[過去ログ] 日蓮って ver.28 (841レス)
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621
(1): 2014/07/22(火)20:44 ID:e7WKLsdu(1/4) AAS
>>589
いや、初めから私は文学としての話をしているのです。586でもわかるでしょう。非現実を気にしているのは大乗非仏説氏(539)です。
またハッブル望遠鏡の話は日蓮教徒の540氏(=610)です。私は宗教文学としてみて、法華経は支離滅裂だと言っているのです。
建物の出口が釈尊の教えだというなら、三つの車がその出口の外にあるのはおかしいでしょう。車は撒き餌か褒美のようなものになる。
この種の矛盾は三車火宅だけでなく、法華経に埋め込まれたほとんどすべての説話や比喩に指摘できるものです。
法華経原理主義と言っても、一言一句を金科玉条にした者はいない。日蓮ですら勝手に都合に応じて引用しているだけです。
あなたも現代の目線で常識的な解釈に落とし所を探っていますが、それこそある意味で原理主義的なドグマにとらわれているからです。
622: 大乗非仏説 2014/07/22(火)20:54 ID:aIuurx1i(1) AAS
>>610
横レスです。

>今の日本では、誰も何も信じていません。
>未来さえ信じておらず、子どもが生まれないどころか、恋愛さえしなくなっています。

これは貴方がステレオタイプ的に現代の若者を見ているだけですよ。未来を信じられなくなったのは誰のせいですか? 
非正規雇用の増大、収入の減、こんな状態で誰が未来を信じられるのでしょう?

>政治家も感情的に目先の理想を追うだけで、自分たちが死んだ後のことなど
>まるで無関心のように見えます。

では、その政治をただすために貴方は何をしたのですか? 
省11
623
(1): 2014/07/22(火)21:06 ID:e7WKLsdu(2/4) AAS
>>589
おそらくあなたの信仰歴に法華経か重要な役割をになった時期があったのでしょう。あなたのレスは一貫して法華経を擁護しようとするものです。
もちろんあなたの場合、610のような無防備な擁護ではなく、法華経に常識の額縁をはめて擁護しようとしているのです。
それは信仰だから自由ですが、他者との議論としてはかみ合わない。
このため、例えばあなたの577は、574氏への中身のある答えになっていないし、586は私の581の五千人の退席の質問の答えになっていないと思います。
あなた自ら580で、五千人の退席は釈尊の生涯の物語の神話化だと言っているのだから、どの場面を指すのかお答えいただきたいと思います。
624
(1): ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/22(火)21:43 ID:NMCHDKYq(5/8) AAS
>>621

すみません。
ほんとーにお願いしたいのは、番号でもなんでもいいからコテハンをつけてください、ということです。
大乗非仏説さん以外が誰が誰だか分からないのです。

>私は宗教文学としてみて、法華経は支離滅裂だと言っているのです。

いいんじゃないですか?
超現実的な物語で支離滅裂だと僕も思っていますよ。

>建物の出口が釈尊の教えだというなら、三つの車がその出口の外にあるのはおかしいでしょう。
省10
625
(1): ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/22(火)21:45 ID:NMCHDKYq(6/8) AAS
>>623
>あなたのレスは一貫して法華経を擁護しようとするものです。

擁護というか、古典文学に良いも悪いもないと思っているのですが…。

法華経は美しい文学だと思っていますが、そこに語られる思想、信仰至上主義的なものは僕は嫌いです。
この信仰至上主義が、後に狂信的な傾向のある宗教を生んでしまうことになる、ということも了解しています。

それでも、方便品の信仰の多様性を認める姿勢ですとか、安楽行品の他人と争わない態度、常不軽菩薩品の他人を尊重する姿勢などは好きです。
これらは先にいった「法華経を信仰する狂信的な傾向のある宗教」には決定的に欠けている点だと思いますので、
「あなたが信仰する法華経には、実はこんなことが書かれているのですよ」、ということで、このスレでは強調して何度も言うようにしています。

むしろあなたに、執拗に法華経を悪しきものとしなければならない執念のようなものを感じますよ。
省6
626
(1): 2014/07/22(火)21:57 ID:e7WKLsdu(3/4) AAS
>>624
1.だから私は超現実を問題にしてはいません。超現実と支離滅裂を無理やり一緒にしないでください。
2.出口が釈尊の教えなら、三車が外にあるのはおかしい、舎利弗にそう言わせた作者がおかしい。この矛盾は当時でも現代でもおかしいのです。
  ちなみに聖書で?というところはどこですか?御指摘いただきたい。
3.当時なら出口が釈尊の教えで車が外というのはどうして自然な解釈になるのですか?
  ドグマと言うのは法華経は表現はともかく、仏教の道理を説いているに違いないというあなたの先入観です。
627
(1): 2014/07/22(火)22:18 ID:e7WKLsdu(4/4) AAS
>>625
1.古典文学も現代文学も良い悪いはあると思いますが、これは好みの問題ですから構いません。
  したがって好奇心からお尋ねしますが、たとえば法華経のどこが美しいと感じましたか?
2.方便品のどこが信仰の多様性を認めていると思いますか?
  安楽行品は法華経でいちばんまともな部分だと私も思いますが、それだけに他の大乗経典と比べて特徴がない。
  だから法華経至上主義者たちは安楽行品をあまり重視しないのでしょうが、これが間違いの元でしょう。
3.私は法華経を素直に見て疑問を持っているだけです。疑問を解いてくだされば、いつでも説を改めます。
4.私は574氏と同説なので反論する理由がありません。それくらいはわかるでしょう。
5.デーヴァダッタの話が元という説があるから、真実の教えを説く前に五千人が退席してもおかしくないとあなたが考えていることはよくわかりました。
628: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/22(火)22:23 ID:NMCHDKYq(7/8) AAS
>>626

>1.だから私は超現実を問題にしてはいません。超現実と支離滅裂を無理やり一緒にしないでください。

はい。超現実的な物語で、かつ、支離滅裂と思えるところもありますね。あくまで現代からの視点ですけど。

>2.出口が釈尊の教えなら、三車が外にあるのはおかしい、舎利弗にそう言わせた作者がおかしい。この矛盾は当時でも現代でもおかしいのです。

作者が考えた喩えが不適切だったと言うのですね。そうかもしれませんね。
僕も今の時点では、「車に乗って出口に出た方がわかりやすいんじゃないかなあ」と思いますけど、自信満々で、「作者の設定ミスだ!」とはちょっと言えないですね。
どんなことにでも理由があると思っていますから、何か理由があるかもな、とも思います。
僕は仏教学者でもありませんし。
省10
629: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/22(火)22:31 ID:NMCHDKYq(8/8) AAS
>>627

>1.古典文学も現代文学も良い悪いはあると思いますが、これは好みの問題ですから構いません。
>  したがって好奇心からお尋ねしますが、たとえば法華経のどこが美しいと感じましたか?

やはりスケールが大きいというのが魅力ですね。
出てくる数、空間、時間、全てのスケールが大きく、まるでSF作品のようですね。

>2.方便品のどこが信仰の多様性を認めていると思いますか?
>4.私は574氏と同説なので反論する理由がありません。それくらいはわかるでしょう。

>>577に反論するかたちでもう一度質問してもらえますでしょうか。
630
(5): 2014/07/22(火)22:50 ID:c/h6uocP(1) AAS
>ひゃっきまるさんへ

>>まして、法華経すなわち真実の善のために死ぬ人などいません。

それは、法華経を信仰している人だけに通じる言葉ですよね。
今の文脈ではおかしくないですか?

法華経それ自身のことではありません。
万人が望む普遍的な価値の象徴ということです。
言葉足らずですみません。

>自分にとっての正義は相手にとっては正義ではないかも知れない。相手にとっての正義もあるのかも知れない。
省15
631: 2014/07/22(火)23:48 ID:1WSKotW5(1) AAS
>>630
観念的遊戯とかゲームとか言ってるけどキリスト教やイスラム教は数千年前のことでも掘り下げて検証するよ
ガリレオ裁判やジャンヌダルク処刑の見直しと謝罪が教皇庁によって行われたのも近年
見直しと謝罪に至るまでに水面下で激しい議論が何百年と繰り返されてきたんだよ
一方で日本の日蓮系教団は臭いものには蓋をしろ的な態度
で、2ちゃんがどうのこうのと愚痴を言ってるけど場所を選ばなければ言えないようなら別の場所に行っても変わらんと思うよ
632: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/23(水)01:54 ID:sV5tFeHk(1/6) AAS
>>630

>>まして、法華経すなわち真実の善のために死ぬ人などいません。
>万人が望む普遍的な価値の象徴ということです。
>言葉足らずですみません。

人それぞれ、何が善で、何が価値かは異なりますよね。
もちろん、誰にとっても善だ、という普遍的な価値もあるかもしれません。
それを象徴的に、あなたたちは「法華経」と呼ぶ、というわけですね。

それはそれとして、べつに善を追求するのに死ぬ必要はないと思いますよ。
具体的な実践あるのみです。
あなたは具体的に社会を善くするのに何かしていますか?
省1
633: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/23(水)01:55 ID:sV5tFeHk(2/6) AAS
>>630
>だからこそ、言葉ではなく心が大切なのだと思います。
>心の伝わらないこのような議論の場において、
>さも分かったかのように日蓮を批判する人たちの正義とは何ですか?
>あなたも言ったように、仏教の正邪など我々に分かるはずもないのですから。
>それでも日蓮を批判したいなら、その心を示すしかありませんよ。

心とはなんでしょう?
僕はできるだけ自分の伝えたいことが伝わるように言葉を尽くしているつもりです。
もちろん不十分なのは自覚していますが。

あなたにとって日蓮を批判するのは極悪なのかもしれませんが、
省7
634: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/23(水)01:57 ID:sV5tFeHk(3/6) AAS
>>630
>それをせずして、言葉を垂れ流すのみでは最低だと言ったまでです。
>無論、2ちゃんねるは最低な言論の場ですが、
>そのような場に日蓮や仏教を引き入れることが畏れ多いことで、
>観念的遊戯に過ぎないと指摘したのです。

僕は2ちゃんねるのような匿名性が守られた言論の場は必要だと思いますよ。
創価学会の内部では、信仰に対して疑念が生じたとしても、誰にも相談できないでしょう。
そして自分の中だけに抱え込んで、このような疑問を持つ自分は悪い人間だ、と
苦しみ続けることがあるかもしれません。
あなたは一方的な価値観で世の中のことを断罪することに慣れすぎているのだと思います。
635: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/23(水)01:57 ID:sV5tFeHk(4/6) AAS
>>630
>このような自明の理と、相対的な正義うんぬんの話とは違うと思います。

何が自明の理なのでしょう。あなたはあなたの正義を信じすぎているから
自明の理と思うのかもしれませんが、全然自明の理ではないのです。
そのことに気付いて欲しいと僕は思っています。

>あなたが606で言ったように、これ以上の議論には意味がありません。。
>後は、釣り針を工夫して、言葉のキャッチ&リリースを楽しむゲームです。
>
>現代では、宗教もゲームの題材にしか過ぎないものかと、
>思わず仰天して、世も末だと言ったまでです。
省7
636
(2): 大乗非仏説 2014/07/23(水)06:33 ID:1Xn9zTjM(1) AAS
ひゃっきまるさん、レスお疲れ様です。
前もこの方は、このスレに現れていましたね。

一見、真面目な方に見えましたが、自明のことすら認めようとせず、
ひたすら日蓮批判を非難し、こちらの問いはぐらかし、世相を嘆く
前も同じパターンだったと思います。

なんだか…徒労感におそわれます。

話はかわりますが、このスレの方々の知識はすごいですね。
勉強になります。コテハンだったらもっといいと思うのですが。
637: 2014/07/23(水)08:34 ID:X/UoeVyO(1) AAS
ステマ業者にいちいち真面目に反論しても、ムダなことよ。

というか、信濃町の洗脳テンプレ用語集も、

なんかセミの抜け殻化してて、

ぜんぜん心に響かないよね・・。
638: ひゃっきまる 2014/07/23(水)10:36 ID:sV5tFeHk(5/6) AAS
>>636
大乗非仏説さん

何度もこのスレを見ていて、書き込みまでしているのであれば、これでも創価学会員としては非常に我々に好意的と言えます。

創価学会では、創価学会を批判する人は凶悪殺人犯の何十倍何百倍も悪い人間で、近寄るのすら恐ろしい、というように教えられていますし、
自分の中に芽生えた信仰への疑問など、持つこと自体が悪で、とても悪いことだと教えられているからです。

典型的なマインドコントロールの手法ですね。

これでも、3000光年の惑星さんは、この方なりに真面目に、真摯に、我々を理解しようとしているのです。
省7
639: ひゃっきまる 2014/07/23(水)10:48 ID:sV5tFeHk(6/6) AAS
>>636

あと、そもそも日本の教育では、論理的にものを考えたり、議論をしたりといった能力を鍛えることが行われていない、ということがあると思います。

大学生に議論をさせても、なかなかまともな議論にはなりません。

実際に顔を合わせての議論では、お互いに空気を読みあって、結局誰の意見も否定しないように、妥協案を探る、という展開になりがちです。

匿名掲示板での議論は真逆で、自分が正しい、この正しい自分の意見がわからないお前はバカだ、という不毛な水掛け論になりがちです。
省2
640
(2): 2014/07/23(水)11:03 ID:T5XnlcMR(1) AAS
俺大好きだね
観音様に手を合わせたり
神社にお参りするの

それと釈迦の合理主義は
俺の中では矛盾していない

一見、矛盾する二つのものだが
俺の中では、なぜか、矛盾していない

両方とも、かけがえの無いものだと思う

信仰によってすべて救われるなんて
もちろん、思わない
省6
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