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日蓮って ver.30 (737レス)
日蓮って ver.30 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/
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512: 38 [sage] 2015/02/11(水) 10:42:30.39 ID:SUxb9kLC おまえアホやろ?(笑) http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/512
513: eco ◆Smw69BiSBo [] 2015/02/11(水) 13:36:59.47 ID:jiyne5GV >>490 >>お酒 酒が凍っていたのは身延か・・ それは失礼いたしました >>佐渡 ・・とは言え 状況をみていても 創価学会側が述べるような苦境ではなく ザル的な要素も非常に多くて やっぱり「小説日蓮大聖人」を書いた執筆者の 韓国の文化による主観の弊害が今に至っているのかなぁ・・と あれ・・実は「在日の人」が書いている可能性があるんですよ だから苦難の部分を誇張したり残虐性ばかりが強調されたり 教条的だったり朱子学的だったり・・と彼是 思うことがありますね ただし、そこばかりが原因とは考えておりません 複合的な要素が多分にあります。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/513
514: eco ◆Smw69BiSBo [] 2015/02/11(水) 16:29:12.06 ID:w45FcGDK >>513(補足) >>ザル的な要素も非常に多くて >>やっぱり「小説日蓮大聖人」を書いた執筆者の >>韓国の文化による主観の弊害が今に至っているのかなぁ・・と 要は 佐渡流罪の苦境は 思った以上に軽かったんじゃないのかなぁ・・・と それをなんか在日の筆者が 自分の主観に置き換えて妄想し書き換えたが故に 今に至っている・・と言うことが言いたかったわけ http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/514
515: eco ◆Smw69BiSBo [] 2015/02/11(水) 16:32:10.97 ID:w45FcGDK そうそう 在日と断定ができるのは これは個人情報も絡んでくるので ここでは書けないけれど 若き日の日誌をみれば 池田氏がお気に入りだった ある婦人部幹部が 朝鮮総連か民団の会合に出席した記述がヒントと言ったほうがいいでしょう そうだよね結婚すると姓が変わるんですよ http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/515
516: eco ◆Smw69BiSBo [] 2015/02/11(水) 16:34:56.57 ID:w45FcGDK 姓が変わることによって 在日だった 過去の傷すら消える特典があるのに 夫婦別姓を当たり前とか言っている朝鮮人は 頭がわるいよなぁ・・・と ねぇ〜 柳原さん http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/516
517: eco ◆Smw69BiSBo [] 2015/02/11(水) 16:40:00.28 ID:w45FcGDK >>515関連 その池田氏がお気に入りとされた 婦人部幹部のお父さんが その日蓮大聖人の執筆者 念のため書いておきますが 嵐景子さんではありません (>>516は無視して構いません だけど柳原って・・・・・) http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/517
518: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/11(水) 19:49:30.36 ID:bid0b42N そう思わせ振りな言い方はやめてストレートに言えよ。 いくら池田大作が朝鮮人だからって気を遣いすぎだろ。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/518
519: 大乗非仏説 [sage] 2015/02/11(水) 20:07:06.78 ID:nfSQ0KrK >>518 池田氏が朝鮮人というのはデマですよ。 池田氏が偉大な指導者だというのと同レベル。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/519
520: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/11(水) 20:57:27.20 ID:4ihxOlHE >>519 一概にデマと断定するだけの根拠もない。せいぜい、いわゆる「真偽未決」という話。 そもそも池田大作が生まれた時は少なくとも日本の法律上は朝鮮は日本の一部だったはず。 偉大かどうかは池田大作に指導されてる集団の判断だから、一般の人々には関係ないと思う。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/520
521: 山椒島 ◆AUtVVr2znk [sage] 2015/02/11(水) 21:30:45.85 ID:UJWGyMsl >>513 eco さん 「小説・日蓮大聖人」の著者は湊邦三氏でしょう。なぜそういう話になるのでしょうか。 大白蓮華に掲載され、現在は聖教文庫の扱いとなっているようですが、もともと戸田城聖氏の伝手で 大同書院や日本正学館、精文館書店などでも連載を持っていた人です。例の「ルビー」もそうですよ。 内容がアレなのは、当時が今よりずっとオカルト全開で、堀日亨師の研鑽の成果もまだ普及しておらず、 主に日精の「家中抄」以来、延々と語り継がれてきた法話や口コミ伝承の影響が色濃かったからでしょう。 「お肉牙」が汗をかき、キラキラと光り輝いていた時代です。作者より戸田氏の肝煎りなのではないですか。 それから、大乗非仏説さんも書かれているように、現在出回っている在日・朝鮮ネタはほとんどデマですよ。 事実なのは、池田氏十八番の相手を問わない無節操な礼賛・追従記事と、関係組織の言動くらい。 最近も他のスレで「韓国SGIは150万人」などと書かれたりしているようですが、ゼロが1つ多いですね。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/521
522: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/12(木) 00:49:00.31 ID:r83kZhAk 白厚綿の小袖を着ていた日蓮だったのですから寒くはなかったのでしょうね。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/522
523: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/12(木) 01:08:16.84 ID:r83kZhAk 「お肉牙」ってそれもしかして、死体遺棄ですかね? http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/523
524: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/12(木) 06:19:49.13 ID:n0FmxvUw 前に、法華経には「折伏」の文字は存在しないという話題があったと思いますが、それを学会員に言ったら、「法華折伏、破権門理」とあるだろう!と力強く言い放ちました。それは、法華経ではなく、天台が作った言葉ですよって言ったら、えっ?て感じの顔に変わりました。 学会員(全員とは言わないけど)は法華経を読んでないと解りました。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/524
525: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/12(木) 07:13:02.00 ID:KVPFRbM3 >>524 読まないよ。 学会員は方便品第二と如来寿量品第十六しか読まない。 しかも意味も分からず毎日暗唱しているだけ。 勉強が好きだった中学生の俺が、法華経全巻を読破しようとしたら、 母親に「余計な所は読まない方がいいよ。」と言われて読む気を無くした。 高校生の時に日蓮遺文のいわゆる「御書」を古語辞典で調べながら読んでいたら、 父親から「そのような読み方は良くない。 大聖人(笑)の御書は知識じゃなくて**(忘れた)で読むものだ。」 と言われて挫折した。 クソジジイクソババア! 俺の勉強への向上心をことごとく潰しやがって死ね。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/525
526: 大乗非仏説 [sage] 2015/02/12(木) 07:21:42.64 ID:WXuOCenZ >>520 「真偽未決」でもないですよ。 池田大作wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E7%94%B0%E5%A4%A7%E4%BD%9C 大体これをいいだした人は怪しげな人ですし、 宣伝しているリチャード・コシミズ氏は東日本大震災を人工地震などと いう人ですからね。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/526
527: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/12(木) 08:42:30.04 ID:LcJ+Zuur >>524 創価のいう教学は創価の都合のいい部分だけを鵜呑みにすることだからね。 向学心のある人には向かない。 もっともそれを言い出したら宗門もその他の日蓮教各派も同じだし、 最終的には日蓮そのものに批判的にならざるを得ないけど。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/527
528: 山椒島 ◆AUtVVr2znk [sage] 2015/02/12(木) 08:42:47.21 ID:H9uiaEax >>522-523 さん ですね。難儀しているところへ小袖が届き、率直に喜んでいる書が残っていたと思います。 お肉牙については、うろ覚えですが、これも初出はおそらく日精の家中抄(富士門家中見聞)で、 晩年の日蓮から日目へ、「広宣流布の暁に光り輝くだろう」と自然に抜け落ちた歯を与えたとか。 その後、渡す相手が日興に変わったり、色々と突っ込まれる度に改変を重ねて現代に至ります。 まぁ、日蓮正宗や創価学会の教義というのは、何につけてもこの調子なんですけどね。 こういった素人騙しの神話や伝承、つまり僧侶の営業トークネタ満載の書が、上記の家中抄です。 実際、大いに受けたのでしょう。日精は日有と共に、長く「大石寺中興の祖」と讃えられていました。 ただし、あまりにデタラメが過ぎたのか、現在は皆さんもよくご存知の日寛に差し替えられています。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/528
529: 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2015/02/12(木) 18:34:43.17 ID:zAVRRmTy >>510 >「兵革」「大兵乱」などと書かれていたと思います。 すみません、「兵革」「大兵乱」では自界叛逆難になっても他国侵逼難の言及には ならないのではないでしょうか? また、3つの著作では災難が起こる由来を仏典から引用しているのであって、これから起きるぞ という、いわゆる“予言”は無いように思ったのですがどうなんでしょう? http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/529
530: 山椒島 ◆AUtVVr2znk [sage] 2015/02/12(木) 20:18:30.22 ID:H9uiaEax >>529 さん 兵革・兵乱ともに戦争・戦乱といった意味で、別に内戦に限りません。具体的には、たとえば、 > 四方の怨賊来たりて国を侵し 内外の賊起こり 火賊水賊風賊鬼賊あって 百姓荒乱し > 刀兵劫起せん 是の如く怪する時を七の難と為すなりと (災難対治抄) などとある通りです。この節は安国論でも引用されていたと思います。「仏典の引用」はその通りで、 安国論も含めて、日蓮の主張は「自分の予言」ではなく「経文の予言」、つまり「仏の予言」です。 「三災七難のうち、他は既に起きただろう。残りも必ず起きるぞ!」というのが一貫した趣旨です。 突っ込みを入れるなら、そこではなく、たとえば「元寇は"四方の"怨賊じゃないでしょ」でしょうか。 本当に経文通りというのなら、台湾・ハワイ・ロシア(アイヌ)からも一斉に侵攻されることになりますね。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/530
531: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2015/02/12(木) 21:25:24.04 ID:r83kZhAk 日蓮のいうことがよくわかりませんね。 爾前経での釈迦の説法は末法の予言外だったはずじゃなかったのかな? 他国侵逼難にしたって日蓮からしたら、彼等は敵国ではなく隣国の聖人だと説いたんじゃなかったかな。 「天の御計ひとして、隣国の聖人にをほせつけられて此れをいましめ」・・・撰時抄 ほか、下山御消息にもそれらしきこと言っているような。 結果的には蒙古襲来がなかったのでしょうから、そこんところの見解は日蓮としては無視していたのかな。 日蓮の敗北のようにも思いますが。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/531
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