[過去ログ] 日蓮って ver.29 (720レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
566(2): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2014/09/13(土)12:59 ID:EDg8S0yU(3/4) AAS
>>562 さん
ええ、ですから、その文段に説かれる種脱相対にせよ、観心本尊抄などの読みにせよ、寛師の記述通りに
「当家所立」の義であるのでしょう?他にも「当宗秘伝」、「唯授一人」等、色々言っているじゃないですか。
「他門には相伝が無いから、御書の文底に秘められた大聖人の深義が読めない」
「歴代の猊下が代々受け継がれてきた御内証に信服随従してこそ正しく読める」
創価学会も、「学会だけが正法実践の和合僧団であり、学会活動こそが唯一の仏道修行である!」ですから、
該当する各教団以外の者が読めるはずがないんですよ。言わば、みな文段の「問者」と同じように読むわけです。
久遠元初自受用身の下種仏法を明らかにする為、寛師が「秘伝」を以ってそれらを「破折」したのが文段でしょう。
私のような者でも、経験上、あなたが「明らか」と言うのは分かりますよ。でもそれは、既に「文上」ではないんです。
> 二十四文字の法華経をただ説いて回って、功徳が出ると思うかな?
省1
567(3): 2014/09/13(土)15:20 ID:KFFSVW63(3/3) AAS
>>566
観心本尊抄の文段には、その理由としてまず御書が挙げられているから、当家(富士派)だけの特別な法門とは言えないだろう。
「答う、天台の配立は常の如く知るべし。
蓮祖の配立は取要抄に云く
「本門に於て二の心有り一には涌出品の略開近顕遠は前四味並に迹門の諸衆をして脱せしめんが為なり、
二には涌出品の動執生疑より一半並びに寿量品・分別功徳品の半品已上一品二半を広開近顕遠と名く一向に滅後の為なり乃至問うて日く誰人の為に広開近顕遠の寿量品を演説するや、答えて日く乃至末法今時の日蓮等が為なり」。観心本尊抄文段下
法華取要抄(真筆:中山法華経寺)には、確かにこのような記載がある。
(他の記述については省略)
>現在のような蔑視・罵倒・嘲笑・恫喝合戦よりはあるんじゃないですかね。
(恫喝は知らんが)
省8
568: 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2014/09/13(土)19:48 ID:EDg8S0yU(4/4) AAS
>>567 さん
同じことですよ。>>566にも書いた通り、それぞれが「御書」を口伝で読み替えるわけですから。
普通では読めないからこそ、寛師も「応に知るべし」「故に知んぬ」と連呼しているわけです。
涅槃経もね。片方もしくは双方が善比丘なら、そもそもそういった中傷合戦は起きないでしょうし。
呵責などの言葉が、どうして口汚く罵る意味になるのか分かりかねますよ。実際、そう指導している
教団の指導者達も、対外的・公的な場になると口を慎んだり言葉を選んだりしていますしね。
諌暁と弘教も違いますよね。本尊抄には「瞋は地獄」、不軽品に説かれるのは「不生瞋恚」ですし。
いや同じだと押し通すならそれでも良いですが、そうして繰り返してきた結果が、今の現状ですよね。
猶多怨嫉、悪口罵詈。柔和忍辱の衣どころか、ニラニンニク食べてゴルァ!!って感じですものね。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.104s*