよね
※しかし日蓮はホッケ経の中身を知らないのか多様性を認めず
また、ホッケ経の説く方法も知ってか知らずか
認めない偏狭カルトなのは否めないな(笑)
421(2): 2014/07/07(月)07:20 ID:eV0hdoNc(1) AAS
416さんの引用した法然の文章にある、「聖道」、浄土を含めて「二種の勝法」などの表現から、浄土門以外を明確に認めていることがわかる。
これを字だけ拾って捨閉閣抛という悪意に満ちたキャッチコピーで、法華経を誹謗したと難ずる日蓮のやり方はお世辞にも上等とは言えない。
空海が十住心論で法華経を「戯論」と難じたと言うのも日蓮のデマである。十住心論にそうした文字はない。空海は法華経を重視し解釈までしている。
日蓮教徒は、日蓮系統以外の経典や本、他宗の祖師の著作などを幅広く読んでほしい。日蓮教がいかに仏教と似ても似つかぬものかがわかるだろう。
422: 明治天皇の孫G林田V ◆WSZ7beIuXw 2014/07/07(月)08:08 ID:KENw5X1z(1) AAS
性感染症を蔓延させるために、思想的カルト宗教団体が行っている、テロ活動の可能性。
これは、外国、韓国、アジアなどから日本に「アイドルになりたい」「アイドルになりたくて出稼ぎに来た」女性達を
町を歩かせて「手向かわないかテスト」と称して、セックス撮影しているだけの詐欺師。偉い人のニセモノであるポルノ男優は
嘘ばかり吐いていて避妊をしないし、性感染症の検査もしていないそうだ。池袋、新宿、渋谷、後楽園、早稲田を中心に大宮、神戸、福岡、仙台などでも撮影。
特徴「道で声をかけて、高級ホテル、ゴム・避妊具を付けない、撮影」
外部リンク:www.dmm.co.jp
外部リンク:www.dmm.co.jp
外部リンク:www.dmm.co.jp
423(1): 2014/07/07(月)10:13 ID:Sj1bOqG+(1) AAS
折伏する
↓
ウザがられる
↓
敵を作る
↓
信者はこれを法難と解釈
↓
「法難に遭うってのは日蓮教徒にとって当然な事。やってることは正しかったんだ」と思考停止
↓
省2
424(3): 2014/07/07(月)10:27 ID:WsjCjRfk(1) AAS
>>421
> 空海は法華経を重視し解釈までしている。
だが、法華経第一とはしなかった。
法華経より大事な経典(教義)があるとした時点で、法華経を貶めることになる。
(釈尊の真意は、一切衆生を成仏させることである。
したがって、一切衆生の成仏を明確に示した法華経が一番すぐれており、それ以外の経典は法華経にはかなわない。)
また、真言宗は、本来天台(法華経)の一念三千を、大日経にもあるといって盗み入れた。
425: 2014/07/07(月)10:28 ID:k14ev/hZ(1) AAS
>>423
800年間進歩無し。
悪化するのみ。
426(1): 2014/07/07(月)10:45 ID:G+4Wfwli(1) AAS
>>421
空海は真言三部を第一として法華経をよんだ
これでは法華の心を殺す
427: 2014/07/07(月)10:53 ID:faZJN3D5(1) AAS
法華経とか勘弁してくださいよwww
428: 2014/07/07(月)11:02 ID:NL6kcaXt(1) AAS
法華の心を殺す? さすが、空海としか思わない
429: 2014/07/07(月)11:29 ID:7jxGE05e(4/7) AAS
>>424
天台四経は仮名だよ
正教に差別(しゃべつ)なし
430: 2014/07/07(月)12:45 ID:7jxGE05e(5/7) AAS
・戯論について
題目したら良いことがあった。
悪いことが起きたのは題目しなかったからだ。
このような縁起(十二縁起)を無視した話しを戯論というのでした。
当然、災害が起こることや彗星が現れたことに対し
原因を仏教宗派に求めるのは因果無視の戯論となるのです。
呪術宗教ではこの様なナンチャッテ因果をふんだんに
用いることが知られています。
省2
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 411 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.016s