[過去ログ] 日蓮って ver.28 (841レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
253: 天皇陛下が被災t地に黙祷に行った 2014/06/26(木)00:58:19.37 ID:dHXOi+zG(1) AAS
GOLD JOE&Co
286: no name 2014/06/27(金)07:57:48.37 ID:y5ovCoWX(4/6) AAS
>>285
“諦”とは真理の意味でありまして、中道、五蘊仮和合、空を真理だと認めているわけです。
日蓮は女人・悪人不成仏、二乗不作仏といった差別的経を退けて一切衆生皆成仏の法華経を採っております。
438: 2014/07/07(月)20:57:40.37 ID:eGQPLmU1(3/3) AAS
建永元年(1206年)、後鳥羽上皇が熊野神社参詣の留守中に、上皇が寵愛する「松虫」(松虫姫)と「鈴虫」(鈴虫姫)という側近の女性が、御所から抜け出して「鹿ケ谷草庵」にて行われていた念仏法会に参加する。
安楽房遵西と住蓮房の『六時礼讃』の美声が、世を憂いていた松虫と鈴虫を魅了し出家を懇願する。
安楽房と住蓮房は、上皇の許可が無いため躊躇するものの、二人の直向さを受け、剃髪を行う。
松虫姫と鈴虫姫は、白小袖(白衣)に緋袴を履いた巫女装束の恰好のまま座り、安楽房と住蓮房が手にしている剃刀によって長い黒髪が剃り落とされ、最後は2人とも白小袖(白衣)に緋袴を履いた巫女装束の恰好に頭を丸めた(丸刈り)姿になっていた。
『愚管抄』によれば、更に彼女たちは安楽房の説法を聞くために彼らを上皇不在の御所に招き入れ、夜遅くなったからとしてそのまま御所に泊めたとされている。
607: 492 2014/07/22(火)01:38:27.37 ID:bIkME66U(5/5) AAS
>>605
ちょっと散歩してきたら思い出したのですが、
寿量品の、
『諸の善男子、意に於て云何、頗し人の能く此の良医の虚妄の罪を説くあらんや不や。不也、世尊。
仏の言わく、我も亦是の如し。成仏してより已来、無量無辺百千万億那由他阿僧祇劫なり。衆生
の為の故に方便力を以て当に滅度すべしと言う。亦能く法の如く我が虚妄の過を説く者あることなけん。』
ここでの釈迦が自ら述べています、虚妄が手段・方法であって、薬を飲ませるための方便です。
河童の話も親の教化の方法からの嘘なのでして、日常会話でも愛する者にはこのような嘘も必要ではないでしょうか。
629: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/22(火)22:31:06.37 ID:NMCHDKYq(8/8) AAS
>>627
>1.古典文学も現代文学も良い悪いはあると思いますが、これは好みの問題ですから構いません。
> したがって好奇心からお尋ねしますが、たとえば法華経のどこが美しいと感じましたか?
やはりスケールが大きいというのが魅力ですね。
出てくる数、空間、時間、全てのスケールが大きく、まるでSF作品のようですね。
>2.方便品のどこが信仰の多様性を認めていると思いますか?
>4.私は574氏と同説なので反論する理由がありません。それくらいはわかるでしょう。
>>577に反論するかたちでもう一度質問してもらえますでしょうか。
774: 2014/08/04(月)06:04:57.37 ID:NpHx3PYM(1/2) AAS
このスレを「便所の落書き」と罵倒しつつ、その便所に住み込みで誰より無意味な落書きをするのを繰り返しているのが便所虫。
なるほどまさに便所虫は掲示板での言葉のやり取りがいかに無意味かを、レスを返す他人を相手に自ら実演してくれている。
だがそれは掲示板が「非言語的なコミュニケーションの介在する余地が皆無」だからではなく、「匿名性の担保」の故でもない。
それは便所虫相手にはそもそもコミュニケーションが成り立たないという単純な事実のせいであるのは馬鹿でなければわかるだろう。
日蓮から話題をそらせられる限り便所虫的には目的達成だろうが、釣られるほうもよくこんなウジウジしたのを相手にできるものだ。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.029s