[過去ログ] 日蓮って ver.28 (841レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
652: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/24(木)02:01 ID:DQlbaS0K(3/3) AAS
>>646
>3000光年の惑星さん
>私もあなた方の主張というより、主張のあり方を批判しているわけです。
主張を批判しているのではなく、主張のあり方を批判しているとは、よくわかりません。
どのような主張のあり方を批判しているのでしょうか。
主張に対してそのまま反論すればよいのではないでしょうか。
>2ちゃんねるにはTPOなど存在しません。リスクも責任もありません。
2ちゃんねるにはTPOはありますよ。はっきりとあります。
あなたは、あなた自身で、自分のTPOを決めればよいのです。
他人にTPOを求めても無意味です。TPOが適切ではないレスは無視すればよいのです。
省10
653(4): 2014/07/24(木)05:41 ID:XSNhD9KO(1) AAS
>ひゃっきまるさんへ
>前に同様のレスしましたが、僕は2ちゃんねるが最低の言論の場である、とは思っていません。
事実、このスレでは非常に価値的な議論が多くありました。
環境が問題なのではありません。人の振る舞いが問題なのです。
自分の振る舞いを正し、真面目な議論を望めば、共感する人間が幾人かは現れるものです。
いえ。2ちゃんねるをするのは楽しいからでしょう?
他人の注目を集めたり、自分の言葉への他人の共感を得ることは気分がよいものです。
どうして、そう真面目ぶるんですか。
他人があなたに何を期待していると思うんです?
最近は、そういう自意識過剰な人間が増えた気がします。
省9
654(1): 大乗非仏説 2014/07/24(木)05:41 ID:pwhQkoZM(1/2) AAS
ひゃっきまるさん
レスお疲れ様です。
私の母は非常に熱心な創価学会員でしたので、
典型的な創価学会員の思考パターンがわかります。
それは創価学会を批判する場合、どんな立場かは関係ないのです。
創価学会を批判する、日蓮大聖人を批判する、それだけで許せない
ネトウヨの人種差別的なきめつけであろうが、理性的な批判であろう
が、すべて天魔のなせるわざなんですよ、いくらこちらが誠実に話を
しても「魔が入っている」とか「生命が濁っている」とか見てくれません。
ですから、いくら誠実に言葉を重ねても、相手の心には響かないし
省4
655(1): 大乗非仏説 2014/07/24(木)05:58 ID:pwhQkoZM(2/2) AAS
>>653
横レスです。
>いえ。2ちゃんねるをするのは楽しいからでしょう?
>他人の注目を集めたり、自分の言葉への他人の共感を得ることは気分がよいものです。
そういう面は否定しません。でもこれは人の勝手でしょう。
>どうして、そう真面目ぶるんですか。
>他人があなたに何を期待していると思うんです?
>最近は、そういう自意識過剰な人間が増えた気がします。
真面目に対応して何が悪いのですが? 民族差別を露骨にした批判の方が
いいのですか?
省12
656(1): 2014/07/24(木)06:24 ID:CVGOBs4t(1/2) AAS
>>599
585(レスの流れでお分かりでしょうが626-627その他)ですが、おっしゃる通りです。私宛のレスなのに見逃していました。
私はそういう外見的不自然さに注目したいのです。だから法華経は糞だと単純に切り捨てるためではありません。
私はそのあたりに伝承文学としての法華経の成立史と真のメッセージを読み解くヒントがあるように考えています。
あなたはそれらは経典製作者の単なる無頓着の所産と思いますか?私はそうは思いません。
657(1): 2014/07/24(木)07:09 ID:CVGOBs4t(2/2) AAS
>>640
日本人のほとんどは同じと思います。私もそうです。ただそれでいいのかなという思いもあります。
それは私の嫌いな山本七平(イザヤ・ベンダサン)が「日本教」と呼んだところのものです。
古来、いろいろな外来思想が日本に入ると換骨奪胎されて抵抗なく受け入れられてきました。
良く言えば柔軟、悪く言えば定見がない。だから議論の積み上げからくる知的進化がない。
代わりに新しそうな外来思想で間に合わせる。しかし抵抗ないように換骨奪胎される。
だから知的積み上げがなく、同じような議論が何度でも形を変えながら繰り返される。丸山眞男が嘆いた所以です。
むろんこういう傾向はどの国にもありますが、日本の場合、とくに顕著ということです。中国仏教を笑えません。
658(1): 2014/07/24(木)09:32 ID:/NkzpSIS(1) AAS
>>657
それでいいのだと思う。
日本人は日本教の教徒なのだ。
否定したからといって覆るものではないし、変わるものではない。
むしろ、日本人としてのアイデンティティを確立すべきであって。
659: 2014/07/24(木)12:53 ID:6lCxu2GW(1) AAS
>>658
創価はその「日本教」を破壊しようと企む、一種の文革的な勢力。
660: 2014/07/24(木)14:10 ID:Yi4w4xcD(1) AAS
さて、その日本人としてのアイデンティティとは何だろうか。
人それぞれの思考が、何かに しがみつき執着依存し、アイデンティティ化させてるが。
そして独善的であり、自分の信じるものと違うものに排他的になり争いもおこる。
日本人に一神教的(日蓮等)なものの押し付けは不可能と思う。
仏典や出来事を自分の都合よく解釈し意味づけをする 人の性向も学んでほしいものだ。
661: 2014/07/24(木)17:34 ID:WETOeslr(1) AAS
日本人の精神の中心にあるのは八百万なんじゃないかな
だから全てが神様であり全てが尊く信仰や畏敬の対象になりえるんだよ
キリスト教が伝来してきたばかりの頃の時代は一神教の神はデウスとか天主とか言われて日本の神とは扱いが別だったし
現代でも海外では日本の神はGodと訳されずKamiと言われてるからね
662: 492 2014/07/24(木)20:14 ID:tQEJtoiE(1) AAS
>>656
御丁寧にレス恐縮であります。
私も、その非仏説であろう法華経の不自然に興味がありまして未だに読んでいるんですね。
寿量品などは私が創価学会員の頃に直ぐ暗記できたものでしたが、全文となると暗記するまで大変であって、ここスレで話題になった所の箇所の前と後の章を
改めて読むということを繰り返し読んでいるようなものです。
この法華経物語が信者にしてもアンチにしても「糞か薬か?」ということは、上レスでひやっきまる氏が言っているように、個人的な読み手がどのような価値を生み出すかでしょうと思い
ますところ、解釈もそれぞれに違ってくるものだと思いますね。・・・と、私はそれでいいとおもうんです。
以前に、「この物語はアンチの経だ!」と私が言ったことがあるのですが、その時は見事に皆さんから批難をあびましたねw。
「爾前の教えに執着しないでくだされ、あれは方便だったのだから。」
と、この趣旨からはじまる物語が法華経であるのでしょうと思うところに、本物の釈迦の意図する所をくんだ作者のお話だと思ってはいます。
省9
663(2): 2014/07/25(金)00:10 ID:Y+OwKDxc(1/2) AAS
>>655
>そういう面は否定しません。でもこれは人の勝手でしょう。
そういう面の他にどんな動機があるんでしょう?
私は、2ちゃんねるをする時はいつも、
宿題を放り出して、テレビゲームに没頭する子供のような心地になります。
それを奥さんに咎められることもしょっちゅうですが、返す言葉がありません。
ほとんどの2ちゃんねる利用者は、ここが便所の落書きの場であると自覚して、
それなりのスタンスで発言していると思います。
あなた方ぐらいでしょう。
TPOも弁えず、己の立場をも棚に上げ、深刻な面持ちで宗教や信仰について唾を飛ばしているのは。
省10
664(2): 2014/07/25(金)00:12 ID:Y+OwKDxc(2/2) AAS
つづき
>自らの主張もせずに、初期仏教の知識もなくまた学ぼうとする気もない、こちらの方が
はなはだ理解しかねます。
染屋が大工の仕事に口を挟むのが不思議だという話で、初期仏教の知識がどうとか関係ないと思いますが。
質問に質問を返す前に、肝心なことに答えて下さい。
私の疑問は単純明快です。
宗教を信仰する気のない人が、なぜ他人の信仰に関心を抱き、
わざわざありがた迷惑な批判までしたがるのか?
そんなことをして、何のメリットがあるのかと。
要らぬ恨みを買うだけのことでしょう。
省4
665: 2014/07/25(金)06:40 ID:d9Bnfrad(1) AAS
なんだまた例のアホが湧いてるのかw
666(1): 大乗非仏説 2014/07/25(金)07:10 ID:Eacg+3AN(1) AAS
>>663
レスありがとうございます。
一つ一つについてこちらのいいたいことも
あるのですが、その前にお聞かせ下さい。
貴方は何を信じていらっしゃるのですか?
創価学会員ですか?
667: 2014/07/25(金)09:29 ID:viZQ7MGQ(1) AAS
ママのオッパイ非爆乳君は相変わらずですね。
呆れてモノも言えないや。(o^ O^)シ彡☆
668: 2014/07/25(金)13:53 ID:6Vsw1TAV(1) AAS
>>666
論理的誤謬の塊にまともに取り合う必要なし。
669: 2014/07/25(金)17:33 ID:PkWlTOxl(1) AAS
創価学会員Aの主張
コテハンつけな
670: 2014/07/25(金)21:22 ID:Ps9XPrhl(1) AAS
まともな日蓮論争やったら勝ち目が無いので
「便所の落書き」論争に議論をずらそうとしているように感じるが
創価は昔から様々な形で恨みを買っていて
そりゆえに2ちゃんねるから「創価公明掲示板」というスペシャルな場を与えられている事に
本当は当人も気づいているはずだが
そして、創価に勧誘されて困ったとか、
親が狂信的な創価で困っているとか、
創価が原因で人生狂わされたとか、
創価を辞めたいという人が真っ先に相談するのがこの掲示板であり
それゆえ、創価学会としても
省8
671: 2014/07/25(金)23:31 ID:bcJJrPGT(1) AAS
創価公明板ができたのは宗教板で創価スレが乱立して収拾がつかなくなったからじゃないかな(かなり前のことだから記憶が定かじゃないけど)
他の宗教のスレを圧倒するぐらい創価は問題がありすぎるんだよ
しかし政治経済のカテゴリーに創価公明板を作るとは2ちゃん運営もやりおるわ(´・ω・`)
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 170 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.028s