[過去ログ] 日蓮って ver.28 (841レス)
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600: 492 2014/07/22(火)00:23 ID:bIkME66U(2/5) AAS
訂正します。

法華七喩の中の「三車火宅・化城宝処・良医病子」

です。すみません。
601: 492 2014/07/22(火)00:34 ID:bIkME66U(3/5) AAS
でも、なんかあれですよね。
法華経を読んでますと、時折、釈迦のドヤ顔が浮かんでくるのが気にいらないのですが、それを想像する自分が悪いのか?と・・複雑な思いですわ。
602
(3): 2014/07/22(火)00:37 ID:dWCpiSTq(1) AAS
>558

>残念ながら、釈迦が法華経を説いていないだろう、というのは、たしか創価学会も認めているはずです。

内容的な矛盾?
釈尊は対告衆の機根に合わせて説いたのであれば、矛盾が矛盾でなくなるようにも思うのですが?
また、創価学会編纂による仏教辞典に、法華経が非仏説との明確な記述はなかったと思います。
そのような状況で、いくら学術的にそうだからといって納得しかねることは、
宗教とはそういうものだ、とあなたもお認めになっている通りです。

私は、宗教を信仰しようとせずに研究しようとする人たちの気が知れません。
恋愛をしたことのない人間が、それを研究して何になるでしょう?
労働をしたことのない人間が、経済を研究してどうなりますか?
省10
603: ひゃっきまる 2014/07/22(火)01:00 ID:nytq0HE5(1/2) AAS
>>602
3000光年の惑星さん

まあご自由に…。
604: 492 2014/07/22(火)01:03 ID:bIkME66U(4/5) AAS
>>602
横れす失礼しますよ。

>宗教を信仰しようとせずに研究しようとする人たちの気が知れません。

正義ぶってる奴らの化けの皮をはがす面白味は醍醐味でしてね。折伏行に専念するという輩達とは似たもの同志じゃありませんか。
池上までしか行けない人間が、常陸の温泉に入ろうなどと考えたことは無意味なことだったのではないでしょうか?
605
(1): [sage糞スレを上げるのは大抵ばか] 2014/07/22(火)01:10 ID:iNdObr/D(1/2) AAS
>>599
君が余計なレスをするから
阿保が復活してるぞ

仏教で地震が起きたり、彗星の周期は変わりませんよ。
日蓮教は間違いなんです。
お経の方便と言う語句は手段・方法を指していましたね。
日常会話の嘘とは違うのでした。

すっかり忘れて鳥頭が出現しましたね、
606
(2): ひゃっきまる 2014/07/22(火)01:20 ID:nytq0HE5(2/2) AAS
>>596

釈迦も、名も知らぬ法華経の作者も、龍樹も、鳩摩羅什も、天台も、日蓮も、

はるか昔の歴史上の人物でありまして、もう現在の我々の物差しで、良いとか悪いとか評価できるようなものではないと思います。

彼らはその当時の時代状況の中で、歴史に残る、つまりは現在がなぜこのような世界になっているか、ということに大きく影響することを成し遂げた。

彼らのうちの釈迦が特別であると考える必要もないと思っています。釈迦の悟りは、もちろんものすごい画期的な思想であると思いますが、それまでの長いインド哲学あってのものですし、完全なオリジナルとして生まれたわけではないのですから。
省3
607: 492 2014/07/22(火)01:38 ID:bIkME66U(5/5) AAS
>>605
ちょっと散歩してきたら思い出したのですが、
寿量品の、
 『諸の善男子、意に於て云何、頗し人の能く此の良医の虚妄の罪を説くあらんや不や。不也、世尊。
 仏の言わく、我も亦是の如し。成仏してより已来、無量無辺百千万億那由他阿僧祇劫なり。衆生
  の為の故に方便力を以て当に滅度すべしと言う。亦能く法の如く我が虚妄の過を説く者あることなけん。』

ここでの釈迦が自ら述べています、虚妄が手段・方法であって、薬を飲ませるための方便です。
河童の話も親の教化の方法からの嘘なのでして、日常会話でも愛する者にはこのような嘘も必要ではないでしょうか。
608: 2014/07/22(火)01:39 ID:iNdObr/D(2/2) AAS
鳥頭は君が言わんとしたことなと理解しておらんぞ
まさにバカに刃物状態だ。

無いご利益と辞めたら罰しか教えられてない
カルト員の扱いを間違えるな。
609: 2014/07/22(火)01:44 ID:lfDW33iq(1) AAS
>>606
日蓮は格段劣った人物ではないよ。だが、欠陥人間だな。その欠陥が致命的なゆえに
カルト化した。社会に害毒を撒き散らすので、劣った人物のほうが社会にとってよかった
と言わねばならない
610
(7): 2014/07/22(火)02:51 ID:fDl9PbV/(1) AAS
>>606
賢明なお言葉です。
宗教については、信じるか否か、結果としてその選択しかないと思います。

現代人は信じるということができなくなっていると思います。
こんな世の中で、あなたは何を信じているでしょう?
今の日本では、誰も何も信じていません。
未来さえ信じておらず、子どもが生まれないどころか、恋愛さえしなくなっています。
政治家も感情的に目先の理想を追うだけで、自分たちが死んだ後のことなどまるで無関心のように見えます。
か弱い民衆のために、命を投げ出すような人は1人もいません。
まして、法華経すなわち真実の善のために死ぬ人などいません。
省7
611: 2014/07/22(火)04:54 ID:/owlSRYj(1/3) AAS
諸仏世尊、唯ー大事因縁故、出現於世。

この十六字の正しい教えを説明してから書き込んで下さいよ。

喉とか『足だの喉などの嘘(うそ)の教えとか』
九十六字とかは要りませんので。

ソウカ員でもケロヨンクラブとか
北朝鮮の歓び組がそれぞれに信じさえしてれば
それでいいのですな。

そもそも、この板にいる人々はソウカ員の様に誤った考え方を
赤の他人に押し付けようとしているのではないのですよ
阿保みたいなひとになにかしら自分で気付いてもらって
省2
612: 2014/07/22(火)05:31 ID:/owlSRYj(2/3) AAS
これが判らないのならばカルトの大好物の
機根とかいうのがホッケ経に合ってない
機根が無い証明だよ(笑)
613: 2014/07/22(火)05:47 ID:/owlSRYj(3/3) AAS
付け加えるとお経は勝手に訪ねてきて押し売りしたり、
電車の中吊りとしてぶら下がったり
カルト員に投票しろと言ってきたりしない

迷惑行為はそれをやる本人の行いなのである
おなじ経を用いても迷惑なのとそうでないのを
分かつのは中のひとなんですよ
614: 2014/07/22(火)06:05 ID:H8vrCwk2(1/2) AAS
>>602
>私は、宗教を信仰しようとせずに研究しようとする人たちの気が知れません。

日蓮さまも、それをやって来たではありませんか
折伏教典でも、さんざん、それをやってるではありませんか
「文証」「理証」と、あなたたちが言うではありませんか

>また翻って、小乗的思想が優れているという考え方はもっと危険です。

その根拠は?
615: 2014/07/22(火)06:11 ID:H8vrCwk2(2/2) AAS
>>610
「法然や忍性を批判するなら、自分がその人になっていただきたい。
釈尊を信奉するなら、いかなる犠牲をも惜しまずその教えを広めてもらいたい。
それをせずして、法然とその信徒を罵るなど最低の行為です。」

と日蓮さまは鎌倉幕府に叱られたのだよ〜ん
616: 2014/07/22(火)16:54 ID:qbqpLBLF(1) AAS
>>610
日蓮の主張をあくまでも「仮説」として検証するまでの話だろう。
それが信用に足る条件をクリアしなければ、とっとと黙殺して却下すればいい。
それでもしつこく「折伏」なんかをしかけてくる奴は、けんもほろろに追い返せばいいだけ。
617: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/22(火)17:31 ID:NMCHDKYq(1/8) AAS
>>610

>3000光年の惑星さん(ですか? できればコテハンをつけてほしいのですが…)

>現代人は信じるということができなくなっていると思います。

さあどうでしょうか。

僕はどのような時代でも、人は信じることをやめることはできないと思っています。
省8
618: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/22(火)17:31 ID:NMCHDKYq(2/8) AAS
>>610
>こんな世の中で、あなたは何を信じているでしょう?

いろいろなものを信じていますよ。
現代の常識的な世界観みたいなものは、とりあえず正しいという前提でなければ生活できませんから…。

また、「人にはできるだけ親切にするようにしよう」とか「嘘はつかないようにしよう」とかいった、倫理観のようなものもあります。
その倫理観が正しいとは限りませんが(倫理観は時代によって変わりますから)、さしあたって正しかろうと信じています。

僕のような人はごく一般的だと思いますよ。
それで、何も生活に不自由はありません。

判断が必要なものに関しては、文献的な証拠(客観的な情報)、理屈が通っているか、現実に即しているか、ということを指標に考えるようにしています。
省4
619: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/22(火)17:32 ID:NMCHDKYq(3/8) AAS
>>610
>今の日本では、誰も何も信じていません。
>未来さえ信じておらず、子どもが生まれないどころか、恋愛さえしなくなっています。
>政治家も感情的に目先の理想を追うだけで、自分たちが死んだ後のことなどまるで無関心のように見えます。
>か弱い民衆のために、命を投げ出すような人は1人もいません。

あなたが大変熱い正義感の溢れた方だということはよくわかりました。
しかしあなたは世の中を知らなさすぎます。
そして、あなたは本気で世の中の問題を解決しようと動いたことなど無いのでしょう。
実際に社会の問題を解決しようと活動している人はたくさんいます。
例えば、NPO法人を調べてみてください。
省12
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