[過去ログ] 日蓮って ver.28 (841レス)
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(2): 2014/06/22(日)09:17:09.29 ID:QZ3siAQB(2/6) AAS
>>162
摩訶止観 巻第五上
kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/1172410/6
コマ番号117
二二三頁
佛は五行を具す、病行は是れ四悪界、嬰児行は是れ人天界、聖行は是れ二乗法界、梵行は是れ菩薩法界、天行は是れ佛法界なり。
問ふ、一念に十法界を具するは、作念して具すと為んや、任運に具すと為んや。
答ふ、法性自爾なり、作の成す所に非ず、一微塵に十方の分を具するが如し云云。(中略)
コマ番号118
二二五頁
省5
383: 2014/07/04(金)22:41:16.29 ID:lEiXpUFk(2/2) AAS
>>382
Ver11じゃなくてVer17かVer18
455: 2014/07/09(水)08:38:04.29 ID:ubCBzvz0(2/5) AAS
>>453
「聖道門/浄土門」という用語は確かに道綽に由来するが、それと同じことを
易行/難行 或いは 穢土成佛/浄土往生 というような分け方をしていう。
論書でもこの立て分け自体は龍樹の以前からある(『十住毘婆沙論』「易行品」)し、
まさに悲華経がそういう分け方をし、この区分と釈尊の穢土成仏をテーマとしているわけでね。
590
(1): 2014/07/21(月)10:51:06.29 ID:0FU1IM5K(1) AAS
まとめ
法華経は、後世に創作された宗教的文芸作品(中村元先生)

内容は、自画自賛、教理らしき理論展開がないに等しく、法華経の賛嘆でしかない
一乗妙法、久遠本仏、宣布は、聖書と似た思想
六波羅蜜よりも法華経の布教が重要としている
667: 2014/07/25(金)09:29:29.29 ID:viZQ7MGQ(1) AAS
ママのオッパイ非爆乳君は相変わらずですね。
呆れてモノも言えないや。(o^ O^)シ彡☆
741: 2014/07/30(水)13:42:48.29 ID:lNTIQ/QP(1/2) AAS
>>740
仏教を通貫する原理(法印)は以下の通り。

一切の有為法は無常である。←諸行無常(一切行無常)
一切の有為法は苦である。←諸行皆苦(一切行苦)
一切の法(有為法+無為法)は我ではない。←諸法無我(一切法無我)

上記から逸脱すれば外道となる。
826: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/08/10(日)09:23:53.29 ID:HFP5t8um(2/2) AAS
>>797 3000光年の惑星さん

>あなたへの返答を、間違って新スレの方に書いてしまいました。
>まあよかったら読んで下さい。
>何度もご説明しているように、これは真面目な議論ではなく、ゲームですので、
>答えたくなければそれで結構ですし、実生活でのデメリットなども勿論ありません。
>安心して、2ちゃんねるを楽しんで下さい。

次スレの内容をここでレスするとややこしいので、次スレでお返事しますね。
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