[過去ログ] 日蓮って ver.28 (841レス)
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7(1): 2014/06/03(火)23:01:23.85 ID:ZujbUwEC(2/3) AAS
俺はアンチで、日蓮にも批判的だが、
俺が創価の頃、学んだのは
日蓮の仏法というのは、結局、南無妙法蓮華経の題号を唱える事に尽きる
経典の法華経など、儀礼的に残しているだけで、最早、必要ない
南無妙法蓮華経は法の名である
南無妙法蓮華経と唱えれば、諸仏菩薩、諸天の加護がある
というものだったと思う
それは、一遍上人がすべてを捨て
ただ南無阿弥陀仏の称名のみを残したのに似ている
しかしながら、五時八教は現代仏教学から見れば誤りなので
省4
173: 2014/06/22(日)19:13:48.85 ID:QZ3siAQB(6/6) AAS
>>172の一行目“日蓮系教団”はタイプミス
316: 2014/06/29(日)00:13:24.85 ID:hQ8GUIBf(1) AAS
>>315
312と297(俺)とは別人だよ。だから、2ちゃんで議論なんかできっこないっての(笑
国を滅ぼそうとする者がいれば、それを阻止するのは当たり前だ。
対話が通じる相手なら対話すればいいが、その結果、大聖人は斬首に処せられたわけで。
大聖人ばかりを責めるが、邪宗の殺人(未遂)坊主をこそ責めるべきだろ。
>再度お尋ねします。じゃあ、改宗しない人は処刑されてもしかたがない、当然だと
お考えですね?
もしも麻原が、逮捕収監後もポア計画を正義と信じ、信徒もその言に従うなら、
国家権力を行使してでも、オウム真理教は叩き潰さねばならない。
それは「信教の自由」の息の根を止め、信仰者としての首をはねることでもあるが、
省5
571: 492 2014/07/20(日)20:59:02.85 ID:FsrnB0N4(1/5) AAS
>>567
>>570
私見ではありますが横レス失礼させてもらいますね。
三車火宅の喩えはこの法華経釈迦の爾前の教えの弁解ではないかと。
いわゆる、今まで説いてきた教えに執着する者たちが、自分の乗り物が一番だと争う世情に責任を感じての弁解が法華経物語にも思えましたね。
この譬喩品は方便品から続くお話なのでして、方便を転句したものだったのではないでしょうか。
『諸仏如来は但菩薩を教化したもう。諸の所作あるは常に一事の為なり。唯仏の知見を以て衆生に
示悟したまわんとなり。舎利弗、如来は但一仏乗を以ての故に、衆生の為に法を説きたもう。余乗の若しは二若しは三あることなし。』
この方便品に沿って解釈すれば、譬喩品三車「羊車・鹿車・牛車」など“あることなし。”なわけなのでしょうか。
『舎利弗、我も今亦復是の如し。諸の衆生に種々の欲・深心の所著あることを知って、其の本性に随って、種々の因縁・譬喩・言辞・方便力
省8
632: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/23(水)01:54:53.85 ID:sV5tFeHk(1/6) AAS
>>630
>>まして、法華経すなわち真実の善のために死ぬ人などいません。
>万人が望む普遍的な価値の象徴ということです。
>言葉足らずですみません。
人それぞれ、何が善で、何が価値かは異なりますよね。
もちろん、誰にとっても善だ、という普遍的な価値もあるかもしれません。
それを象徴的に、あなたたちは「法華経」と呼ぶ、というわけですね。
それはそれとして、べつに善を追求するのに死ぬ必要はないと思いますよ。
具体的な実践あるのみです。
あなたは具体的に社会を善くするのに何かしていますか?
省1
649: 2014/07/23(水)23:54:12.85 ID:fFIXPyZa(2/2) AAS
>>648
>ゆえに世間は、そのような欺瞞への軽蔑を込めて、2ちゃんねるを「便所の落書き」と呼んでいるのです。
いったいどこの「世間」なのだか。
オレの知っている「世間」は、2ちゃんねるなどそもそも知りもしないのだがな。
823: 2014/08/10(日)08:35:50.85 ID:x5wNBmgo(1/2) AAS
>>817
これは仕組みをシンプルに説明したいんで、
朝日が慰安婦報道ねつ造の張本人でもあるから、
ハメられたというのが不適切な表現なら、
言い方を変えて、
朝日新聞の紙面に掲載されれば、
ホントはつくり話だけど、それは歴史的真実となり、
国内外の人たちが、みんなダマされる。
でいいのか? そして安国論の提出話は、
日本史教科書の紙面に記述があれば、
省3
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