[過去ログ] 日蓮って ver.29 (720レス)
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106: 2014/08/21(木)06:36:09.41 ID:6kV/yOg4(1/2) AAS
解散して霊友会や佼成会に
入ればよいのでは(笑)
319: 2014/09/06(土)08:54:33.41 ID:QtZ+rc1X(1) AAS
>>309
捏造があればカルトになるわけではないのだが、君は何を言っているのだね?
ある意味、単純脳でうらやましいが
468(3): 2014/09/10(水)21:16:58.41 ID:zqrpGmHd(4/5) AAS
>>452
>昔だとか先だとかという時間的概念も超越した表現で、釈尊は元(というのも不適切かも、ですが)から本仏。
釈迦が在世時に仏だったと言う根拠も久遠から仏であると言う根拠も、法華経を根拠にしていると言うことでしょう。
この点から言えば、法華経を仏説としない場合は、釈迦仏も仏説上は無いことになり、
釈迦が仏でなければ、釈迦が説いたとされる経典全てが仏説としての根拠を失うことになりますね。
589: 2014/09/15(月)12:24:33.41 ID:KFWpqGvC(4/7) AAS
>>578
>この久遠実成は、八万法蔵といわれる大量の仏教経典のなかで、法華経のな かでしか書かれていない、非常に特殊な思想なのだ。
まあそういう言い方もできるでしょうが、釈尊当時からブッダという語はあったし、過去仏の思想は他にもあるわけです。
ダルマカーヤすなわち法身と、歴史的実在としての釈尊を区別するのは有部など大乗以前の部派仏教にも既にあった。
法華経では概念的に区別されず、同一視されている。これは論理的には雑な構成と言えます。それが特色と言えば特色ですが。
>キリスト教では、過去・現在・未来を超える神の存在があり、久遠実成の仏によく似ている。
まあ原始的な宗教や民間信仰まで含めて、そういう宗教のほうが多いでしょうから、それで似ているとは言えないでしょう。
キリスト教の影響という方もいるようですが、もしそうなら法華経の説話や説法にそれらしい痕跡があるはずと思います。
605(1): 2014/09/16(火)16:00:07.41 ID:yOjDe2x/(1) AAS
それにしても汚ねースレだなw
イカ臭いおっさん連中がよってたかって法華経レイプかよ。
もう死ねおまえら( ^∀^)
633(2): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2014/09/19(金)09:17:30.41 ID:L6ND2dcf(1) AAS
>>629 さん
あ、はい。>>622を全否定するのではなく、それがどのようにして>>627みたく変容していったか、に
興味が湧いたのです。少し調べてみただけでも、中国の竜神信仰とか、日本の神道・修験道だとか、
建築様式の歴史とか、様々な文化・思想の混入説が唱えられていて、とても面白いですね。
日蓮も「如意宝珠と申すは釈迦仏の御舎利なり 竜王にこれを給いて頂上に頂戴して帝釈是を持ちて
宝をふらす 仏の身骨の如意宝珠となれるは無量劫来持つ所の大戒身に薫じて骨にそみ 一切衆生を
たすける珠となるなり」などと書いていて、こうした記述は天台など、宗派問わず様々に見受けられます。
そういえば、茶道具にも似たような形状のものがありますね。茶入れとか。
実際の形は全く違いますが、語感として共通しそうなものに竜涎香が思い浮かんだりもします。
が、エルメスのトートバッグを連想して懐が寒々しく感じるのは、ただの悲しい庶民の性ですね。
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