[過去ログ] 日蓮って ver.28 (841レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
148: 2014/06/21(土)18:18 ID:orclnW+m(1) AAS
少年の男3人 ウサギでサッカー 蹴り殺す
2chスレ:poverty
1 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です:2014/06/01(日) 10:49:47.37 ID:tgp+RL9Li● ?2BP(11000)
東京都江東区の小学校で飼育されていた
ウサギをけり殺したとして、
警視庁は15日、同区内の
無職少年3人(いずれも18歳)
を動物愛護法違反などの疑いで逮捕した、と発表した。
少年らはウサギをボール代わりにサッカーをしており、
「面白半分でやっていてエスカレートした」
省14
149
(1): ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/06/21(土)18:30 ID:PCAYYlZr(1/5) AAS
>>145
このスレを読んだからかどうかは分かりませんが、脱会した人はいますよ。
ただ、創価学会肯定派の論者はあまり多くありませんね。
もし来たら、あまり叩かずに温かく話してもらえたらと思います。

はじめから「日蓮はやばい、学会はやばい」のが当たり前、という前提で話をすれば議論がかみ合わないと思います。
学会員は、「この信仰は唯一正しい」というのが当たり前、と思っているのですから。
お互いに、「自分のこの自明な考えを理解しない相手はバカ」と思い合っているような状態は避けたいです。
150
(1): 2014/06/21(土)19:03 ID:Iqdu6kLp(1) AAS
あれ?
百鬼丸と書かないの?
なんでひらがな
151
(1): ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/06/21(土)21:24 ID:PCAYYlZr(2/5) AAS
>>133 法律ヲタさん

ありがとうございます。
議論にはあまり積極的には関わらないつもりですが、
有益な話ができそうな方が現れればこのスレでまだ触れられていない問題などについて話をしたいですね。

>>134

ありがとうございます。
ちょっと不穏な状態なのですね。
でも、規制がゆるくなったのは嬉しいです。

>>141 アルミカンさん
省6
152
(1): ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/06/21(土)22:02 ID:PCAYYlZr(3/5) AAS
僕のこのスレでのスタンスをまとめます。
下記、4つに、僕が認識している創価学会という宗教団体の主張内容をまとめました。

(1)創価学会は唯一正しい宗教団体である
(2)創価学会を批判したり、創価学会以外の宗教を信仰すると不幸になる (地獄に堕ちる、仏罰があたる、など)
(3)創価学会員は他人に創価学会に入るように布教(折伏)しなければならない 。それが我々の生まれてきた目的である。
(4)創価学会が正しい宗教であり、その主張が正しいことは、五重の相対、三証、五時八教などの教義で説明できる

創価学会員はこうした世界観を信じて信仰していると思います。
僕はこのような世界観は、現代社会にはかなりミスマッチな、問題のあるものだと考えています。
このミスマッチさは、不合理なものを無理に信じなければならない、という心の葛藤による苦しみや、
信仰者以外との社会生活・一般常識を共有することを困難にする、というような弊害を生むと思います。
省6
153
(1): 大乗非仏説 2014/06/21(土)22:02 ID:jjmWzM0/(1) AAS
>>149
ひゃっきまるさん、おっしゃるとおりですね

ただ、創価学会のたまに書きこみをする人は上から目線の人が
最近は多いような気がします。

昔は、中村さんやブリトロさんなんかとはそれなりに建設的な話が
できたし、舎利仏さんもきちんと対応してくれていました。
154: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/06/21(土)22:42 ID:PCAYYlZr(4/5) AAS
僕はこのスレでは、「創価学会が唯一正しい宗教である」という主張は、
現代仏教学の歴史学的研究の見地からいって成り立たない、ということを言ってきました。

いわゆる、「大乗非仏説」にまつわる議論になります。
日蓮が「釈尊の本意」としてきた「法華経」は、釈尊が直接解いた教えとは無関係の、創作教典である、ということです。
(しかしだからといって大乗仏教が仏教ではない、というのは言い過ぎということもあり、このスレでの議論においては「大乗非釈迦説」という言葉を使っていました)

五重の相対、三証、五時八教などは法華経信仰の唯一性を説明するためのロジックですが、
そもそも法華経を釈尊が説いていないのであれば、これらは現代では通じません。

こうした問題提起に対して、創価学会員の方々の反応は様々でした。
おおまかにカテゴライズしてみます。

(A)このような教義に関する話に興味がない。創価学会が正しいことは、創価学会が躍進している事実から明らかである。
省8
155
(1): ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/06/21(土)22:51 ID:PCAYYlZr(5/5) AAS
>>153 大乗非仏説さん

創価学会員の方に、上から目線、傲慢な印象を受ける人が多いのは、

1・創価学会を批判する人間は悪人である
2・悪は毅然とやっつけなければならない
3・創価学会を批判する人間は頭が悪く、程度の低い人間である

という考えを持つ人が多いからでしょう。
自らを正義と思うほどに傲慢になるのだと思います。
これは組織の正義を絶対視することの弊害だと思います。

しかし学会員にもいろいろな人がおり、
このスレでは多くの良コテハンが議論に参加してくれました。
156: 大乗非仏説 2014/06/22(日)03:38 ID:H14ks+se(1) AAS
>>155
レスありがとうございます。

たしかに、以前のスレでは、私など全く通用しないような
レベルの話がされていましたね。
157
(3): 2014/06/22(日)05:36 ID:WdIJQIKb(1/4) AAS
でも、このスレに来る以上、まだ救いはあるかも知れんね

多くの創価信者は、「理屈なんてどうでもいい。ご利益さえあればそれでいい」
と、ひたすら拝み続ける

創価にご利益があるとする根拠も

「間違った宗教ならば、こんなに広まらない」「私自身、昔、拝んでご利益があった」
というもの。

そして、そういう人は創価・公明板を見ないようにする
信心が弱るから
省7
158
(3): 2014/06/22(日)05:50 ID:WdIJQIKb(2/4) AAS
女子部が信心する理由って
いい男と結婚して、健康な子供産んで、金銭的にも豊かな生活送る為じゃない

でも、釈迦の思想は、世の中は無常であると知って、
健康だの金だの世間体だのに、とらわれない生活をする事じゃん

そういう話になっちゃうと、女子部ならず、大半の女性は引くよね
だって、女性の幸福感は、物質的だもん
物質に満たされないと嫌じゃん

そこで、初期仏教の思想出されたら、引くよね

そんな女子部をマインドコントロールから解き放つのは容易じゃないよ
「あなたの宗教をいくらやっても、願いは叶いません」って言う言葉を受け入れさせるわけだから
省5
159
(3): 2014/06/22(日)06:00 ID:WdIJQIKb(3/4) AAS
つまり、何が正しい仏教なのかなんて、創価信者
とくに女性信者には無意味なんじゃないか?

現実にこのスレを訪問する信者って
人生が大半終了した、60以上のジジイでしょ

学問的に日蓮の間違いを指摘しても、あまり影響力はなくて
それよりも、「願えば叶う」と言っている、ジョセフ・マーフィーにでも
転向させてやったほうが、話は早いかも知れない

釈迦から見たら、ジョセフ・マーフィー等のポジティブ思想って
とても有害なものになるんだろうけどね
バラモンの祈祷だもんね
省4
160
(3): 2014/06/22(日)06:22 ID:WdIJQIKb(4/4) AAS
品性の悪い話をするが

この時代、とんでもないブスだと生きて行けないじゃん
整形する金があれば別だけど

だから、若者の自殺者、多いわけよ
まだ若い女なのに、電車に飛び込むわけよ

だって、世の中の価値観って一色でしょ
創価の価値観も、世の中の価値観と同じ
いや、創価が世の中の価値観を、さらに薄っぺらくしている感じでしょ
公明党は政権与党なんだし
公明党が政権与党になったって
省12
161: 2014/06/22(日)08:21 ID:QZ3siAQB(1/6) AAS
>>92
祈祷抄は真偽未決書なので其れを論拠に日蓮批判をしても無意味
162
(2): 2014/06/22(日)08:24 ID:HcRKs9Oa(1/2) AAS
>>147
釈迦、天台、最澄の三人さんとも、
「一念三千」なんてひとことも言ってないから
やっぱ、つながりようがない。

天台大師は魔訶止観には一念三千とは
「一回も」書いてないから、日蓮さんと
wikipediaで一念三千の解説してる人は
なんか幻覚のようなものを見てるのだ。

最澄さんも一心三観で、これを無理やり一念三千だと
決めつけてるけど、大石寺の坊さんさんてバカなの?
省11
163: 2014/06/22(日)08:43 ID:xKSfkbt5(1) AAS
:WdIJQIKbの主張ってやせ犬の遠吠えにしか聞こえないんだよな
女子部の面前で言ってたら蹴り飛ばされるぞ
164
(1): 2014/06/22(日)08:44 ID:HcRKs9Oa(2/2) AAS
>>162
ついでに思い出したけど、
日蓮さまのキャッチフレーズに

大蔵経五千巻を三回通読した。

というのがあって、漢文読めないのに、
どうやって中国原典読めんのかしら?

と不思議に思ってたら、なんか清澄寺は
北条政子が大蔵経四千巻を寄進したとかの記録あるね。
ということは、

うちの寺は大蔵経五千巻あるんだぞー。
省5
165
(2): 2014/06/22(日)09:17 ID:QZ3siAQB(2/6) AAS
>>162
摩訶止観 巻第五上
kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1172410/6
コマ番号117
二二三頁
佛は五行を具す、病行は是れ四悪界、嬰児行は是れ人天界、聖行は是れ二乗法界、梵行は是れ菩薩法界、天行は是れ佛法界なり。
問ふ、一念に十法界を具するは、作念して具すと為んや、任運に具すと為んや。
答ふ、法性自爾なり、作の成す所に非ず、一微塵に十方の分を具するが如し云云。(中略)
コマ番号118
二二五頁
省5
166: 2014/06/22(日)09:36 ID:QZ3siAQB(3/6) AAS
余談だが、十方(東西南北、上下、四維)即ち全空間が一微塵に具されるとの一節は、
ウィリアム・ブレイクの詩の中に有る「一粒の砂の中に世界を見」との一節と共鳴している。
167
(1): 2014/06/22(日)09:49 ID:s3xIrB6W(1) AAS
>>164
日蓮が大蔵経を何回読んだとかは、法然の述懐の真似をした単なるハッタリだろう。
虚空蔵菩薩の逸話が空海の述懐の真似をしたハッタリなのと同じ。北条政子の納経の逸話も疑わしい。
日蓮が読んだことにするために清澄寺が日蓮宗に改宗してから後付けで言いだしたのではないか。
北条政子Wikiと清澄寺Wikiの西暦と元号と年代の異同をよく見てみw
1-
あと 674 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.013s