[過去ログ] 日蓮って ver.28 (841レス)
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432
(1): 大乗非仏説 2014/07/07(月)18:53 ID:/1LJ1J7/(1/2) AAS
>>424
横レスです。
>釈尊の真意は、一切衆生を成仏させることである。

この根拠は何でしょう?

>本来天台(法華経)の一念三千を、大日経にもあるといって盗み入れた。

えっと、法華経に一念三千という単語ってありましたっけ?
433
(1): 2014/07/07(月)20:15 ID:7jxGE05e(6/7) AAS
>>431
ご参考に

1204年 延暦寺奏状
(七箇条誓戒)
1205年 興福寺奏状
(この時点で天皇から特に咎めなし)
で1207年になるんだよね
(約10か月で法然は四国から京都へ戻る)
1207年に後鳥羽上皇の女官が
尼(あま)ちゃんになつたのが・・・
省7
434
(1): 2014/07/07(月)20:31 ID:FbQ16VZW(2/3) AAS
>>432
大乗非仏説と言っておられる御方に、

>この根拠は何でしょう?

との質問に真面目に答える気になるでしょうかね。w
偽経であろうとも、一応法華経第十六品の、
 『毎自作是念 以何令衆生
  得入無上道 速成就仏身』
サンスクリット語からの岩本氏の訳からでは、
 >katham nu bodhav upanamayeya katha buddha-dharmana bhavevu labhinah
『どのようにして彼等を悟りに導こうかと。
省6
435
(1): 大乗非仏説 2014/07/07(月)20:56 ID:/1LJ1J7/(2/2) AAS
>>434
レスありがとうございます。

法華経に限らず大乗仏教では衆生も仏になるということがいわれています。
でもご存じのように大乗仏教の経典は釈尊が説いたものではないですよね。
それで、「釈尊の真意は、一切衆生を成仏させることである。」というに疑問を
呈したわけです。そんなことすくなくとも初期の教典にはでてこないですもの。

一念三千の言葉については、法華経には何の記述もありません。あれは天台
大師智が言い出したというのも承知しています。ただ私は智の解釈には
非常に疑問を持っています。十如是なんて単なる言葉遊びですよ。

「“単語”などはどうでもいいというのが彼等たちの意見」なのでしょうね。文証
省4
436: 2014/07/07(月)20:56 ID:eGQPLmU1(1/3) AAS
>>433
有難う御座います。
wikipediaに承元の法難としてのってますね。

元久元年(1204年)10月、北嶺(叡山[1])の衆徒は、専修念仏の停止(ちょうじ)を訴える決議を行う(「延暦寺奏状」)。
彼らは、当時の天台座主真性に対して訴えを起こす。
「延暦寺奏状」
延暦寺三千大衆 法師等 誠惶誠恐謹言
天裁を蒙り一向専修の濫行を停止せられることを請う子細の状
一、弥陀念仏を以て別に宗を建てるべからずの事
一、一向専修の党類、神明に向背す不当の事
省4
437: 2014/07/07(月)20:57 ID:eGQPLmU1(2/3) AAS
「興福寺奏状」
興福寺僧網大法師等 誠惶誠恐謹言
殊に天裁を蒙り、永く沙門源空勧むるところの専修念仏の宗義を糺改せられんことを請ふの状右、
謹んで案内を考ふるに一の沙門あり、世に法然と号す。
念仏の宗を立てて、専修の行を勧む。
その詞古師に似たりと雖もその心、多く本説に乖けり。
ほぼその過を勘ふるに、略して九ヶ条あり。

九箇条の失の事
第一 新宗を立つる失
第二 新像を図する失
省7
438: 2014/07/07(月)20:57 ID:eGQPLmU1(3/3) AAS
建永元年(1206年)、後鳥羽上皇が熊野神社参詣の留守中に、上皇が寵愛する「松虫」(松虫姫)と「鈴虫」(鈴虫姫)という側近の女性が、御所から抜け出して「鹿ケ谷草庵」にて行われていた念仏法会に参加する。
安楽房遵西と住蓮房の『六時礼讃』の美声が、世を憂いていた松虫と鈴虫を魅了し出家を懇願する。
安楽房と住蓮房は、上皇の許可が無いため躊躇するものの、二人の直向さを受け、剃髪を行う。
松虫姫と鈴虫姫は、白小袖(白衣)に緋袴を履いた巫女装束の恰好のまま座り、安楽房と住蓮房が手にしている剃刀によって長い黒髪が剃り落とされ、最後は2人とも白小袖(白衣)に緋袴を履いた巫女装束の恰好に頭を丸めた(丸刈り)姿になっていた。
『愚管抄』によれば、更に彼女たちは安楽房の説法を聞くために彼らを上皇不在の御所に招き入れ、夜遅くなったからとしてそのまま御所に泊めたとされている。
439
(1): 2014/07/07(月)21:51 ID:7jxGE05e(7/7) AAS
丸写し乙
それでどうしたい訳だね(笑)

日蓮=この板的にアンチ
念仏=創価

にもって行こうとするのは無理筋だよ

日蓮の反仏教振りはこれまで述べられてきた通りにすぎず

また、法然とソウカの初代・二代目では根本的に「動機」が違うからね
省4
440: 2014/07/07(月)23:40 ID:FbQ16VZW(3/3) AAS
>>439
あっ、そういえば思い出した。
戸田の名言に「葉っぱをお札に変える!」・・・これ「言葉を金に変える!」というのが本音だったりしてね。
出版事業に携わる者にとっては、当然か。

>>435
>十如是なんて単なる言葉遊びですよ。

“十如是”自体は大智度論、または摩訶般若波羅蜜経釈論を意訳した鳩摩羅什が発端。智度論の22〜23辺りか?
サンスクリットから漢語訳に、読者に分かり易く訳すのは彼には龍樹の思想が頭にあったのであるから当然のことでもあったろう。
それでもその龍樹の意の10分の1でしか解くこともできなかったと什自ら言ってたようだ。
一念三千なる言葉が有っても、内証などとか止観だとかの話になったらば、それはただの空論にしかならない。
省4
441
(1): 2014/07/08(火)01:21 ID:BNB9RG8T(1) AAS
>>416

「随自の後には」 還りて定散の門を閉づ

「それすみやかに生死を離れんと欲はば」
二種の「勝法」のなかに、しばらく聖道門を閣きて選びて浄土門に入るべし。

「浄土門に入らんと欲はば」 正雑二行のなかに、しばらくもろもろの雑行を抛てて選びて正行に帰すべし

どれも「 」内の限定がついてるところが重要で、日蓮はそこがわかってない。
なお、最後のは、浄土門の中で写経や観想念佛などの雑行を捨てて
正行の称名念佛に専心せよ、というものなので、日蓮的な意味での「抛」ではない。
442: 2014/07/08(火)06:12 ID:wE/oWd/i(1/3) AAS
>>424>>426
そういう優劣で位階をつける狭小な発想が日蓮教なんだよ。五重相対と称して他を切り捨てていく引き算が日蓮教のドグマと言える。密教は逆に足し算だ。
各段階で諸要素を包摂しながら次の段階へと発展する。だからどの段階・宗派をも切り捨てず敵視もしない。つまりこれは仏教の発展史を反映している。
いわば各宗派を内に宿しているという認識で、一念三千も、盗むどころか天台の連れ子だからあえて切り捨てないだけ。だいたい空海は梵語も読めたから。
あと、前にも書いたが十住心論で天台法華が上から三番目だからって、日蓮教がそうだと勘違いしないでね。日蓮教はビリか、ブービーだと思うよ。
443: 2014/07/08(火)06:33 ID:wE/oWd/i(2/3) AAS
>>431
比叡山で「知恵第一」と称えられた法然と日蓮の立ち位置を考えれば当然と思うが、あなたの気持ちをくんで、まず比叡山を創価に置き換えた例え話で説明しよう。
創価に創価設立以来の天才と称えられ、名声が世間にまで伝わり、創価内で将来を嘱望された青年Aがいたとする。そのAが突然、「創価の信心では救われない」と叛旗を翻した。
Aのグループに創価から続々と信者が集まり影響力が無視できないようになった。この場合、創価は聖教新聞などで口をきわめてAを罵倒し、誹謗し、破壊工作をしかけるだろう。
ところで創価の末端信者Bが威力業務妨害で逮捕されたとする。この場合、創価はBを黙殺するだろう。Bは警察の厄介になったが創価には仏敵扱いされてない。つまりそういうことだ。
444: 2014/07/08(火)06:48 ID:wE/oWd/i(3/3) AAS
443の続き
たしかに法然や日蓮の時代、比叡山は最高学府だったのは確かだが、また最澄が創建した当時の清新な気風は失われていた。
僧侶は破戒が横行し、組織としては巨大化し権威化し官僚化し、寺社の権益を守る僧兵まで抱え込んでいた。
法然非難で僧兵は武装蜂起までしている。こういう圧力に屈した権力によって流罪を得たことは逆に法然の宗教的高潔さを物語る。
逆に日蓮は他宗の誹謗中僧に精を出し、ヘイトスピーチを禁じた御成敗式目違反で流罪となった。背景も意味も違うのだ。
445: 2014/07/08(火)09:03 ID:Ww+1NN+z(1) AAS
牧口の述べる真理を抜いてる似非哲学力
下駄の露店商から保険外交員までする戸田の行動力
山寺の捏造パクリも平気なカルト力

この3つの力を合わせて無い功徳をあるかに妄想させ
あまねく低能をロボット兵にしてしまうのが
ソウカの三力加持、三位一体の正体だったのであります。
池作はさらに国内外の権威をあたかも自身の主張と
錯覚させるかのゴーストライター本を出版させ
すべてのちえをほうせつしているかのごとく
擬装しておるのです。
446
(2): 2014/07/08(火)18:47 ID:q+sH67Y1(1) AAS
みんなで題目送って、
巨大台風の進路を南に変更しましょう。

うまくいけば、日蓮仏法の真価を世に示すことが・・。
447: 2014/07/08(火)18:52 ID:LnNyk9eo(1) AAS
>>446
縁起でもない事言うな
題目には不幸を呼ぶパワーが有る。
448
(1): 2014/07/08(火)20:48 ID:t9LlpiRJ(1) AAS
>>446
基地外沙汰だな。現代に生きる人間におまえみたいのがいるのは迷惑だ
恐らく中年バカ女だろうな
449: 大乗非仏説 2014/07/08(火)21:22 ID:p0IbIhAM(1) AAS
>>448
たぶん446氏は皮肉でおっしゃってるのではないかと…
450: 2014/07/08(火)22:19 ID:kDRqvAmS(1) AAS
日蓮宗延命院事件(大奥女中参詣乱交)

延命院ならば命は延びように 短命院で首はころころ
451
(1): 2014/07/09(水)01:05 ID:BBiFOqt8(1/3) AAS
>>441
道綽は「未有一人得者」、善導は「千中無一」、曇鸞は「四論の講説を捨てて、一向に浄土に帰し」選択集より。
特に道綽は、はっきりと聖道門で得道した者は一人もいないと切り捨てている。
法然は、これを否定したのか?
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