[過去ログ] 日蓮って ver.28 (841レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
3(1): 2014/06/03(火)20:28:22.70 ID:L1HFBwYH(1) AAS
>>1
スレを建てていただき、ありがとうございます。
謹んで前スレの議論を以下に継続させていただきます。
>>916
>「娑婆世界常住≠娑婆世界で生き続ける」だぞ。
アホですか?「我常在此」「説法教化」「寿命無量」「常住不滅」と言っているのですよ。
生きているか死んでいるかわからないのにメッセージだけ出てくる某師匠と勘違いしていませんか?
272(1): 2014/06/26(木)18:01:33.70 ID:Nn+oD6kK(2/2) AAS
依法不依人ぐらい仏法の基本だろw
299(1): 2014/06/28(土)08:33:51.70 ID:cfynEG3W(1/3) AAS
>>165
「呼んでいるのである」、とかの勝手解釈な
思い込みは関係ないぞ。
日蓮さんが言う魔訶止観の第五の段には
此三千在一念心、
としか書いてないでしょーに・・。
一念三千の出典元は妙楽大師みたいだから、
日蓮さまはてきとー引用で、知ったかぶってるだけだろ。
539(2): 大乗非仏説 2014/07/18(金)17:07:17.70 ID:z3gVNxon(2/3) AAS
>>537
レスありがとうございます。
>釈尊の生没年についても諸説ありますよね?
>なぜ経典に関してはそれだけ具体的に断定できるのでしょうか?
これは学術的に確定していることですよ。
一度、仏教に関する基本的な入門書をお読み下さい。
>>法華経は釈尊が説いたものだとお考えなのですか。
>そう信じる余地は十分あるということです。
いや、ですから法華経の序品でも一度ご覧になってください。
あんなことが実際におこったとは考えられません。
省2
657(1): 2014/07/24(木)07:09:43.70 ID:CVGOBs4t(2/2) AAS
>>640
日本人のほとんどは同じと思います。私もそうです。ただそれでいいのかなという思いもあります。
それは私の嫌いな山本七平(イザヤ・ベンダサン)が「日本教」と呼んだところのものです。
古来、いろいろな外来思想が日本に入ると換骨奪胎されて抵抗なく受け入れられてきました。
良く言えば柔軟、悪く言えば定見がない。だから議論の積み上げからくる知的進化がない。
代わりに新しそうな外来思想で間に合わせる。しかし抵抗ないように換骨奪胎される。
だから知的積み上げがなく、同じような議論が何度でも形を変えながら繰り返される。丸山眞男が嘆いた所以です。
むろんこういう傾向はどの国にもありますが、日本の場合、とくに顕著ということです。中国仏教を笑えません。
709: 2014/07/28(月)16:04:35.70 ID:EzvwbmqL(1) AAS
>>707
>ましてやこんな所で、最も敬うべき信仰についての批判など絶対にしないでしょう。
なんで脳の悪い日蓮本佛信仰なんか敬わなきゃいけないんだか。
> 信仰とは最終的なモラルハザードであり、
> そこを突破してまでゲームを続行するのは、病的熱中と言えます。
日本語でどうぞ。
760: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/08/02(土)22:20:29.70 ID:keRCO2JB(3/5) AAS
>>707
>3000光年の惑星さん
>あなたが、あらゆる物事を客観的に見つめようとする態度を尊重しているのは分かります。
>しかし、国や時代により文化や価値観も変わります。
>また、自分の考えや価値観も、折に触れ変わって行きます。
>ならば、客観性とは一体何なのでしょうか?
>それを最優先にするなら、人は何も行動できなくなるでしょう。
これもちょっと何を言っているのかよくわかりません。
僕は、宗教も、信仰も、その時代ごとの価値観も否定するつもりはありません。
お寺や神社でお参り、お祈りするのを不合理であるとも思わないし、
省4
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.033s