[過去ログ] 日蓮って ver.28 (841レス)
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778(3): 2014/08/04(月)21:06 ID:1W2la0si(1) AAS
創価の中で教義変更の論議してるな
外部リンク:zasshi.news.yahoo.co.jp
創価にとって教義なんて
商品に過ぎないんだろ
揖保乃糸ほどの一貫性も無い
779: 2014/08/04(月)22:35 ID:7uHc+TAv(1) AAS
日蓮世界宗か。名前、間違ってるんじゃない?
大御本尊と決別すると言うんだから
池田世界宗というべきだろう
780: 2014/08/04(月)22:54 ID:uKphvG70(1) AAS
>>778
Wow!
一説に揖保の糸って、カマキリの腹に中いるハリガネ虫のことなんだってね・・・驚き。
創価の教義よりも為になるレスの御教示、感謝。
781: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/08/04(月)23:29 ID:FWQtDdu5(1/2) AAS
>>776
>3000光年の惑星さん
>>「発言者の人格や素行を考慮に入れずには成り立たない」これには一部同意します。
>
>一部とはどの一部でしょうか?
真面目な議論を行えるだけの誠実さが最低限なければ議論はできない、ということです。
782: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/08/04(月)23:30 ID:FWQtDdu5(2/2) AAS
>>776
>3000光年の惑星さん
>>そもそも真面目に議論しようという態度を持った人どうしでしか議論は成り立ちません。
>
>ならば、その人が真面目な態度であると、あなたはどのようにして見極めるのでしょう?
僕が考える、「真面目に議論しようという態度」は、基本的には文章だけでも判断できるものです。
第一に、議論相手に対する誠実さ。
相手が何を言わんとしているか最大限理解しようとし、相手の人格を尊重する態度です。
相手に悪口を言いたい、相手を貶めたい、などという動機で議論してはいけない、ということです。
第二に、議論そのものに対する誠実さ。
省11
783(1): 2014/08/05(火)06:28 ID:pEG0xSDr(1/3) AAS
>>778
でも既に創価所有のモノとは言え、元は宗門の本尊の書写を宗門法主が授与したものだろう。
破門されて、あれほど見苦しい誹謗中傷や訴訟工作をし合っているわりに、何か不徹底な感じがするな。
いっそ創価謹製日蓮世界宗本尊をハングル併記で作成すればいいのに。そうすれば宗門もニセ本尊とは言えまい。
784: 2014/08/05(火)06:50 ID:IBNdVkV7(1) AAS
偉大な創価学会の同志
高橋裕之氏は野口さんを心のそこから大好きです
785(1): 2014/08/05(火)07:18 ID:I5rc3THR(1) AAS
>>783
日蓮の名前を入れているうちは偽本尊呼ばわりされるよ
君こそ不徹底だよ、それではね
創価は池田教なんたから、池田本尊を
まったく新規に創出すればいいんだよ
786: 2014/08/05(火)07:19 ID:AqmNifEl(1) AAS
ついに学会が本尊を顕すのか
787: 2014/08/05(火)07:26 ID:pEG0xSDr(2/3) AAS
>>785
いやだから783でそのように勧めているんだよ。創価オリジナル本尊にしたらどうかと。
宗門は法主の附属と開眼がないからニセ本尊と言っているのだろう。
日蓮世界宗と言っているのだから日蓮は入れたって創価の勝手と思うが。
788: 2014/08/05(火)07:41 ID:pEG0xSDr(3/3) AAS
787の補足
つまり今の創価本尊は宗門の本尊の改竄コピペで宗門法主の附属も開眼もないから宗門はニセ本尊と言っている。
いわば外見が本物ソックリなのに宗門が無許可だから「ニセ本尊」と言われているので、商標権侵害みたいな話だ。
だから宗門の本尊と素人目にも外見が明らかに異なるデザインの本尊を製造販売すればニセ本尊とはならない。
789: 2014/08/05(火)09:38 ID:8Lpj6S63(1) AAS
>>778
日蓮世界宗のトップは「会長」っていうのか
教主とか法主って名乗ると重いのかな?
犬作も問題あったけど、原田や谷川は小物すぎて
教主や法主って感じじゃないしな
790: 2014/08/05(火)16:37 ID:KtjwjaGL(1) AAS
今度は自分の宗門を建てるわけだろ
宗門のトップが会長とか、軽いノリだな
791: 2014/08/05(火)17:37 ID:5CUoKutd(1) AAS
就中弘安二年の本門戒壇の御本尊は、究竟中の究竟、本懐の中の本懐なり。
既にこれ三大秘法の随一なり。況や一閻浮提総体の本尊なる故なり」(観心本尊抄分段)日寛
とあるに、やっぱその創価学会常住本尊とやらも大石寺にある本門戒壇板本尊の分身散体なる本尊ではないのかな?
792: 2014/08/05(火)19:22 ID:/GQBoPQv(1) AAS
せめて幸福の科学みたいに「総裁」にしろよ
原田総裁
谷川総裁
やっぱりピンとこないなw
793: 2014/08/05(火)19:31 ID:HuQgvwdt(1) AAS
創価の場合、北朝鮮風が似合う。
原田主席
谷川総書記
な、実にしっくりくるだろうw
794(2): 春田の蛙 2014/08/05(火)23:12 ID:X2uWANGK(1) AAS
前々から思ってたことを少し。
創価学会の信者さんって、基本「宗教者」じゃなくて「一般人」なんだと感じますよ。
だから「無宗教の一般人レベル」で信仰というものを誤解してるふしが有る。
「正しいからこそ信じてた」「それが正しくなかったとなったら信仰はどうなるんだ!」みたいなこと、このスレでも過去何度か聞かれたけど。
「他の宗教宗派はどうなんだ」とか「大乗非仏説が正しいなら他の宗派だって大騒ぎになる!」とかさ。
じゃあ、たとえばドイツのルーテル教会はルターが唱えた過激なユダヤ人排斥を公式に撤回・謝罪してるけど、これ日蓮教団が
日蓮の過激な他宗派攻撃を撤回・謝罪するようなもんでしょう。間違いを認めたらルーテル教会は消滅するのかって言ったらそんなことはないわけで。
今どき「聖書は複数のテキストから作られたパッチワーク」とか「時の権力者に阿って
歴史的事実に反した記述もある」とかを一番教えてるのはキリスト教の聖職者を育てる大学の神学部なのよ。
同様に「真宗の根本経典である観無量寿経は偽経」とか、そういう知識は龍谷大の真宗学科でこそ習うし、駒澤大学禅研究所所長が
省5
795(1): 2014/08/06(水)07:08 ID:JE47/T7x(1) AAS
>>794
それは創価に限らず日蓮正宗や顕正会など日蓮教徒(日蓮本仏論者)全般に言えることだろう。
現に本仏を法華経の教主釈尊とする日蓮宗は日蓮の遺文の真偽の検証などもやってきた。
法華経という大乗仏典を根本にしているので、あくまで伝統仏教の立場から歴史と向き合うことができる。
他宗を別にして日蓮系だけでいえば、戦前の反戦僧侶や戦後の戦争責任の反省も日蓮宗は目立つが日蓮教はそうではない。
イラク戦争にも日蓮宗は他の宗派とともに反対声明を出し、集団的自衛権にも反対声明を出している。
これに比べて、日蓮教は妄想と他宗の誹謗中傷しか能のない日蓮を本仏としているから歴史から眼をそらしがちである。
戦前の牧口創価は神道でなく法華経で戦争をやれと叫んで神札を燃やしていたが、これを創価は反戦平和のために弾圧されたとウソを言う。
その創価は戦後、口先では平和を唱えながら、イラク戦争にも賛成したし、秘密保護法にも賛成したし、集団的自衛権にも賛成している。
宗門も創価もそういう活動はせず、やれ「日顕が買春した」「犬作がレイプした」とか馬鹿げた応酬にうつつを抜かす体たらくである。
796: 2014/08/06(水)07:14 ID:eqCLxsPi(1) AAS
日蓮正宗とその流れを汲んだ創価は原理主義だから、言っても無駄でしょ
大事なものを失っちゃった人達だからね
797(2): 2014/08/07(木)03:56 ID:ont0wQHQ(1) AAS
ひゃっきまるさんへ
あなたへの返答を、間違って新スレの方に書いてしまいました。
まあよかったら読んで下さい。
何度もご説明しているように、これは真面目な議論ではなく、ゲームですので、
答えたくなければそれで結構ですし、実生活でのデメリットなども勿論ありません。
安心して、2ちゃんねるを楽しんで下さい。
>>795
日蓮教って何ですか(笑)
だいたい、大乗経典はお釈迦様が説いたものじゃないんでしょう?
それなら釈迦を本仏とするのも変な話です。
省4
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