[過去ログ] 日蓮って ver.28 (841レス)
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714(1): 2014/07/28(月)19:39 ID:UTqn0myJ(1) AAS
創価や正宗批判なら、大乗非仏説からより、日蓮遺文の偽書捏造と戒壇の本尊、切り張り捏造疑惑の方が効果的
715(1): 2014/07/28(月)20:02 ID:xz79aVNI(1/4) AAS
ホッケゲンギから
ホッケしゃくぶく
ネハンしょうじゅ
しょうじゅ、しゃくぶくは
しょうまん経から
さて不軽品はホッケ経が一度消滅する話しで、阿保日蓮はこの消滅話し
(日蓮が勝手に当時消滅するとの強迫観念)
と相手にされなかったりした我が身に起きたこと
を重ね合わせ言ったのでしょう
安楽品はホッケ経の危機ないもんな
省1
716(2): 2014/07/28(月)20:09 ID:xz79aVNI(2/4) AAS
羊の門の話しはスルーかよ
門の中は世間
門の外側は出世間
門が釈尊
3つの車は
しょうもん
えんがく
ぼさつ
ぼさつは門を出たり入ったりすると
ソウカは没世間だから門の中の人だと
717: 2014/07/28(月)20:25 ID:xz79aVNI(3/4) AAS
ホッケ経は三乗
しょうまん経は五乗
なんだよね(o^ O^)シ彡☆
718(1): 492 2014/07/28(月)21:08 ID:bzJFfu7b(3/3) AAS
>>713
法華経での不軽菩薩っていうのは、余計な教義などせずに但礼拝を行じた菩薩として、釈迦に誉められた菩薩ですね。
その心意気が“忍ぶ菩薩”として描かれているようです。
勧持品でもこれに通じたようなことが先に記載されているようで、
『悪鬼其の身に入って 我を罵詈毀辱せん 我等仏を敬信して 当に忍辱の鎧を著るべし』
要するに、論争などせずに我慢のできる鎧を身につけなさいって事じゃないかと思います。
>>715
>ホッケゲンギから
『法華は折伏して権門の理を破す。涅槃は摂受して更に権門を許す。』
>しょうまん経から
省7
719(1): 2014/07/28(月)21:47 ID:QNQAllZD(1/2) AAS
君は元ソウカなら、カルト日蓮が経もせんなし
としたの知ってるよね
カルト者に経を読んでも門前のこぞうにもならん、
當にうましかにネンブツ(o^ O^)シ彡☆
720: 2014/07/28(月)22:14 ID:GkPCcCzG(1) AAS
井上太郎 @kaminoishi
日蓮正宗信徒として宗教法人が認められた創価学会。
日蓮正宗から破門を受けたのだから教義も本尊も取り上げられています。
従って入魂もないビニールコピーの偽本尊を高額な寄付と交換に配布しています。
まさしくインチキ宗教法人であり、解散し改めて池田教でも何でもいいから認可受けるべき。
721: 2014/07/28(月)22:34 ID:xz79aVNI(4/4) AAS
本人かどうか知らんが全く同意だよ。
ソウカ員、元ソウカ員は本当の馬鹿だから
このスレを残したがるんだ。
よく読めばわかる事だが、我は何度となく
日蓮の話しは打ち止めにしようとしたが
今に至っている。
破門されたら非合法組織の中のひとも
ソウカの様に往生際悪くないよな。
池田ってにスレ名を変えたらどうかね
百均丸君>
722(1): 2014/07/28(月)22:53 ID:QNQAllZD(2/2) AAS
宝塔の門は天国の門で中の二人は父と子
ナンチャッテ
華厳経ならびるしゃなと釈尊
ここは豪華なストゥーパとしときましょうよ
おしまい
723: 492 2014/07/29(火)00:49 ID:CtwdWkJd(1) AAS
>>719
そうですね。
ダブスタ宗教を信じている人達には、馬の耳に法華経でしょうね。
私はこれまでのレスには、文証とやらをできるだけ載てきたのでありますが、まったくの無意味であろうかと思っていたところでした。
なんか、日蓮に馬鹿にされてるみたいで、こやつこそ本物のアンチじゃないかと思えてしょうがありませんでしたよw。
最後にひと言・・・・
「苦しい時の神頼み!じゃないと、釈迦が現れない。」
たったこれだけの事が、あの寿量品の内容だったと思います。
・・・たったこれだけ。
“久遠実成”なんてことで驚くほどの話は例え話のようです。
省7
724(1): 2014/07/29(火)02:35 ID:D71USfQn(1/2) AAS
>>708
>創価のような悪質カルトが匿名空間で「闇討ち」を食らうのは自業自得だろう。
自ら闇討ちと認めるんですな(笑
ひゃっきまるさん、この彼は、あなたなどよりはよほど素直で真面目です。
2ちゃんねるは便所の落書きだという事実を、多少は認めようとしています。
それに比べてあなたはどうです?
ゲームを続けたいとの欲求のままに、詭弁を弄して他人や自分を欺いています。
「言葉というのは、心の思いを響かせて声をあらわすこと」
こんな内容の一文が御書にあったかと思いますが、
心もなければ声もない2ちゃんねるに書かれた言葉は、言葉とはいえないような、
省6
725: 2014/07/29(火)02:38 ID:D71USfQn(2/2) AAS
さて、文字としての法華経と、南無妙法蓮華経の違いは何でしょうね?
キーワードは、やはり「心」と「声」だと思います。
それらを得て初めて、言葉は生きた言葉となり、「思いを響かせる」媒体となります。
逆にそれらを持たない言葉は、魂のない死んだ言葉であり、2ちゃんねるの落書きと同じで、
言葉としての存在意義がありません。
>宗教だろうが信仰だろうが、その吟味や検証についてのタブーは一切存在しない。
何を吟味し、検証してるんです?
その結果、何が分かりました?
はるか3000光年の惑星、そこにはいったい何がありましたか?
私には、宗教を題材に言葉を戦わせる危険なゲームと、それに興じる病的な人々の集団にしか見えないですが。
省1
726(1): 2014/07/29(火)06:11 ID:T/1cJajh(1) AAS
開目抄の「折伏を前とす。常不軽品のごとし」の句は前後がつながってなくて
そもそも真蹟に「『常』不軽品」の用例がないし、日乾本にもなく、明らかに後加。
727: 2014/07/29(火)06:59 ID:s6PWLCpa(1/3) AAS
>>704>>716
なるほど。釈尊が門に譬えられるのに違和感がありますから、これを仏門と解釈すれば出家することが煩悩の業火からの脱出になり、
脱出した暁には、いちばん上等な大白牛車に乗っていけるよ、というストーリーですね。これなら、車が外にあるという設定の辻褄が合います。
しかしこの説話の不整合は他にも多くあります。私が興味を持つのはその理由ですが、詳しく言うとスレチになりそうでやめます。
728: 2014/07/29(火)07:15 ID:s6PWLCpa(2/3) AAS
>>712>>713>>726
真蹟でも捏造でも、元々非論理的な日蓮の言葉に深い意味を見出そうとすること自体馬鹿げていると思うよ。
在家の素人衆相手の営業トークなんだから、「常不軽品のごとし」も「愚直に」とか「必死で」くらいのつもりだろう。
>>710
折伏という字はないが、法華経自ら自画自賛してこれを受持、説法する功徳をクドクド述べているね。
これが会員制有料カルト倶楽部の経典としては好都合になる。むずかしい哲学もないしね。
729(1): 2014/07/29(火)08:08 ID:s6PWLCpa(3/3) AAS
>>676>>677
ご教示ありがとうございます。実話かどうかはさておき、そちらがオリジナルであるのは確かなようですね。
しかし宗祖以来、じつにパクリや捏造の多い宗派だな。
>>714
そうだけど、それを言い出すと論点が二重になってくる。>>535さんの挙げたリンク先(自分は評価する)も、その辺は区別していない。
そこで詳しい人(547)には細部が不正確と見えるが、自分は論点の錯綜を避けるためにあえて区別していないと思っている。
日蓮教の捏造やパクリ疑惑はそれ自体として重要なテーマだから別に論じたほうがいいような気がするなあ。
730: 2014/07/29(火)12:24 ID:QxVjg/X1(1/2) AAS
>>724
誰がいつ「闇討ち」を認めてる?
まあ「切り文」やスリカエ、捏造による印象操作は創価の常套手口だが、自分の
「モラルハザード」や都合の悪い指摘についてはダンマリか?
731: 2014/07/29(火)13:57 ID:QxVjg/X1(2/2) AAS
>>729
「大乗(経典)非(釈迦)仏説」ならとっくに揺るがぬ史実だろう。
これを前提に日蓮のパクリや捏造を指摘し続ければいいのさ。
732(5): 2014/07/30(水)04:56 ID:S8WG8ym9(1) AAS
>「大乗(経典)非(釈迦)仏説」ならとっくに揺るがぬ史実だろう。
史実とまでは言えないでしょうね。
可能性の話であって、2000年も3000年も前の出来事について確定的な結論など出せないことは、
素人の私でも分かりますわ。
>これを前提に日蓮のパクリや捏造を指摘し続ければいいのさ。
大乗非仏説を前提にするなら、他の宗派の祖師たちも同罪ですやんか。
日蓮憎しの気持ちから、見境なく風呂敷を広げすぎなんですよ。
修羅界に堕するゆえに、やっぱり2ちゃんねるは止めた方がよろしいですな。
なんかね、雰囲気がまがまがしいというか、ヤ〇ザっぽいんです。
そういうあんたらが仏教や善について語るのは一種異様な光景なんですわ。
省2
733: 大乗非仏説 2014/07/30(水)05:42 ID:JAD/mCNa(1) AAS
>>732
また同じことをおっしゃっていますね、
で貴方は法華経に書いてあることが実際にあったと
お考えなのですか。
何度もお聞きしていますが未だにお応え頂いていない
ようですが?
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