[過去ログ] 日蓮って ver.28 (841レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
20(2): 2014/06/05(木)12:02 ID:DaeSHU0J(1) AAS
>>9
@常住は信じているが、具体的にどこにどうしているかは知らんという意味だ。
無情なのか、娑婆世界のどこか他の国土で法を説いているか、その他…。
もちろん、釈尊=妙法蓮華経であり、もちろん法は常住であるから、この地球上でも釈尊は常住。
(分身散体だから、全く問題ない。)
ただし、妙法蓮華経は少なくとも末法の地球上に流布する法ではない。
もし、末法に流布すべき法であるならば、今まで登場した釈尊の仏法と縁が深い迹化の菩薩に任せるのが筋である。
A大聖人の述べられた言葉のすべての裏が取れるわけではない。
例えば、来世に関する記述などは、理論として納得はできても、凡夫は自分が生きている限り本当にそうであるかどうかは確かめるすべがない。
こういうところは、大聖人を信じるかどうかだけで決まる。
>法華経文上から寿量品の使者の立場を第一とし、振舞ったものではないですか。
これは、佐渡流罪以前までの話。
詳しくは省略する(膨大になるので)、とりあえずこれだけ。
「法門の事はさどの国へながされ候いし已前の法門はただ仏の爾前の経とをぼしめせ」三沢抄
大聖人の本意は、佐渡流罪およびこれ以降(の御書)に明らかにされている…という意味だ。
>>8
「日蓮は日本国の諸人にしうし(主師親)父母なり」開目抄
理解したいと思うなら、開目抄をよく読めばよい。
>>11
>法華経に帰依しながら大集経の末法説を正しいとする日蓮教
法華経には帰依していない。
「今末法に入りぬりば余経も法華経もせんなし、但南無妙法蓮華経なるべし」上野殿御返事/弘安元年四月一日
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 821 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.119s*