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日蓮って ver.30 (737レス)
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640
: 2015/02/28(土)08:53
ID:46fr9de+(2/3)
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640: [sage] 2015/02/28(土) 08:53:41.46 ID:46fr9de+ >>639 天台大師の法華玄義から、「実」の用例ひろってみると、 1. 『華實』具足可喩即實而權。 花実が備えているのは、ハスの実から権(レンコン?)を推理するたとえであり 2. 正指『實相』以爲正體也。故壽量品云。不如三界見於三界。 世界の真実のすがたを正しく指摘できれば、それが仏の本体であり、 だから寿量品には、三界の中にいても、三界を見ることができないと・・、 3. 『即實』而權離建立謗也。權實即非權實。 実だけを見て、権を離れれば、仏ではない(方便の)説明となってしまい、 権実という対比も、意味をもちません。 ・・・。 この三番目の「建立謗也」は、「権」を離れた「実」のみだと、 仏のイメージがぶち壊しになるから、それこそ破權門理のことで、 天台大師は、法華経の折伏を否定してるとしか見えんな。 権実は常にセットで使わないといけないなら、 相対でも勝劣でもないわけだし・・。 http://anago.5ch.net/test/read.cgi/koumei/1411919480/640
天台大師の法華玄義から実の用例ひろってみると 華具足可即而 花実が備えているのはハスの実から権レンコンを推理するたとえであり 正指相以正也故量品云不如三界見於三界 世界の真実のすがたを正しく指摘できればそれが仏の本体であり だから寿量品には三界の中にいても三界を見ることができないと 即而離建立也即非 実だけを見て権を離れれば仏ではない方便の説明となってしまい 権実という対比も意味をもちません この三番目の建立也は権を離れた実のみだと 仏のイメージがぶち壊しになるからそれこそ破門理のことで 天台大師は法華経の折伏を否定してるとしか見えんな 権実は常にセットで使わないといけないなら 相対でも勝劣でもないわけだし
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