[過去ログ] 日蓮って ver.28 (841レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
743: 2014/07/30(水)14:26 ID:Wvh+KDCo(1) AAS
>>742
釈迦の遺言、自灯明、法灯明、「他のものをよりどころとせずにあれ。」(神秘超越性にも委ねない)
「生前そなたたちのために説いた教えと戒律とが、私の死後、そなたたちの師となるのだ。」
これらは無視ってことか
744: 2014/07/30(水)15:03 ID:iDl+zQZg(2/3) AAS
無碍の一道を歩むのみ
なのであります。
745: 2014/07/30(水)15:07 ID:iDl+zQZg(3/3) AAS
六難九易は大変だよな多くても少なくても
ダメダメよ

フルカウントになったらどうするよ
746: 2014/07/30(水)15:14 ID:lNTIQ/QP(2/2) AAS
>>742
出土資料などにもよる文献考証学とは無縁な聾桟敷に、自ら立て籠もっているのが創価。
747: ノーマン ◆6cwU7lnobk 2014/07/30(水)22:07 ID:LnRiIw2s(1) AAS
>>732
文献学的には定説と聞きましたが?
>>735
光ものの日蓮上人以外の文献ってあるんですか?
748
(4): 2014/07/31(木)21:18 ID:rsVWB89r(1) AAS
間延びしたレスはスルーするとしても、日蓮教を批判するのに大乗非仏説を持ち出すのは疑問なしとしない。
520にも書いたが、単に大乗経典が釈尊の直説である証明がないというだけなら、初期経典も事情は同じである。
この点に限れば「大乗非仏説を前提にするなら、他の宗派の祖師たちも同罪」という732の指摘は正しいと言える。
要は大乗非仏説というのはたいして内容のない主張なのである。741さんのように三法印をメルクマールにするほうが理論的である。
749
(2): 2014/07/31(木)23:15 ID:O1hHsLit(1) AAS
>>748
>要は大乗非仏説というのはたいして内容のない主張なのである。

他の宗派の祖師もたいして変わらん、という立場は十分あるだろ。
南伝シンパならそういうだろうな。他の祖師に手をつけず日蓮だけを
攻撃したいなら、大乗非佛説はまあ使いにくかろうが。

あと、いわゆるアーガマ類と大乗経典は宗教的テクストとしてのカテゴリが違う。
後者は制作者の意図としても明らかに文芸創作であって、ノンフィクションを
最初から指向もしていない。大乗経典を釈迦直説というのは最初から範疇錯誤なのだ。
法華経の「虚空会」を歴史的事実の記述(を目指したもの)だと考える奴は
鎌倉時代だろうがなんだろうが、明らかにキチガイである。
750
(1): 2014/07/31(木)23:40 ID:4m3X66ff(1) AAS
>>748-749
いずれにせよ「大乗(経典)非(釈迦)仏説」は今や自明の大前提だろう。

後は日蓮と他宗の祖師たちの主張とを「御伽噺としての首尾一貫性」くらいを基準に比
較すればこと足りる話だろう。
751
(1): 748 2014/08/01(金)07:07 ID:Gd8XWJW9(1) AAS
>>749>>750
日蓮を攻撃したいとか他の祖師を擁護したいとかという問題ではなく、なにが仏教でなにがそうでないかという区別は必要だよ。
大乗経典が釈尊の直説でないのは今では疑う者はいないし、当時だって数多の経典製作者たちは誰よりもそれをよく知っていたはずだ。
私が気になるのは大乗非仏説という語が、「だから大乗仏教は本来、仏教とはいえない別物」という否定的印象を導きがちなことだ。
たしかにアーガマとは似ても似つかないが、これはそれらの教えの担い手の立場も目的も違っていたから当然といえるのではないか。
私は日蓮に批判的だが、日蓮を宗祖としながら本仏を法華経の教主釈尊とする日蓮宗はがけっぷちで仏教にとどまっていると思う。
しかし日蓮本仏論すなわち日蓮教は「日蓮仏法」「大聖人の仏法」などと仏教を詐称するのはやめてもらいたい。日蓮教なら文句はない。
752
(2): 2014/08/01(金)07:41 ID:ngr+J04c(1) AAS
>>751
それでは、
・大乗(経典)は(釈迦)仏説に非ず。
・仏教の根本原理は三法印である。
・大乗の本義はアーガマと矛盾しない。←ここでは板/スレ違い
を前提に日蓮とその門下の主張の可否を検証すればどうか?

但し、本覚論などの非仏教説がこれに混入していれば、外道義として排除すべき。

ちなみに智以来の本/迹という構想は、ヒンドゥや道教の焼直しで仏教ではあり得ない
と思うが。
753
(1): 2014/08/01(金)16:51 ID:V6Xx2z9d(1) AAS
>>752
>智リ以来の本/迹という構想は、ヒンドゥや道教の焼直しで仏教ではあり得ない
>と思うが

よくわからん。
754: 748 2014/08/02(土)08:02 ID:2/LdNSml(1) AAS
>>752
いまさら日蓮教の可否を検証する前提について議論することもないと思うよ。
だいいち日蓮教徒のほうの前提は日蓮云々じゃなく、「日蓮大聖人=御本仏」という思い込みだし。

ついでに>>753さん指摘の部分は自分もわからない。
それと「本覚論などの非仏教説」てのも。ふつうに仏教説と思うが。
こだわるつもりはないけど。
755
(1): 2014/08/02(土)08:31 ID:cEGHyfvL(1/3) AAS
信仰者がどうとかウソついてるけど、
天台の無疑曰信はこうなってんだぞ・・

(法華文句) 
無疑曰信。明了曰解。

疑いの無い状態を信と呼び、
それがハッキリと明らかになった状況を解と呼びます。

※良くわからないのに疑わず信じなさい。
などと天台大師は、ひとことも言ってなくて、
疑うことが魔物とか、信者さんダマしてる団体はよーやるわね・・。

是爲一念信解心也。
省11
756
(4): 2014/08/02(土)08:49 ID:cEGHyfvL(2/3) AAS
夏休みだから注意喚起で、また安国論年表貼っとくわ、
提出話の書かれた御書が、すべて蒙古牒状より
「後出し」の日付だから、予言にはなってないことに注意しましょう。

1260年7月 立正安国論を幕府に提出 (という設定)
1261・・・
62・・・
63・・・
64・・・八年間、安国論についての記述がない
65・・・
66・・・
省16
757: 2014/08/02(土)08:55 ID:cEGHyfvL(3/3) AAS
>>756
この年表が示しているのは、安国論は文応元年には存在せず、
八年後に書いたものを、日蓮さまが日付について
嘘をついて世間をダマそうとしてるってことだろうね。

日本史教科書には嘘が書いあったのだ。

八年後に書かれたものをどうやって
幕府に提出できたんだろうか ? ? ?

妄想のタイムマシンみたいな ?
・・・
758: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/08/02(土)22:09 ID:keRCO2JB(1/5) AAS
レスが遅くなり申し訳ありません。
ちょっと仕事でいそがしかったので…。
今後も、週末にレスする形になりそうです。

>>707
>3000光年の惑星さん

>>もしあなたが、自分自身はこのような具体的な社会活動を全くしていないのに、口だけでえらそうなことを言っているのだとしたら、
>その想像力の貧困さを自重してほしいと感じます。

>この言葉、そっくりお返しします。
>自己や社会の変革を願って努力している人は、姿を隠して発言する必要はありません。
>ましてやこんな所で、最も敬うべき信仰についての批判など絶対にしないでしょう。
省13
759: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/08/02(土)22:09 ID:keRCO2JB(2/5) AAS
>>707
>3000光年の惑星さん

あなたは、「最も敬うべき信仰」と言いました。
実は、創価学会は他の宗教や宗教団体を口を極めて批判しながら成長してきた団体です。

例えば、今は絶版になっていますが、「折伏経典」という、昔の創価学会員ならバイブルのように使っていたものがあります。
その中には、創価学会以外の信仰が間違っており、悪であり、信仰すると地獄に堕ちる、というようなことが書いてあります。

実際、戸田二代会長が行った「折伏大行進」と呼ばれる勧誘活動ではかなり過激なことが行われたと言われています。
例えば、人の家に無理矢理上がり込んで、神棚を壊す、ということがされたらしいです。

今はどうかわかりませんが、昔の創価学会の機関紙では、誤った宗教をしている人を強引な手で改宗させた、ということが体験談として頻繁に載っていました。
今でも、小説「人間革命」にはその手の話が多く確認できるはずです。
省4
760: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/08/02(土)22:20 ID:keRCO2JB(3/5) AAS
>>707
>3000光年の惑星さん

>あなたが、あらゆる物事を客観的に見つめようとする態度を尊重しているのは分かります。
>しかし、国や時代により文化や価値観も変わります。
>また、自分の考えや価値観も、折に触れ変わって行きます。
>ならば、客観性とは一体何なのでしょうか?
>それを最優先にするなら、人は何も行動できなくなるでしょう。

これもちょっと何を言っているのかよくわかりません。
僕は、宗教も、信仰も、その時代ごとの価値観も否定するつもりはありません。

お寺や神社でお参り、お祈りするのを不合理であるとも思わないし、
省4
761: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/08/02(土)22:21 ID:keRCO2JB(4/5) AAS
>>707
>3000光年の惑星さん

>他者に何かを訴えたいなら、あなた自身が主体性を発揮すべきでしょう。
>あなたがあなたであろうと努力する姿が、最も雄弁に人の心に訴えます。
>姿なき言論の2ちゃんねるでどれほど真剣に語ろうと、誰も本気にしません。
>真面目にやるだけ損をするだけですよ。

別にこのスレで言うつもりもありませんが、僕は僕の仕事の本業でそれなりのことをやっていると思います。
また、このスレで僕が僕の主張を書き込むことについて、あなたにとやかく言われるのがよくわかりません。
あなたは、僕に2ちゃんねるで創価学会の批判をするのをやめさせたい、というか、やめるべきだと考えているのでしょうか。
僕の創価学会への批判について、あなたがおかしいと思えば、単にその内容について反論すればよいのではないでしょうか。
省3
762
(1): 492 2014/08/02(土)22:25 ID:LVcR3BL7(1) AAS
どうぞ。
1-
あと 79 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.018s