[過去ログ] 日蓮って ver.28 (841レス)
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16(2): 2014/06/04(水)20:26:56.25 ID:h1YNUj1z(1) AAS
六万恒河沙(60000000000000000000000?)の菩薩って、地中で息ができていたんでしょうか?
81(1): アルミカン 2014/06/12(木)07:50:11.25 ID:7GBYx5EB(1) AAS
>>71法律ヲタさん
>>41さんは、(今後の展開がどうなりそうか或る程度は読め)たのでしょう。
法華一部は “八巻二十八品の法華経”と開経の無量義経、結経の観普賢経の、この三部経のうちの一つを挙げられたものが語られた新池御書の内容のようです。
41さんだけではなく、日蓮正宗系からの教義を習った者は、法華経本文=題目と解釈し、そんでもってその本文は無益だと言って「唱題行」
に拘っているからして、矛盾な話になっていくのでしょうね。
もう四日目なのでタイミングを計らって、チョキを出してくるかもしれない彼に代わって私が喰いついてしまいました。
87: 2014/06/13(金)15:40:16.25 ID:It6WLwXz(3/5) AAS
>>85-86
日蓮はそれに真言的な理屈をつけたのだと思いますよ。
真言密教には「阿字観瞑想法」というのがあり、それは梵字で「阿」と書いた紙を
目の前において、それをやぶにらみに目で見ながら「あうん」と唱えて瞑想する、
という行法で、日蓮のお題目(タイトル唱え)の行法も、要はそれからヒントを得た
ものだと考えるとよく類似していることがわかりますよね?
密教も人間の神経に働く目からの刺激を曼荼羅として利用して脳神経への暗示力を
誘発するようにしていたので、同じことをしたのです。大昔から曼荼羅は真言密教
のツールでしたね。
つまり日蓮は元々は真言密教をベースに究極の行方を編み出そうとあれこれ試行錯誤
省8
220(1): ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/06/24(火)15:47:04.25 ID:DoZ1vxvt(4/5) AAS
>>219
レスありがとうございます。
以下はあなたのレスでしょうか。
>>199 >>200 >>201 >>203 >>204 >>206 >>210 >>211 >>213 >>215
混乱がないようにやりとりできるように、ぜひコテハンをつけていただきたく思います。
>日蓮(敬称略)著 可延定業書(真蹟:中山法華経寺 弘安二年)
>■命と申す物は一身第一の珍宝なり。一日なりともこれを延るならば千万両の金にもすぎたり。
>法華経の一代の聖教に超過していみじきと申すは寿量品のゆへぞかし。
単純に読むならば、「命は大事ですよ」という当たり前のことを言っているだけに見えるのですが…。
(おそらく日蓮風価値観にてらせば、1日生きながらえるだけ、法華経を弘めることができるから、とでも言いそうです)
省8
268: 2014/06/26(木)16:50:24.25 ID:FEibnTiE(1/2) AAS
法華経は文学でしょう
しかも、幾人もの手による統一性の無い
いかにもインド人らしい虚飾に溢れた文学
あれが仏教なら釈迦への冒涜
404: 2014/07/06(日)10:50:14.25 ID:SMahQ8v4(1) AAS
立証安国論の解説サイト見て見たけど、メインは法然の選択集批判って感じだな
それに大乗経典大事にしろよ、法華経誹謗すんな
印象としてはそんな所だな、天変地異に関しては、金光明経、大集経、仁王経、薬師経
、法華経、涅槃経からの引用が多いな
超意訳↓
仏典は大事にしろ、法華経誹謗すんな、浄土三部経以外いらね って念仏はしね
443: 2014/07/08(火)06:33:46.25 ID:wE/oWd/i(2/3) AAS
>>431
比叡山で「知恵第一」と称えられた法然と日蓮の立ち位置を考えれば当然と思うが、あなたの気持ちをくんで、まず比叡山を創価に置き換えた例え話で説明しよう。
創価に創価設立以来の天才と称えられ、名声が世間にまで伝わり、創価内で将来を嘱望された青年Aがいたとする。そのAが突然、「創価の信心では救われない」と叛旗を翻した。
Aのグループに創価から続々と信者が集まり影響力が無視できないようになった。この場合、創価は聖教新聞などで口をきわめてAを罵倒し、誹謗し、破壊工作をしかけるだろう。
ところで創価の末端信者Bが威力業務妨害で逮捕されたとする。この場合、創価はBを黙殺するだろう。Bは警察の厄介になったが創価には仏敵扱いされてない。つまりそういうことだ。
538: 2014/07/18(金)13:54:40.25 ID:1hVX9rSr(1) AAS
>>537
別に黙らせたくはないし、黙らせる必要もない
黙らせるというのは外部からの強圧的圧力で好ましいものではない
ただ憐れな御仁だなと嘲笑的視点は持たざるを得ない
ま、そういった憐れさを保持したまま一生を終えるのだろうね
588: ひゃっきまる 2014/07/21(月)09:43:54.25 ID:/H9A3flV(2/5) AAS
>>587
まあ他に読むべき経典はたくさんあると思います。
とくにスッタニパータとかダンマパダとかは、仏教を信仰する立場の方は基本知識として読んだらよいと思うのですよね。
初期仏教の教えの力強い素朴さと、そりゃそうだよね、という納得感はいいですね。
ただ、法華経信仰や日蓮信仰はこのスレの話題にするべきことなので、このスレで話題の中心になるのは当然のことです。
713(2): 2014/07/28(月)19:10:34.25 ID:rbN9OWA+(2/2) AAS
>>712
不軽菩薩の如くなら、折伏の姿がかなり違いますよね。法華経を奉じながら、これに疑問を持たないのは、理解できないです。岩波波文庫でも正宗や創価の妙法蓮華経開結でも折伏の二字は無いです。
736(1): 2014/07/30(水)07:35:51.25 ID:YAf8Hofy(1) AAS
何億年も前のことだから進化論は事実ではない、と言ってるも同然w
そして「同罪」もなにも、日蓮が大乗経典を信じ込んだことそれ自体が
非難されているわけではない(しかし日蓮の教義が誤った歴史認識と
事実認識にもとづいていたコト自体は否定しようがないわけだが)、ということも気がついていない。
なぜ日蓮が非難されているのかすらわからないのだろうなあ。憐れ。
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