[過去ログ] 日蓮って ver.28 (841レス)
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610
(7): 2014/07/22(火)02:51 ID:fDl9PbV/(1) AAS
>>606
賢明なお言葉です。
宗教については、信じるか否か、結果としてその選択しかないと思います。

現代人は信じるということができなくなっていると思います。
こんな世の中で、あなたは何を信じているでしょう?
今の日本では、誰も何も信じていません。
未来さえ信じておらず、子どもが生まれないどころか、恋愛さえしなくなっています。
政治家も感情的に目先の理想を追うだけで、自分たちが死んだ後のことなどまるで無関心のように見えます。
か弱い民衆のために、命を投げ出すような人は1人もいません。
まして、法華経すなわち真実の善のために死ぬ人などいません。
省7
611: 2014/07/22(火)04:54 ID:/owlSRYj(1/3) AAS
諸仏世尊、唯ー大事因縁故、出現於世。

この十六字の正しい教えを説明してから書き込んで下さいよ。

喉とか『足だの喉などの嘘(うそ)の教えとか』
九十六字とかは要りませんので。

ソウカ員でもケロヨンクラブとか
北朝鮮の歓び組がそれぞれに信じさえしてれば
それでいいのですな。

そもそも、この板にいる人々はソウカ員の様に誤った考え方を
赤の他人に押し付けようとしているのではないのですよ
阿保みたいなひとになにかしら自分で気付いてもらって
省2
612: 2014/07/22(火)05:31 ID:/owlSRYj(2/3) AAS
これが判らないのならばカルトの大好物の
機根とかいうのがホッケ経に合ってない
機根が無い証明だよ(笑)
613: 2014/07/22(火)05:47 ID:/owlSRYj(3/3) AAS
付け加えるとお経は勝手に訪ねてきて押し売りしたり、
電車の中吊りとしてぶら下がったり
カルト員に投票しろと言ってきたりしない

迷惑行為はそれをやる本人の行いなのである
おなじ経を用いても迷惑なのとそうでないのを
分かつのは中のひとなんですよ
614: 2014/07/22(火)06:05 ID:H8vrCwk2(1/2) AAS
>>602
>私は、宗教を信仰しようとせずに研究しようとする人たちの気が知れません。

日蓮さまも、それをやって来たではありませんか
折伏教典でも、さんざん、それをやってるではありませんか
「文証」「理証」と、あなたたちが言うではありませんか

>また翻って、小乗的思想が優れているという考え方はもっと危険です。

その根拠は?
615: 2014/07/22(火)06:11 ID:H8vrCwk2(2/2) AAS
>>610
「法然や忍性を批判するなら、自分がその人になっていただきたい。
釈尊を信奉するなら、いかなる犠牲をも惜しまずその教えを広めてもらいたい。
それをせずして、法然とその信徒を罵るなど最低の行為です。」

と日蓮さまは鎌倉幕府に叱られたのだよ〜ん
616: 2014/07/22(火)16:54 ID:qbqpLBLF(1) AAS
>>610
日蓮の主張をあくまでも「仮説」として検証するまでの話だろう。
それが信用に足る条件をクリアしなければ、とっとと黙殺して却下すればいい。
それでもしつこく「折伏」なんかをしかけてくる奴は、けんもほろろに追い返せばいいだけ。
617: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/22(火)17:31 ID:NMCHDKYq(1/8) AAS
>>610

>3000光年の惑星さん(ですか? できればコテハンをつけてほしいのですが…)

>現代人は信じるということができなくなっていると思います。

さあどうでしょうか。

僕はどのような時代でも、人は信じることをやめることはできないと思っています。
省8
618: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/22(火)17:31 ID:NMCHDKYq(2/8) AAS
>>610
>こんな世の中で、あなたは何を信じているでしょう?

いろいろなものを信じていますよ。
現代の常識的な世界観みたいなものは、とりあえず正しいという前提でなければ生活できませんから…。

また、「人にはできるだけ親切にするようにしよう」とか「嘘はつかないようにしよう」とかいった、倫理観のようなものもあります。
その倫理観が正しいとは限りませんが(倫理観は時代によって変わりますから)、さしあたって正しかろうと信じています。

僕のような人はごく一般的だと思いますよ。
それで、何も生活に不自由はありません。

判断が必要なものに関しては、文献的な証拠(客観的な情報)、理屈が通っているか、現実に即しているか、ということを指標に考えるようにしています。
省4
619: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/22(火)17:32 ID:NMCHDKYq(3/8) AAS
>>610
>今の日本では、誰も何も信じていません。
>未来さえ信じておらず、子どもが生まれないどころか、恋愛さえしなくなっています。
>政治家も感情的に目先の理想を追うだけで、自分たちが死んだ後のことなどまるで無関心のように見えます。
>か弱い民衆のために、命を投げ出すような人は1人もいません。

あなたが大変熱い正義感の溢れた方だということはよくわかりました。
しかしあなたは世の中を知らなさすぎます。
そして、あなたは本気で世の中の問題を解決しようと動いたことなど無いのでしょう。
実際に社会の問題を解決しようと活動している人はたくさんいます。
例えば、NPO法人を調べてみてください。
省12
620: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/22(火)17:33 ID:NMCHDKYq(4/8) AAS
>>610
>それをせずして、日蓮とその信徒を罵るなど最低の行為です。

大前提として、「日蓮や創価学会が正しく、それを批判すること自体が悪」、という態度では、話がかみ合いませんよ。
そういう思考でしかものを考えられなくなっているのだとしたら、それはあなたがマインドコントロールされている証拠なのだと思います。

>これをもってしても、彼らが仏法の因果を観念的にしか捉えていないのは明らかです。
>
>観念的な死も地獄も、恐ろしくありません。
>だからこそ、相手を言葉によって殺すことができるのでしょう。
>そんな連中が仏教を語るのですから、まさに世も末ではないでしょうか?。

ちょっとこの辺の意味がよくわかりませんでした。
省5
621
(1): 2014/07/22(火)20:44 ID:e7WKLsdu(1/4) AAS
>>589
いや、初めから私は文学としての話をしているのです。586でもわかるでしょう。非現実を気にしているのは大乗非仏説氏(539)です。
またハッブル望遠鏡の話は日蓮教徒の540氏(=610)です。私は宗教文学としてみて、法華経は支離滅裂だと言っているのです。
建物の出口が釈尊の教えだというなら、三つの車がその出口の外にあるのはおかしいでしょう。車は撒き餌か褒美のようなものになる。
この種の矛盾は三車火宅だけでなく、法華経に埋め込まれたほとんどすべての説話や比喩に指摘できるものです。
法華経原理主義と言っても、一言一句を金科玉条にした者はいない。日蓮ですら勝手に都合に応じて引用しているだけです。
あなたも現代の目線で常識的な解釈に落とし所を探っていますが、それこそある意味で原理主義的なドグマにとらわれているからです。
622: 大乗非仏説 2014/07/22(火)20:54 ID:aIuurx1i(1) AAS
>>610
横レスです。

>今の日本では、誰も何も信じていません。
>未来さえ信じておらず、子どもが生まれないどころか、恋愛さえしなくなっています。

これは貴方がステレオタイプ的に現代の若者を見ているだけですよ。未来を信じられなくなったのは誰のせいですか? 
非正規雇用の増大、収入の減、こんな状態で誰が未来を信じられるのでしょう?

>政治家も感情的に目先の理想を追うだけで、自分たちが死んだ後のことなど
>まるで無関心のように見えます。

では、その政治をただすために貴方は何をしたのですか? 
省11
623
(1): 2014/07/22(火)21:06 ID:e7WKLsdu(2/4) AAS
>>589
おそらくあなたの信仰歴に法華経か重要な役割をになった時期があったのでしょう。あなたのレスは一貫して法華経を擁護しようとするものです。
もちろんあなたの場合、610のような無防備な擁護ではなく、法華経に常識の額縁をはめて擁護しようとしているのです。
それは信仰だから自由ですが、他者との議論としてはかみ合わない。
このため、例えばあなたの577は、574氏への中身のある答えになっていないし、586は私の581の五千人の退席の質問の答えになっていないと思います。
あなた自ら580で、五千人の退席は釈尊の生涯の物語の神話化だと言っているのだから、どの場面を指すのかお答えいただきたいと思います。
624
(1): ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/22(火)21:43 ID:NMCHDKYq(5/8) AAS
>>621

すみません。
ほんとーにお願いしたいのは、番号でもなんでもいいからコテハンをつけてください、ということです。
大乗非仏説さん以外が誰が誰だか分からないのです。

>私は宗教文学としてみて、法華経は支離滅裂だと言っているのです。

いいんじゃないですか?
超現実的な物語で支離滅裂だと僕も思っていますよ。

>建物の出口が釈尊の教えだというなら、三つの車がその出口の外にあるのはおかしいでしょう。
省10
625
(1): ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/22(火)21:45 ID:NMCHDKYq(6/8) AAS
>>623
>あなたのレスは一貫して法華経を擁護しようとするものです。

擁護というか、古典文学に良いも悪いもないと思っているのですが…。

法華経は美しい文学だと思っていますが、そこに語られる思想、信仰至上主義的なものは僕は嫌いです。
この信仰至上主義が、後に狂信的な傾向のある宗教を生んでしまうことになる、ということも了解しています。

それでも、方便品の信仰の多様性を認める姿勢ですとか、安楽行品の他人と争わない態度、常不軽菩薩品の他人を尊重する姿勢などは好きです。
これらは先にいった「法華経を信仰する狂信的な傾向のある宗教」には決定的に欠けている点だと思いますので、
「あなたが信仰する法華経には、実はこんなことが書かれているのですよ」、ということで、このスレでは強調して何度も言うようにしています。

むしろあなたに、執拗に法華経を悪しきものとしなければならない執念のようなものを感じますよ。
省6
626
(1): 2014/07/22(火)21:57 ID:e7WKLsdu(3/4) AAS
>>624
1.だから私は超現実を問題にしてはいません。超現実と支離滅裂を無理やり一緒にしないでください。
2.出口が釈尊の教えなら、三車が外にあるのはおかしい、舎利弗にそう言わせた作者がおかしい。この矛盾は当時でも現代でもおかしいのです。
  ちなみに聖書で?というところはどこですか?御指摘いただきたい。
3.当時なら出口が釈尊の教えで車が外というのはどうして自然な解釈になるのですか?
  ドグマと言うのは法華経は表現はともかく、仏教の道理を説いているに違いないというあなたの先入観です。
627
(1): 2014/07/22(火)22:18 ID:e7WKLsdu(4/4) AAS
>>625
1.古典文学も現代文学も良い悪いはあると思いますが、これは好みの問題ですから構いません。
  したがって好奇心からお尋ねしますが、たとえば法華経のどこが美しいと感じましたか?
2.方便品のどこが信仰の多様性を認めていると思いますか?
  安楽行品は法華経でいちばんまともな部分だと私も思いますが、それだけに他の大乗経典と比べて特徴がない。
  だから法華経至上主義者たちは安楽行品をあまり重視しないのでしょうが、これが間違いの元でしょう。
3.私は法華経を素直に見て疑問を持っているだけです。疑問を解いてくだされば、いつでも説を改めます。
4.私は574氏と同説なので反論する理由がありません。それくらいはわかるでしょう。
5.デーヴァダッタの話が元という説があるから、真実の教えを説く前に五千人が退席してもおかしくないとあなたが考えていることはよくわかりました。
628: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/22(火)22:23 ID:NMCHDKYq(7/8) AAS
>>626

>1.だから私は超現実を問題にしてはいません。超現実と支離滅裂を無理やり一緒にしないでください。

はい。超現実的な物語で、かつ、支離滅裂と思えるところもありますね。あくまで現代からの視点ですけど。

>2.出口が釈尊の教えなら、三車が外にあるのはおかしい、舎利弗にそう言わせた作者がおかしい。この矛盾は当時でも現代でもおかしいのです。

作者が考えた喩えが不適切だったと言うのですね。そうかもしれませんね。
僕も今の時点では、「車に乗って出口に出た方がわかりやすいんじゃないかなあ」と思いますけど、自信満々で、「作者の設定ミスだ!」とはちょっと言えないですね。
どんなことにでも理由があると思っていますから、何か理由があるかもな、とも思います。
僕は仏教学者でもありませんし。
省10
629: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/22(火)22:31 ID:NMCHDKYq(8/8) AAS
>>627

>1.古典文学も現代文学も良い悪いはあると思いますが、これは好みの問題ですから構いません。
>  したがって好奇心からお尋ねしますが、たとえば法華経のどこが美しいと感じましたか?

やはりスケールが大きいというのが魅力ですね。
出てくる数、空間、時間、全てのスケールが大きく、まるでSF作品のようですね。

>2.方便品のどこが信仰の多様性を認めていると思いますか?
>4.私は574氏と同説なので反論する理由がありません。それくらいはわかるでしょう。

>>577に反論するかたちでもう一度質問してもらえますでしょうか。
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