[過去ログ] 日蓮って ver.28 (841レス)
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701(2): 2014/07/27(日)23:20 ID:yePz9ffk(3/3) AAS
>>700
時間がないからここだけ。
> 五重の相対の一番初め、「内外相対」は、仏教(内道)と仏教以外(外道)のうち、仏教を優れているとするものです。
確かにそうだが、判断基準が違う。
因果の理法という考え方が根底にあるか(仏教)、そうでないかの違い。
本仏論など興門派の教学をよく知りたいなら、ここで論戦するより、創価学会が出している様々な文献を見る方が、よほど有意義であろう。
だから、ここでこれ以上応答はしない。
わかりきったことなら文献を読めばいいし、深いところならここではスペースも時間も足りな過ぎる。
(この板の過去スレを検索するだけでも、結構いろいろ書かれているぞ。)
702: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/28(月)00:23 ID:kbj7zttV(1/2) AAS
>>701
お答えありがとうございます。
>>700
>> 五重の相対の一番初め、「内外相対」は、仏教(内道)と仏教以外(外道)のうち、仏教を優れているとするものです。
>確かにそうだが、判断基準が違う。
>因果の理法という考え方が根底にあるか(仏教)、そうでないかの違い。
因果を説いているかいないか、というのは、日蓮の言葉によるものですね。
しかし、例えば、釈迦が否定したバラモン教は、すでに因果を説いています。
あなたは、「仏が説いたものである」ということは仏教の基準にはならないと考えているのでしょうか。
その場合、誰でも自分勝手な教説を仏教と称してよい、ということになりませんか。
省11
703: ひゃっきまる ◆KnSOULKlyI 2014/07/28(月)00:24 ID:kbj7zttV(2/2) AAS
>>701
>本仏論など興門派の教学をよく知りたいなら、ここで論戦するより、創価学会が出している様々な文献を見る方が、よほど有意義であろう。
>だから、ここでこれ以上応答はしない。
>わかりきったことなら文献を読めばいいし、深いところならここではスペースも時間も足りな過ぎる。
>(この板の過去スレを検索するだけでも、結構いろいろ書かれているぞ。)
一応あなたほどではないかもしれませんが、興門流の教学を知った上で議論を行っていますので、知るのが目的ではありません。
僕は、これまでの興門流の教学では、現代仏教学や日蓮の遺文の文献的証拠とは不整合である、という考えを持っています。
例えば、日蓮が自身を仏だとした確かな文献は1つもありません。
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