[過去ログ] 日蓮って ver.30 (737レス)
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211(1): 2014/10/29(水)08:16 ID:f+USUZml(2/2) AAS
210の続き
山椒島さん、元々この件は、196で示したように、私が伯耆書の記述を日蓮のおまじないと評したのに対し、山椒島さんが異議を唱えられた
ことに端を発しています。私は経典や教義上の根拠を欠くものは「民間信仰のおまじない」に類するものと、自分なりの定義を示しました。
山椒島さんは仰る通り、特定の宗派の見地にこそ立ってはおられませんが、行きがかり上、他宗派の祈祷も経典上の根拠がないと主張したい
動機が鮮明で、そのため際限なく話を敷衍してこられたと私には思えます。
いずれにしてもこれまでのやりとりでお互いの主張と基本スタンスは理解できたと思いますから、これ以上の応酬は生産的でないとおもいます。
しかし、新たな考証や史料や知見があったら、お互いに改めて検討しなおしたいと考えます。
今までのやり取りで、私は日蓮や忍性や法華経について特に自分の見解に影響は受けませんでしたが、柿経について色々と考えたのは
自分なりに興味深いことでした。山椒島さんの「雑な私見」に対抗するつもりではありませんが、以下にアンカーや「続き」という断りを付けずに、
私なりの「雑な柿経私見」を書きます。今晩か明日になると想います。なお日蓮関係については引き続きご指導を賜りたいと願います。
省1
212(1): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2014/10/29(水)09:08 ID:/0ebbbAv(1) AAS
>>201 スチールカン さん
鎌倉期ではなく平安期の説話集でしたね。すみません。
むかし法華経を読んでいた頃、漢訳という点を考慮しても、いかにも臣下が皇帝に捧げる礼賛文のようで
中国的という印象を抱いていたのですが、臂を焼いたり身を投げたりという話は梵本にもあるのでしょうか。
検索すれば出てきますかね。人数や時間などの記述は翻訳過程での創作っぽいですよね。
>>210-211 さん
そうですか。私にとっては、今回行った検索や電話は、過去に聞きかじったことの再確認のようなものでした。
>>210さんの一連の御意見は、祈祷などの詳細な知識の有無は別として、かつての自分を見るようでした。
その辺のことについて、話の流れの中で、日蓮門下と天台との絡みなどで書きかけたのですが、やめました。
私も以後は触れませんし、書かれても読まないと思います。が、内容以外のことでも、得るものは多くありました。
省1
213(2): 2014/10/30(木)15:41 ID:VZrMJih3(1) AAS
毎度毎度大変ですね。お疲れさまでした。
214(1): スチールカン 2014/10/31(金)07:40 ID:ELlTqFUl(1) AAS
>>212山椒島さん
ジャータカなる言葉はアシュカ王以前には見当たらないようですね。
前生物語といえば、法華経でのエピソードでも満載ですね。
こども向けのお伽話としてはありでしょうね。
>いかにも臣下が皇帝に捧げる礼賛文のようで
まったく同感な思いをしながら読ませてもらってます。
215: 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2014/11/01(土)06:43 ID:YO9lbt70(1/2) AAS
>>213 さん
ありがとうございます。今回書かなかったことなど、もしまた機会があれば触れてみようと思います。
>>214 スチールカン さん
雪山童子が身を投げた途端、羅刹が帝釈天に変わって受け止めた、という話なら良いのかもしれませんが、
他にも、そのまま食べられたとか、延々と臂を焼いたとか、大勢の子供をさらって食べたとか、我が身も家族も
揃ってとか、代々生まれ変わる度にとか、ちょっと子供には聞かせたくない話もたくさんあるじゃないですか(笑
中国の古典を読んでいると、身を削って親にとか、妻子を殺して客にとか、孝や礼という意味でそういう話が
良く出てきますが、中国周辺地域の発祥とされている仏経典は、さらに強烈な表現が多いように思います。
そういった捨身求法とか不自惜身命などの概念が、古今の苦行・荒行などの遠因のひとつでもありますよね。
で、法華経の梵本はどうなのだろう、と。中華製のようでもあり、むしろ逆に表現が和らいでいるようでもあり。
216(2): 2014/11/01(土)08:45 ID:lGPNMMMT(1/3) AAS
>>180
元天台僧て、破門僧か? それじゃなくて、
弟子が身延から叡山遊学した、という話のことね。
比叡山は官寺だから、「得度」の資格が必要で、
坊さんにも戸籍システムがあってさ、、、
日蓮教の学者さんたちは、公立図書館に気軽に立ち寄って
おべんきょするイメージみたいなこと主張してるけど、
叡山遊学は、多数の身分証明書とか、役所の記録が残るはずで、
かなり堅苦しくて厳密な手続きが必要と思うよ。
独立宗派であるはずの日蓮法華宗が、
省2
217(2): 2014/11/01(土)08:57 ID:lGPNMMMT(2/3) AAS
で、日蓮さまの叡山遊学もおなじことで、。
(破良観等御書)
叡山薗城(三井寺)高野京中田舎等処処に修行して・・
比叡山と高野山って絶縁状態じゃんね、行き来できんの?
で、比叡山と三井寺もまた犬猿の仲で抗争中だしな。
「比叡山から来ました 」って言って高野山行けば門前払いされて、
そのまま三井寺行ったら、殴り倒されるのか・・。
この三井寺の件、以前このすれで聞いてみたら、
大聖人さまは命を賭けて修行されていたからだ、とか答えがあって、
言うだけなら、どんなアホな理屈でもまかり通るのが日蓮教、、
省1
218(1): 2014/11/01(土)09:03 ID:lGPNMMMT(3/3) AAS
>>208
カーネギーは、鉄鋼王よりも、慈善事業の代名詞
みたいな人として有名なんでしょ。
カモネギ信者さんからダマし取った現金を
一円たりとも出したくない守銭奴の創価とは
正反対の人やん。
言葉だけ便利に無断でパクっておきながら、
肝心の慈善事業はゼッタイやりたくないから、
御書にある良観批判を巧妙に慈善事業批判に
すり替えて、会員さんたちをダマしてるんだよね。
省2
219: 2014/11/01(土)09:23 ID:6tXX3GSX(1/6) AAS
柿経(こけらきょう)に関する雑な私見
柿経についての記事はネット上にも多い。検索すれば各地の出土例の報告やそれに関する論文などが容易に得られる。
それらを概括すれば、柿経とは以下のように説明されている。
1.主に木片に書写された経文、あるいは経文の書写された木片。
2.寺院のほか、沼沢や河川など水辺の遺構からの出土例が多い。
3.主に追善供養、罪障消滅、後生安楽、逆修業などを目的に行われた。
まず3の追善供養などであるが、これらの目的で行われるのは柿経に限ったことではなく、通常の写経・納経、板塔婆供養
なども基本的に同じである。また2のうち寺院に奉納される場合、通常の紙による写経・納経のほうが一般的であるはずで、
換言すれば、追善供養で奉納された紙の写経と柿経を区別するのは、それが紙でない木片であるということだけである。
したがって柿経は本来、ある程度の耐久性を持って水辺に流す目的で作成されたものであると推論することができる。
省5
220: 2014/11/01(土)09:25 ID:6tXX3GSX(2/6) AAS
219の続き
柿経が普及し始めたのは平安末期だが、板塔婆の普及もまた同時期である。これも本来、檀信徒が供養するものである。
写経はそれよりかなり早く、これは、僧侶が勉学や修行として、また実務上の必要から生じたものであり、柿経や板塔婆と自ずから異なる。
写経・納経の功徳が一般に言われ始めたのは後代であろう。つまり柿経は写経からではなく、板塔婆から派生し普及したと考えられる。
実際、柿経は古くは「率塔婆経」と称されていたという。つまり柿経は寸断され、水辺に流される板塔婆なのである。
だとすれば、なぜこのような区別が生じたのであろうか。なぜ一方は墓所に公然と立てられ、他方は水辺に流されたのであろうか。
思うに、柿経とは元々はその家族の一員として公に認知されることなく亡くなった生命の成仏を祈願するものだったのではなかったろうか。
私の念頭にあるのは、いわゆる「子間引き」として近世に至るまで広く行われた嬰児殺しの風習である。この風習は日本だけでなく
世界中に見られ、日本でも古事記によれば、イザナギとイザナミの間に初めに産まれた水蛭子(ヒルコ)は葦船に入れられ流された。
その次に生まれた淡島(アワシマ)も「子の例(かず)に入らず」とされた。むろんこれらは象徴的な寓話であるに違いないが、不具の子を
省4
221: 2014/11/01(土)09:27 ID:6tXX3GSX(3/6) AAS
220の続き
特に法華経では、これらの病気や障害が、過去に法華経を誹謗した報いと断定され、成仏するには法華経を信受する他にないとされる。
勧発品などの記述に著しい。いかに習慣であったとはいえ、嬰児殺しにともなう肉親の精神的苦悩は軽いものではなかったはずである。
この苦悩を法華経は緩和する。それは過去生における法華経誹謗の結果であり、法華経に帰依すれば、来生で成仏するであろう、と。
柿経に法華経が多いのはこのためであると思われる。川や沼沢は、この世とあの世を分かつ三途の川の象徴でもある。木片に書かれた
法華経は死者があの世へと旅立つ死者の魂とともにあれよと願い、その成仏を祈願するものであったのではないだろうか。
柿経が貴族の間での「子間引き」に伴って発祥したとしても、やがて他の事例を吸収しながら全国に広まっていったものと思われる。
たとえば水害による行方不明、心中、冤罪による処刑など、なにか平穏でない事情による死者を弔うものとして広まっていった。
この柿経という、手間も費用もかかる特色ある供養法は、単なる板塔婆よりも、供養する者の「強い思い」が伝わるようだからである。
忍性の請雨池や建長寺から出土した柿経は、心ならずも多くの殺害を犯した武士が死者の成仏を祈願したものかもしれない。
省3
222: 2014/11/01(土)09:33 ID:myLMxzvK(1) AAS
それこそ柿経についての根拠のない妄想でしかないとおもうのだけれどもねえ。
(なぜか「こけら」を漢字にするとレスできないので「柿」で代用……)
223(1): 2014/11/01(土)10:19 ID:6tXX3GSX(4/6) AAS
>>216>>217
日蓮からして受戒も相承もしていなから日蓮系は押し並べてそのあたりのけじめの感覚に乏しいようですね。
>>218
鉄鋼王で慈善家なのはアンドリュー・カーネギーで、208のいうデール・カーネギーは自己啓発セミナー屋さん。
日本で言えば、きこ書房やサンマーク出版から出そうな本だね。
224(2): 38 2014/11/01(土)11:19 ID:ZP7ftCLT(1) AAS
>218
宗教活動そのものが慈善事業だからな。
そういう趣旨に基づいて、宗教団体は非課税となっているわけで。
本業を疎かにして、取ってつけたような慈善事業を美化するのは、売名行為に他ならない。
宗教者が政治家の真似事をするのは越権行為だろう。
それを知らずに日蓮を非難し、良寛を擁護しても逆効果だと言ってるのさ。
無益なカルマを積むだけだ。
225(1): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2014/11/01(土)16:55 ID:YO9lbt70(2/2) AAS
>>216-217 さん
> 多数の身分証明書とか、役所の記録
私も以前これに触れて、「日蓮は比叡山などに行ける身だったのか」といったことを書いたと思うのですが、
今でも正直、懐疑的です。もう世間一般でも既定事実のように扱われていて、よく分からないですね。
日蓮本人の記述も「あちこち回ったぜ」という感じで、具体的なのは、いずれも写本と伝記だった記憶が。
後世の門下で比叡山といえば、日昭の系統かと。身延からの遊学は、復権した江戸期が主なのでは。
日蓮党は、要素としては南北朝期から色々ありますけど、概して観れば天台宗異端派という感じですね。
江戸期に公式に一宗と認知され、自前の学林を作り出して以降も、天台系の檀林に出入りしています。
かの日蓮本仏論も、それに伴う切り紙相承云々なども、そういった中で輸入されたものでしょうしね。
226: 38 2014/11/01(土)20:54 ID:Pq1oQ0cC(1) AAS
その奥歯にものが挟まったような言い回し、相変わらずウゼェな( ̄ω ̄;)
そんなに糞みたいな面子が大事なら、初めから2ちゃんなんかすんなよ。
2ちゃんで遊ぶなら、ええカッコしぃは嫌われるぞ(´・ω・`)
坊さんでもないのに、仏教のお勉強する意味が分からん。
オタクってそういうもんか。
しかし、よりにもよって仏教オタク、創価オタク、日蓮オタクとはな。
オタクの中でも最底辺だな。
227: 2014/11/01(土)21:48 ID:6tXX3GSX(5/6) AAS
>>224
宗教活動そのものが慈善事業とは言えないでしょう。
忍性のように宗教活動の一環として病人救済弱者救済に心血を注ぎ、世人にその高徳を慕われた高僧もいれば、
さらにその日蓮をネタにデタラメなカルト活動で暴利をむさぼる営利団体もある。
そんなあなたに質問ですが、以下のどれが慈善事業たる宗教活動だとお思いですか?
1.財務
2.マイ聖教
3.公明党の投票依頼
4.言論出版妨害
5.共産党幹部宅盗聴
省1
228: 2014/11/01(土)21:57 ID:6tXX3GSX(6/6) AAS
224の訂正
一部脱漏がありました。前半三行は以下の四行に訂正します。
宗教活動そのものが慈善事業とは言えないでしょう。
忍性のように宗教活動の一環として病人救済弱者救済に心血を注ぎ、世人にその高徳を慕われた高僧もいれば、
日蓮のように慈善活動は一切せずに、忍性を妄想で誹謗中傷して刑法犯として流刑に処せられた狂僧もい
さらにその日蓮をネタにデタラメなカルト活動で暴利をむさぼる営利団体もある。
229: 2014/11/01(土)22:39 ID:26k93lNa(1) AAS
気狂い僧日蓮
230: 2014/11/02(日)08:31 ID:1DF6AueZ(1/3) AAS
>>223
そんなマイナーなセミナー屋とか知らんがな。
まーた、ダマされてしまったわけか・・(・∀・)。
でもこれ、ふつーの人が見たら、
あっ、カーネギーホール作ったおっちゃんね、
ってソクかん違いするような、びみょーなテクニックですな。
やっぱ信濃町の小技、恐るべし・・。
>>224
慈善事業ゼッタイやりたくないのは、
守銭奴団体だから、たいへんよくわかってますよ。
省6
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