[過去ログ] 日蓮って ver.28 (841レス)
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822: 2014/08/10(日)07:49 ID:EQECEMyW(1/2) AAS
いつみても何かと勉強になる良スレだな。
>>756さんも立正安国論の未提出疑惑についてはこれまでも何度か指摘されているが、折にふれ注意喚起されているのは有用である。
>>812さんの挙げるリンク先の論文もなかなか興味深い。しかし偽書説以外の部分では個人的には首肯しにくいところもある。
823: 2014/08/10(日)08:35 ID:x5wNBmgo(1/2) AAS
>>817
これは仕組みをシンプルに説明したいんで、
朝日が慰安婦報道ねつ造の張本人でもあるから、
ハメられたというのが不適切な表現なら、
言い方を変えて、
朝日新聞の紙面に掲載されれば、
ホントはつくり話だけど、それは歴史的真実となり、
国内外の人たちが、みんなダマされる。
でいいのか? そして安国論の提出話は、
日本史教科書の紙面に記述があれば、
省3
824: 2014/08/10(日)08:55 ID:x5wNBmgo(2/2) AAS
ついでに安国論提出が無理なのは、>>756の年表見れば、
ビジュアルの絵柄的にハッキリしてて、八年後に成立して、
九年後に外部の武士にプレゼントして、
あわてて証拠づくりをしました。でしょ?
そして内容的にもっともダメダメと思うのは、
安国論のおもてがきにある、
天台沙門
の名乗りで、日蓮さまって天台沙門なんですか? の質問には、
比叡山の師匠がダレであったかを答えなイカン、
でも答えは無くて、天台の師匠がいない天台沙門って、
省9
825: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/08/10(日)09:21 ID:HFP5t8um(1/2) AAS
>>794 春田の蛙さん
どうもお久しぶりです。
>創価学会の信者さんって、基本「宗教者」じゃなくて「一般人」なんだと感じますよ。
>だから「無宗教の一般人レベル」で信仰というものを誤解してるふしが有る。
そうですね。
創価学会の方は宗教に関する知識や見識も一般人レベル(悪く言えば無知)だと感じることが多いです
とにかく結論として「創価学会は正しい」となりさえすれば、その理屈や過程は知らなくてもたいしたことない、という感じですね。
日蓮正宗は日蓮原理主義的な教義なので、「正しいのだ!他は謗法なのだ!」という主張が教義の要にあるのは確かです。
しかしその主張の根拠については「正しいに決まっているから批判的に検証する必要はない」と考えているのです。
省11
826: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/08/10(日)09:23 ID:HFP5t8um(2/2) AAS
>>797 3000光年の惑星さん
>あなたへの返答を、間違って新スレの方に書いてしまいました。
>まあよかったら読んで下さい。
>何度もご説明しているように、これは真面目な議論ではなく、ゲームですので、
>答えたくなければそれで結構ですし、実生活でのデメリットなども勿論ありません。
>安心して、2ちゃんねるを楽しんで下さい。
次スレの内容をここでレスするとややこしいので、次スレでお返事しますね。
827(4): 2014/08/10(日)17:32 ID:5C5P41Ms(1) AAS
学会三世で教義に疑問を持つものです。
一つ質問したいんですが、
ネットで調べたら日蓮を本仏としてるのは日蓮正宗やそこから発展した創価を初めとした新興宗教だけで、日蓮は釈迦の存在を重んじ、あくまでも本仏は釈迦だと述べていたと書いてあったのですが、日蓮は本当にそのようなことを論じていたのですか?
828: 2014/08/10(日)19:38 ID:RvO+c9tO(1/4) AAS
>>827
その説明であってますよ。
というか、日蓮正宗由来の先入観によるコジツケを除けば
日蓮の遺文には日蓮本佛論の根拠となるようなものはまったく存在しません。
829(1): 大乗非仏説 2014/08/10(日)19:55 ID:Eflk8Vxy(1) AAS
>>827
828氏のおっしゃるとおりです。現存する「御書」で「日蓮本仏論」を明確にしているものはありません。
日蓮上人の基本敵立場は、釈迦仏をないがしろにして阿弥陀仏や大日如来を信じているのは
けしからん、というのが基本敵立場です。おそらく自らを上行菩薩として位置づけとしていたでしょうがね。
830(1): 2014/08/10(日)20:07 ID:RvO+c9tO(2/4) AAS
>>829
>おそらく自らを上行菩薩として位置づけとしていたでしょうがね。
これもかなり微妙なのですよ。
日蓮宗がその証拠としたがる箇所も、しばしば単なる先入観による
勝手な読み込みの産物でしかないのです。
かろうじてそう読めるのは万年救護本尊の讃文
「上行菩薩出現於世 始弘宣之」
くらいしか挙げられませんが、これも漢文には時制がないので、
日蓮についていっているのか、それとも将来現れる上行と
その弘宣についていっているのかは決して明らかではありません。
省6
831(1): 2014/08/10(日)20:29 ID:EQECEMyW(2/2) AAS
そもそも日蓮が自分を本仏と申告しようが上行菩薩と申告しようが、それが意味するのは日蓮がそう申告したという事実だけである。
日蓮の自己申告が日蓮の自己申告であるがゆえに真実であるとするためには、予め日蓮の申告は正しいという先験的判断を必要とする。
そのような先験的判断を当然とするためには、日蓮が無謬であるとする前提、すなわち日蓮本仏論の信者であることが必要とされる。
つまりこれは循環論法であって、馬鹿げた無意味な独断論にすぎないのである。
832(1): 2014/08/10(日)20:56 ID:RvO+c9tO(3/4) AAS
>>831
> 日蓮の自己申告が日蓮の自己申告であるがゆえに真実であるとするためには、
> 予め日蓮の申告は正しいという先験的判断を必要とする。
私は日蓮信者ではないが、これは明らかに間違っている。
誰かの主張をそのゆえに正しいと信ずることは特にア・プリオリではない。
専門家の主張を信頼することはまさにそのような構造を持っている。
>そのような先験的判断を当然とするためには、
> 日蓮が無謬であるとする前提、すなわち日蓮本仏論の信者であることが必要とされる。
これも明らかに誤っている。
自己申告がある程度信頼できればいいのであって、
省2
833(1): 2014/08/10(日)23:19 ID:QeoggJxU(1) AAS
ニチレンは沙門じゃ無いでしょ
破門されてんだから
834(1): 2014/08/10(日)23:30 ID:RvO+c9tO(4/4) AAS
>>833
一応、公式的説明ならば、清澄寺はあくまで東密だから道善坊からの破門は
天台沙門としての地位をなんら損なうものではない、ということになるだろうね。
天台沙門としての師匠が誰なのかがさっぱりわからないのが胡散臭すぎる、
という指摘が直ちになされるだろうけれども。
835: 2014/08/11(月)04:11 ID:RC7oKdHx(1) AAS
平安仏教との血脈を主張して権威付けし
「日蓮=邪教」という批判を逸らそうとする。
836: 2014/08/11(月)05:46 ID:E7w8FgOd(1) AAS
広島と長崎では違うタイプの原爆使ったしね。
日本が戦争継続の意思が無いのは最早明白であったと言っても過言でないのに二発。
当時の米が日本の新聞報道程度で変わる様な国家なら、インディアン殺戮もしてないだろうし、東京大空襲で民間人を標的に計画、立案、なんてしないと思う。 (但し、ベトナム戦争ではTV報道が世論に与えた影響は大きい)
そもそもハルノートも、コーデル・ハルの原案けって、ハリー・デクスター・ホワイトの案を採用したルーズベルトは日本をハメる気満々でしょ。
(ルーズベルトは大統領選の公約で戦争をしない事を挙げていたが、英のチャーチルから執拗に大戦参加を要請されていた 。また、戦争が米国の失業率を改善した事も大事な視点であると思う。)
オーストラリアでのアボリジニハンティングといい、南米、北米での原住民大虐殺といい、日本の自虐史観や極左はどこと比較して日本が悪なのか理解に苦しむ。
朝日は朝鮮中華新聞に社名変えて欲しい、靖国に祀られている先人達に失礼すぎる新聞だよ。
>>827
まずは日蓮遺文の真蹟問題で検索する事をお勧めします。 Yahoo!知恵袋なら、故人になりますがrsd37264さんの回答がお勧め。
>>830 にある万年救護本尊の鑑定に関わったと云う、元国立大学の教授だそうです。
省3
837: 2014/08/11(月)05:59 ID:gwyFzoFe(1/3) AAS
>>832
>誰かの主張をそのゆえに正しいと信ずることは特にア・プリオリではない。
>専門家の主張を信頼することはまさにそのような構造を持っている。
なにを言っているのか?それはまさに当該人物の所説が正しいであろうという先験的判断ではないか。
>自己申告がある程度信頼できればいいのであって、対象者が無謬であることなど必要はない。
これも反論になっていない。私のいう「無謬」をあなたのいう「ある程度」つまり7割ないし9割がた正しいと言う蓋然性と言い換えてもよい。
そこて日蓮自らが本仏であると自己申告したとすれば、それが日蓮が本仏であるという確からしい根拠になるとお思いか?
838: 2014/08/11(月)06:25 ID:gwyFzoFe(2/3) AAS
>>834
>公式的説明ならば、清澄寺はあくまで東密だから
これも誤りだ。清澄寺は日蓮当時は天台だった。東密とは真言密教である。しかし天台から密教を相承したと信じる根拠もない。
強いていうなら、清澄寺の由来からして、無名の山岳修行者によってもたらされた「雑密」というべきだろう。
>道善坊からの破門は天台沙門としての地位をなんら損なうものではない
日蓮は諸般の事情で半ば追われるように清澄寺を去ったと思われるが、道善房に「破門」されたとは聞いたことがない。
天台沙門と名乗ったのは、出身の清澄寺も天台であったから天台沙門と名乗るのはむしろ当然だろう。
当時、御成敗式目で僧侶は所属を明確にし、僧侶の仕事に努めるように定められていた。
鎌倉幕府は仏教を篤く保護したので、これをいいことに僧侶の身なりで不審人物が横行することを牽制したのだろう。
839: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/08/11(月)06:57 ID:oKSsMV0J(1) AAS
>>827
はじめまして。
皆さんお答えいただいていますが、このスレの過去ログを検索するという方法もあります。
過去ログ
外部リンク:hyakkimaru.nukenin.jp
例えば、以下など。
省17
840: 2014/08/11(月)07:03 ID:t61IUPiX(1) AAS
そんなつまんない話よりも、こっちこっち↓笑える休憩タイム。
八意先生に相談すれば、指ぱっちんで何でも解決するよ。
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省15
841: 2014/08/11(月)07:21 ID:gwyFzoFe(3/3) AAS
729にも書いたが、私は日蓮教の教義批判と日蓮遺文の史料批判とを併行的に議論するのは望ましくないと考える。
812さんのリンク先も立正大学の先生の論文だが、日蓮が必ずしも折伏主義ではないという論拠のひとつに開目抄の偽書説を挙げる。
しかしその根拠はいずれも反論可能なものであると思われる。私も開目抄が偽書と思うがその理由は別である。
このように真偽問題を教義問題を併行して論じると徒に論点を錯綜させる。真偽問題は別個に論じられるべきであると思う。
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