[過去ログ] 日蓮って ver.30 (737レス)
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678(1): 2015/03/01(日)22:51 ID:nz0U9AeM(2/2) AAS
>>668
山椒島さん、
御返答ありがとうございます。
>だから、日蓮は絶対に末法の御本仏でなければならず、ひかりものは断固として事実でないといけない。
こういう実在の人物を至高の存在として崇め、霊験譚を絶対視する心理は、もしかしたら
人間の生命力の低下が背景にあるのかな?なんて思ったりするときもあります。
たとえば密教系の新興宗教なども、空海の超人伝説や霊験譚を本気で受け止め、
信者自身の超能力開発や霊能力開発に余念がないと聞き及びます。
祖師達も確かに思い込みのようなものはあったと思いますが、しかし祖師達の背後には仏の存在がありました。
しかし、それが後世になると祖師を仏と同格、あるいは仏を超える存在として認識するようになる。
省5
679: 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2015/03/01(日)23:27 ID:80MzXnBB(6/6) AAS
>>675 さん
日蓮が書き遺した文書群が、初めてある程度まとめられたのが、死後100年くらい経ってからですしね。
平家物語の記述が、それ以降に加筆されたなどでない限りは、可能性はまず無いと考えて良いと思います。
「御書」とか「御遺文」とか、昭和の初期頃までは、信者であっても滅多に目にすることはなかったそうですよ。
>>676 627 さん
もちろん分かっているでしょう。古来より散々に批判されもし、反論のために資料の精査もしてきたのですから。
疑問どころか、答えもとっくに出ていると思いますよ。今回の創価学会の教義変更もその一端なのでしょう。
で、種種御振舞御書は、日蓮自筆による(事実上)唯一の自伝書として、古くから重宝されてきました。
他の記述がどれも断片的だったり、あからさまな偽書だったりする中で「身延曾存」語は極めて強力だったのです。
しかも、内容もいちいち劇的で大袈裟。誰かも書かれていましたが、単なる読み物としては群を抜いています。
省2
680(1): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2015/03/02(月)21:03 ID:3Z9oPeoN(1) AAS
>>678 さん
なるほど、生命力ですか。そういう視点は持ったことがありませんでした。
でもそう考えると、「人間」ゴータマと、「仏」釈尊との兼ね合いも・・・(笑
そこまでいくと、宗教板向きの話になりますか。
日蓮にとっては、久遠実成の釈尊も、その直説とする法華経も、すべて真実でした。
羅什の訳も天台の釈も忠実かつ完璧で、法華経の一字一句が仏言と信じました。
宗祖本仏論以前に、本当はそこから見直さないといけないんですよね。
「仏説かどうかではなく、書かれている内容が重要だ」だなんて、既に宗祖の主張から
まったくかけ離れていることも自覚出来ないような、その場しのぎの言い訳はやめて。
681(1): 627 2015/03/02(月)22:34 ID:JW72N82I(1) AAS
横レス失礼します。
“人間の生命力の低下”って、欲が薄くなっていくと減退するね。
法華経信者は“仏の神通力の向上”により辛うじて生きていける人間にもなっているようで、功徳欲しさに泥土の中で彷徨うだけのようですね。
この泥あればこそ咲け蓮の花
と、是このスレのアンチさん達でっしょ。キリ
もう、どこもの宗教に洗脳されない身になったのも、日蓮正宗や創価学会の御陰ってわけでしたね。
682: 2015/03/02(月)23:31 ID:Gyvry7YN(1) AAS
かつて「成仏欲」なんて言ったコテハン誰だったけか
683: 627 2015/03/03(火)01:37 ID:BcTaGqxC(1/2) AAS
シラミを殺して悟った戸田じゃありませんか?
684: 2015/03/03(火)08:13 ID:yrt7x3eW(1) AAS
コテハンつってるだろに。俺はそこそこ真っ当な学会員だが、その表現はちと面白いと思った。
685(3): 2015/03/03(火)10:04 ID:X5sg2vGi(1/2) AAS
>>680
>「仏説かどうかではなく、書かれている内容が重要だ」だなんて、既に宗祖の主張から
>まったくかけ離れていることも自覚出来ないような、その場しのぎの言い訳はやめて。
ここはちょっと話が大きくなりますからねぇ・・・(笑)
所謂「大乗非仏説」は、日本の伝統仏教界において最大のタブーであります。
結局のところ、ここを突っ込むことについては、どこの宗派も及び腰なんですよね。
ただ、この問題をクリアしないと、日本の仏教界は先細りだと思うのは確かです。
まぁこの話題は神社仏閣板や宗教板の方が相応しいと思いますので、
これ以上言及するのは止めておきますが・・・
686: 2015/03/03(火)17:10 ID:QmZB4DIO(1) AAS
>>685
大乗経典が釈尊の直説でないことは広く知られた常識でしょう。
だからといって大乗仏教はなんら問題ないと思われます。
687(1): 2015/03/03(火)18:39 ID:IbhRS7yi(1/3) AAS
>>685
> 大乗経典が釈尊の直説でないことは広く知られた常識でしょう。
> だからといって大乗仏教はなんら問題ないと思われます。
ずいぶんと自信満々に2行目の根拠はなんですかねえ。
もしそんなことが簡単に言えるのならば、それこそ
伝統宗派が触れるのを避けている現状が存在しないわけですけどねえ。
688(1): 38 2015/03/03(火)18:45 ID:h5fKeZgW(1) AAS
大聖人いわく、文証・理証も現証には如かずと。
百聞は一見に如かず、論より証拠、
つまり、現実の結果の伴わない理論は、何の意味もないということだろう。
「偉そうに語ってるけど、あんたはどうなんだい?」
こう問われると、実体のない「ねらー」は二の句が継げない。
「俺は東大卒だ」「学会2世だ」「ごく普通の一般人だ」と言ったところで、何の信憑性もない。
そういう状況で、もはや何を語っても無駄だということなんだ。
分かるか?
常識的に、文証・理証の考証によって現証を否定することはできないだろ?できるか?
もしそうなら、ネラーの中からノーベル賞受賞者が出てもおかしくないわけだ。
省3
689: 2015/03/03(火)18:52 ID:IbhRS7yi(2/3) AAS
> 大聖人いわく、文証・理証も現証には如かずと。
寡聞にして日蓮信者が解脱したという話を聞いたことがない。
なるほど、確かに現証はないようだな。
690: 2015/03/03(火)19:09 ID:44wQnev2(1) AAS
>>688
日蓮が言いたかったのは、文証理証を前提としての現証でしょう。
文証理証であれば天台やその他の仏教宗派にもあります。
そのことがわからない日蓮ではなかったと思います。
で、?あなたはちっとも日顕宗やアンチが撃滅するよう祈ってないじゃないですか?
信心足りないですね。少欲知足といいますし、今から寝ずに祈りまくって
広宣流布を達成して下さい。達成できない?あぁあなたの不幸ですね。
地獄へ行ってらっしゃい。
691: 2015/03/03(火)19:14 ID:IbhRS7yi(3/3) AAS
> 日蓮が言いたかったのは、文証理証を前提としての現証でしょう。
日蓮は自分の敵に何の現証とやらもないので「無間地獄に落ちる奴には
今生の間は現証がでない!」とか言い出すし、自分が辛い目に合えば、
それこそが自分が正しいことの現証とか言い出すしなので、日蓮の「現証」とやらにはなーんの意味もない。
ま、いずれにせよ池田大作さんの現状こそまさに「現証」ですわねwwww
692: 2015/03/03(火)20:02 ID:9ODyLkCR(1/2) AAS
38が言っていることは全てブーメランなんだなあ
693(2): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2015/03/03(火)20:04 ID:Pd+ytnFU(1) AAS
>>681 さん
功徳があるとか、出るとか、いただくとか、誰が言い出したのでしょうね。
>>685 さん
公式には確かにそうですが、一般的な宗派の御僧侶方と話していると、皆さんサクッと認められます。
一定以上の規模と歴史があるところは、そういった問題にも長年さらされ続けてきたからなのでしょうね。
宗祖・派祖に「厚化粧」をさせていない宗派ほど、いずれ公表しても意外とスムーズにいくように思います。
ミスも短所もあって当たり前ですからね。御本仏だとそうはいきませんけど。
694: 2015/03/03(火)20:09 ID:9ODyLkCR(2/2) AAS
時の権力者を帰依させる事にも失敗し、
下痢糞を撒き散らしながら野垂れ死にした日蓮
これこそ「文証・理証も現証には如かず」
695: 2015/03/03(火)20:21 ID:X5sg2vGi(2/2) AAS
>>693
山椒島さん、
>宗祖・派祖に「厚化粧」をさせていない宗派ほど、いずれ公表しても意外とスムーズにいくように思います。
そうですね。
日蓮系でも身延派辺りの宗派の方は、やはりサクッと認められますね。
やはり長い歴史のあるところは、それだけ社会に揉まれてきた経験がありますから、
時代の変化に対応することも上手いのでしょうかね。
ただ、日本仏教なりの新たな価値観を提供出来なくては、日本仏教の存立意義がなくなってしまうので、
その辺りはこれからの日本仏教が試される時期に来ているとは思います。
696(1): 627 2015/03/03(火)21:57 ID:BcTaGqxC(2/2) AAS
>>693山椒島さん
うむ〜???・・・一番最初は誰なんでしょうかねw
私が幼い頃、座談会で御婦人の方がよく十八番のように喋ってた記憶があります。
学会定番の“体験発表”となりますと必ずといっていいほどに、この功徳のオンパレードでしたね。(私も経験が、汗)
法華経文中にもこの功徳は随所に説かれているようですが、結局は他力のような話で信じる者だけの特権のようです。
寿量品で久遠実成を説かれた釈迦の話を聞いた者達は「無生法忍を得た」と次の分別功徳品で書かれていますところ、
彼等がヒーロー日蓮の「久遠元初」なる解釈は、法華経での無生法忍説の意味を無視したようなものですね。
なんでもないような事が幸せだったと思う♪・・・・これだって功徳かもしれないし、
また、日蓮が大船に乗るよりも、三船に乗ったほうが幸せだったかもしれないと思う日が来るかもねw
もしかして、山椒島さんの知り合いを引き合いに出してましたらゴメンナサイね。
697(3): 2015/03/04(水)14:49 ID:wQPx8pnM(1) AAS
>>687
685ですが、私にはあなたの言う意味こそさっぱり見当がつきません。
大乗経典が釈尊の直説でないからといって、大乗仏教の何がどう問題になるのでしょうか?
そもそも釈尊の直説といえる経典などありません。初期経典にしたってすべて伝承ですよ。
そう言う意味では大乗非仏説などはナンセンスで、両乗非仏説になります。
むろん歴史的に古い原始経典が釈尊の直説の原姿をとどめているということは大いにありうるでしょう。
しかし釈尊の説いた教説に大乗的要素がまったくなかったとは誰にもいえないわけです。
むしろそういう要素があったから後に明確な大乗思想に発展し、様々な大乗経典が作成されていったと考えるほうが自然と思われます。
福音書にしたってイエスの直説ではなく、伝承を基に後に作成されたことはクリスチャンでもみんな知っています。
だからといって福音非イエス説などといっても、馬鹿にされるのがオチでしょう。それと同じことですよ。
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