[過去ログ] 日蓮って ver.28 (841レス)
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487(1): 大乗非仏説 2014/07/16(水)07:51 ID:YupC1yuJ(1/4) AAS
教判はそもそも全ての経典は釈尊の金口だということが前提ですからね。
494(1): 大乗非仏説 2014/07/16(水)19:27 ID:YupC1yuJ(2/4) AAS
>>490
レスありがとうございます。
>釈尊の教えが元になって、そこからさまざまな方面に得化した発展の仕方をした。
>だが、相矛盾するような記述が増え、どれがどのように正しいのかさっぱり分からなくなり、混乱を引き起こした。
>そこで、中国において釈尊の本意はどこにあるか?を基本として経典群を組み立てたのが、各教判。
そうですが、でもその前提として「全ての経典は釈尊の金口」があったでしょう?
その前提がない以上は、教判は所詮無意味です。
>中国に入ってきた経典の中には、最初から後世の記録の性質を持つものはあった。
>また、教判を組み立てた前提は確かにほぼすべて釈尊の説であるとするが、これが崩れたからといってまともな
>教判は崩れたりしない。
省8
495: 大乗非仏説 2014/07/16(水)19:27 ID:YupC1yuJ(3/4) AAS
訂正
最後の一行は、コピペが残ったものです。お詫びして削除します。
500(1): 大乗非仏説 2014/07/16(水)22:55 ID:YupC1yuJ(4/4) AAS
>>497
レスありがとうございます。
前半についてはまったく同意です。
ただ、
>具体的に誰が考え出したかには無頓着で、その経典の中身の重要性のみを問題
誰が考え出したかは無頓着ではなかったでしょう。教判をやった人は、
「すべての経典が釈尊の金口」だと信じたからこそ、優劣についてこだ
わったのではないでしょうか?おそらく日蓮上人も法華経は釈尊の金口
だと信じていたのでしょう。
ですからほとんどの経典が釈尊の金口でないことが明らかになった以上
省1
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