[過去ログ] 日蓮って ver.28 (841レス)
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211(3): 2014/06/24(火)12:32 ID:e94e2hPJ(8/16) AAS
余談だが、如来寿量品第十六 自我偈は「自我得仏来」で始まり「速成就仏身」で終わり、
最初の字と最後の字で「自身」となる。
久遠実成を明かす自我偈の始終は読誦している者自身の事なのだというメッセージになっており、計算し尽くされた構成となっている。
220(1): ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/06/24(火)15:47 ID:DoZ1vxvt(4/5) AAS
>>219
レスありがとうございます。
以下はあなたのレスでしょうか。
>>199 >>200 >>201 >>203 >>204 >>206 >>210 >>211 >>213 >>215
混乱がないようにやりとりできるように、ぜひコテハンをつけていただきたく思います。
>日蓮(敬称略)著 可延定業書(真蹟:中山法華経寺 弘安二年)
>■命と申す物は一身第一の珍宝なり。一日なりともこれを延るならば千万両の金にもすぎたり。
>法華経の一代の聖教に超過していみじきと申すは寿量品のゆへぞかし。
単純に読むならば、「命は大事ですよ」という当たり前のことを言っているだけに見えるのですが…。
(おそらく日蓮風価値観にてらせば、1日生きながらえるだけ、法華経を弘めることができるから、とでも言いそうです)
省8
222: 2014/06/24(火)19:13 ID:we6UIQ3s(2/7) AAS
>>211
それって語呂をあわせただけのことですかね?
寿量品の内容は御存知であろうと思いますが、釈迦自身の久遠実成の話が展開された内容のはずですよね。
日蓮はなんでそれを勝ってに“自受用身”などと誰にも当てはめたような読み変えた解釈をするのでしょうか?
法華経での釈迦が、・・・「仏は私だけではない!皆さんがそうである。」・・・との事を寿量品で言っているのでしょうか。
>「自我得仏来」で始まり「速成就仏身」で終わり
>最初の字と最後の字で「自身」となる
正式に読めば、これは「身、自り」ですね。
『我仏を得て自り来 経たる所の諸の劫数』
いわゆる、日蓮読みであえて考えたとしても、「仏身より」ですよ。
省1
244(1): 2014/06/25(水)08:04 ID:SkrmspSX(1/2) AAS
>>199
十如是は羅什の漢訳にある如是を勝手に読み替えて解釈をこじつけた天台大師の純然たる独断だ。
たとえば相を例にとれば、如是相、是相如、相如是と語の配列を勝手に変えて意味づけをしている。
>>211
それも羅什の漢訳文でしか成り立たないこじつけw 余談というより蛇足の類だ。
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