[過去ログ] 日蓮って ver.28 (841レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
383: 2014/07/04(金)22:41 ID:lEiXpUFk(2/2) AAS
>>382
Ver11じゃなくてVer17かVer18
384(1): 2014/07/05(土)10:42 ID:U25B8k3g(1/4) AAS
>>382
真偽問題はむろん重要だが、一般の方々は考証の直接的手段をもたないから、結局、専門家の鑑定結果をどう思うかという間接的な議論にならざるを得ない。
掲示板での議論になじみにくいのはそのせいではないか。ところで天台本仏論というのは初耳だ。仰る通り、日蓮教のパクリかも知れない。何かと勉強になるスレだ。
385: 2014/07/05(土)10:54 ID:U25B8k3g(2/4) AAS
>>377
たしかに法華経の梵語も漢語も大要は同じことなのだが、その「同じ大要」以外の細部の異同を根拠に天台が一念三千を創案したことを問題にしているのだよ。
>>379
梵語から日本語への直接訳が信じられないなら、梵語から漢語への直接訳を信じるいわれもない。およそあらゆる翻訳を否定する議論になろう。
386(4): 2014/07/05(土)12:10 ID:cb+fFYv0(1) AAS
例えば日本書記のような史書ならそのまま後世へ伝えるのでいいんだけど
仏典って釈迦の直説のままじゃつまらないよね
新たに教説を取り入れることを捏造したとか非難するのはバカげているよ
387: 2014/07/05(土)12:26 ID:Ex5HdTVo(1/2) AAS
>>386
>仏典って釈迦の直説のままじゃつまらないよね
「佛教」名乗るのをやめれば別に誰も文句言わんよ。
388: 2014/07/05(土)12:27 ID:U25B8k3g(3/4) AAS
仏教に新たな解釈や新たな教説を立てることは誰も反対しないが、捏造やハッタリで権威づけをしないで正々堂々とやってほしいね。
それじゃ不妄語という戒めにも反するしね。
389: 2014/07/05(土)12:45 ID:Ex5HdTVo(2/2) AAS
>>386
>新たに教説を取り入れることを捏造したとか非難するのはバカげているよ
三法印に反するような「新たな教説」を取り入れたら捏造になるのは当然。
390: 2014/07/05(土)13:43 ID:BTDyqf7f(1) AAS
>>386
つまらないというなら、仏典にこだわる理由は何も無いわけだし、他の宗教に行けばいいだけだろ?
なんで捏造してまで「仏」典であることにこだわり、仏教であると偽装したがるのだろうか?
我はジャイナ教であるとか、拝火教であるとか、明確に自己規定を確立して宗教を打ち出すべきだろ?
まさに代表的事例として、創価学会があるな。まったく仏教とは似ても似つかない教えなのに
仏教の一派のごとく偽装している。仏教ではないのだから、新興宗教として自己確立すればいいのに
この点、非常に汚らわしい感じがするな
391: 大乗非仏説 2014/07/05(土)13:43 ID:0KTq8KlN(1) AAS
>>386
> 仏典って釈迦の直説のままじゃつまらないよね
> 新たに教説を取り入れることを捏造したとか非難するのはバカげているよ
釈尊の直説をご存じですか?
直説をご存じなくても、それに近いといわれているスッタニパータやダンマパダ
はご覧になられたのでしょうか?
法華経のような大層な仕掛けはないですが、はるかに人間生活に近いと思い
ますよ。
392(2): 2014/07/05(土)19:22 ID:kmXd6k/J(1) AAS
>>384
慧心流中古天台本覚口伝法門の教義の究極口伝「天台本仏論」その天台本仏論と、日蓮本仏論の比較
上『天台本仏論』 下『日蓮本仏論』
止観勝法華劣 文底勝文上劣
寿量品の内証 寿量品の文底
自受用報身 自受用報身
省6
393: 2014/07/05(土)20:27 ID:U25B8k3g(4/4) AAS
>>392
これは驚いた。これは今までこのスレで話題になったことはないんじゃないか。世間でも知る人は少ないのではないかな。
日蓮教団が他の色々な教義や作法を他宗からパクったのと同様、天台本仏論をパクって日蓮本仏論を急造した疑いが強まる。
いずれにしても382さんと392さんには興味深い貴重なご教示を頂戴しました。ありがとうございます。
394: 2014/07/05(土)22:31 ID:J7ziXgwk(1) AAS
日蓮本仏論もパクリ??
外部リンク:blogs.yahoo.co.jp
上のブログとYahoo!知恵袋のrsd37264さんの回答お勧め
外部リンク:chiebukuro.yahoo.co.jp
395(1): 2014/07/06(日)00:16 ID:VgQ0Rz46(1/6) AAS
日蓮の立論じたいに無理があるでしょ
天変地異が仏教のせいだとこのおっさん
は主張していますよ
間ともな考え方でないのは明白でしょ
396: 2014/07/06(日)00:19 ID:VgQ0Rz46(2/6) AAS
ホップで転けてる論をマトモに議論など出来やしない
397: 2014/07/06(日)00:36 ID:VgQ0Rz46(3/6) AAS
念仏で世が乱れるなら徳川三百年はどうすんの
徳川家は浄土宗だし、家康に過ぎたものと称された
忠勝は浄土真宗だぜ
398: 2014/07/06(日)01:23 ID:Q/AaeuEz(1) AAS
>>395
それ言ったら殆どの宗教がまともじゃないと思うけど
まぁ、日本の歴史見てると殆どの仏教がまともじゃない気もするけど
日蓮宗も徳川時代には六代将軍徳川家宣と正室の天英院の寄進を受けてるね
家康の側近に天海もいたし(天台宗)江戸中期の隆光は真言だし
家康時代は不受不施派の弾圧もあって日蓮宗は受難の時代だったかもしれんが
中山門流のウィキペディア見ると↓の様な記述もあるから
戦国時代に入ると、室町幕府の衰退とともに中山門流も衰微し、
徳川家康の江戸移封後には法華経寺寺宝の大量流出が明らかとなった。
これに激怒した家康は、安土宗論でも知られる日bを法華経寺貫首として送り込み、
省6
399(1): 2014/07/06(日)04:51 ID:VgQ0Rz46(4/6) AAS
話を逸らすなよ
天変地異を仏教のせいにするのが
そもそも間違いだといってるんだよ
400(1): 大乗非仏説 2014/07/06(日)08:00 ID:uW50v+vW(1) AAS
>>399
>天変地異を仏教のせいにするのが
>そもそも間違いだといってるんだよ
仏教のせいにはしていないと思いますが?
他宗を含む邪宗教のせいだといっていたのでは?
401: 2014/07/06(日)09:16 ID:ZyS2Dv7G(1/3) AAS
>>400
仏教からすれば反仏教的な日蓮が天候不順や外国の侵略を主要な仏教各派のせいにしたのだから、「仏教のせいにした」と言っても不適切ではない。
日蓮は仏教以外の心霊崇拝や民間信仰や神道を非難してはいないだろう。八幡神や天照大神まで自称曼荼羅にキャストしたくらいだから。
402(1): 2014/07/06(日)09:26 ID:y6dpF6NC(1) AAS
竜樹やチギも釈迦如来と等しく仏である
となれば当然の如く後世の仏弟子として教義の飛躍展開はなされるべきである
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 439 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.014s