[過去ログ] 日蓮って ver.30 (737レス)
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683: 627 2015/03/03(火)01:37 ID:BcTaGqxC(1/2) AAS
シラミを殺して悟った戸田じゃありませんか?
684: 2015/03/03(火)08:13 ID:yrt7x3eW(1) AAS
コテハンつってるだろに。俺はそこそこ真っ当な学会員だが、その表現はちと面白いと思った。
685(3): 2015/03/03(火)10:04 ID:X5sg2vGi(1/2) AAS
>>680
>「仏説かどうかではなく、書かれている内容が重要だ」だなんて、既に宗祖の主張から
>まったくかけ離れていることも自覚出来ないような、その場しのぎの言い訳はやめて。
ここはちょっと話が大きくなりますからねぇ・・・(笑)
所謂「大乗非仏説」は、日本の伝統仏教界において最大のタブーであります。
結局のところ、ここを突っ込むことについては、どこの宗派も及び腰なんですよね。
ただ、この問題をクリアしないと、日本の仏教界は先細りだと思うのは確かです。
まぁこの話題は神社仏閣板や宗教板の方が相応しいと思いますので、
これ以上言及するのは止めておきますが・・・
686: 2015/03/03(火)17:10 ID:QmZB4DIO(1) AAS
>>685
大乗経典が釈尊の直説でないことは広く知られた常識でしょう。
だからといって大乗仏教はなんら問題ないと思われます。
687(1): 2015/03/03(火)18:39 ID:IbhRS7yi(1/3) AAS
>>685
> 大乗経典が釈尊の直説でないことは広く知られた常識でしょう。
> だからといって大乗仏教はなんら問題ないと思われます。
ずいぶんと自信満々に2行目の根拠はなんですかねえ。
もしそんなことが簡単に言えるのならば、それこそ
伝統宗派が触れるのを避けている現状が存在しないわけですけどねえ。
688(1): 38 2015/03/03(火)18:45 ID:h5fKeZgW(1) AAS
大聖人いわく、文証・理証も現証には如かずと。
百聞は一見に如かず、論より証拠、
つまり、現実の結果の伴わない理論は、何の意味もないということだろう。
「偉そうに語ってるけど、あんたはどうなんだい?」
こう問われると、実体のない「ねらー」は二の句が継げない。
「俺は東大卒だ」「学会2世だ」「ごく普通の一般人だ」と言ったところで、何の信憑性もない。
そういう状況で、もはや何を語っても無駄だということなんだ。
分かるか?
常識的に、文証・理証の考証によって現証を否定することはできないだろ?できるか?
もしそうなら、ネラーの中からノーベル賞受賞者が出てもおかしくないわけだ。
省3
689: 2015/03/03(火)18:52 ID:IbhRS7yi(2/3) AAS
> 大聖人いわく、文証・理証も現証には如かずと。
寡聞にして日蓮信者が解脱したという話を聞いたことがない。
なるほど、確かに現証はないようだな。
690: 2015/03/03(火)19:09 ID:44wQnev2(1) AAS
>>688
日蓮が言いたかったのは、文証理証を前提としての現証でしょう。
文証理証であれば天台やその他の仏教宗派にもあります。
そのことがわからない日蓮ではなかったと思います。
で、?あなたはちっとも日顕宗やアンチが撃滅するよう祈ってないじゃないですか?
信心足りないですね。少欲知足といいますし、今から寝ずに祈りまくって
広宣流布を達成して下さい。達成できない?あぁあなたの不幸ですね。
地獄へ行ってらっしゃい。
691: 2015/03/03(火)19:14 ID:IbhRS7yi(3/3) AAS
> 日蓮が言いたかったのは、文証理証を前提としての現証でしょう。
日蓮は自分の敵に何の現証とやらもないので「無間地獄に落ちる奴には
今生の間は現証がでない!」とか言い出すし、自分が辛い目に合えば、
それこそが自分が正しいことの現証とか言い出すしなので、日蓮の「現証」とやらにはなーんの意味もない。
ま、いずれにせよ池田大作さんの現状こそまさに「現証」ですわねwwww
692: 2015/03/03(火)20:02 ID:9ODyLkCR(1/2) AAS
38が言っていることは全てブーメランなんだなあ
693(2): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2015/03/03(火)20:04 ID:Pd+ytnFU(1) AAS
>>681 さん
功徳があるとか、出るとか、いただくとか、誰が言い出したのでしょうね。
>>685 さん
公式には確かにそうですが、一般的な宗派の御僧侶方と話していると、皆さんサクッと認められます。
一定以上の規模と歴史があるところは、そういった問題にも長年さらされ続けてきたからなのでしょうね。
宗祖・派祖に「厚化粧」をさせていない宗派ほど、いずれ公表しても意外とスムーズにいくように思います。
ミスも短所もあって当たり前ですからね。御本仏だとそうはいきませんけど。
694: 2015/03/03(火)20:09 ID:9ODyLkCR(2/2) AAS
時の権力者を帰依させる事にも失敗し、
下痢糞を撒き散らしながら野垂れ死にした日蓮
これこそ「文証・理証も現証には如かず」
695: 2015/03/03(火)20:21 ID:X5sg2vGi(2/2) AAS
>>693
山椒島さん、
>宗祖・派祖に「厚化粧」をさせていない宗派ほど、いずれ公表しても意外とスムーズにいくように思います。
そうですね。
日蓮系でも身延派辺りの宗派の方は、やはりサクッと認められますね。
やはり長い歴史のあるところは、それだけ社会に揉まれてきた経験がありますから、
時代の変化に対応することも上手いのでしょうかね。
ただ、日本仏教なりの新たな価値観を提供出来なくては、日本仏教の存立意義がなくなってしまうので、
その辺りはこれからの日本仏教が試される時期に来ているとは思います。
696(1): 627 2015/03/03(火)21:57 ID:BcTaGqxC(2/2) AAS
>>693山椒島さん
うむ〜???・・・一番最初は誰なんでしょうかねw
私が幼い頃、座談会で御婦人の方がよく十八番のように喋ってた記憶があります。
学会定番の“体験発表”となりますと必ずといっていいほどに、この功徳のオンパレードでしたね。(私も経験が、汗)
法華経文中にもこの功徳は随所に説かれているようですが、結局は他力のような話で信じる者だけの特権のようです。
寿量品で久遠実成を説かれた釈迦の話を聞いた者達は「無生法忍を得た」と次の分別功徳品で書かれていますところ、
彼等がヒーロー日蓮の「久遠元初」なる解釈は、法華経での無生法忍説の意味を無視したようなものですね。
なんでもないような事が幸せだったと思う♪・・・・これだって功徳かもしれないし、
また、日蓮が大船に乗るよりも、三船に乗ったほうが幸せだったかもしれないと思う日が来るかもねw
もしかして、山椒島さんの知り合いを引き合いに出してましたらゴメンナサイね。
697(3): 2015/03/04(水)14:49 ID:wQPx8pnM(1) AAS
>>687
685ですが、私にはあなたの言う意味こそさっぱり見当がつきません。
大乗経典が釈尊の直説でないからといって、大乗仏教の何がどう問題になるのでしょうか?
そもそも釈尊の直説といえる経典などありません。初期経典にしたってすべて伝承ですよ。
そう言う意味では大乗非仏説などはナンセンスで、両乗非仏説になります。
むろん歴史的に古い原始経典が釈尊の直説の原姿をとどめているということは大いにありうるでしょう。
しかし釈尊の説いた教説に大乗的要素がまったくなかったとは誰にもいえないわけです。
むしろそういう要素があったから後に明確な大乗思想に発展し、様々な大乗経典が作成されていったと考えるほうが自然と思われます。
福音書にしたってイエスの直説ではなく、伝承を基に後に作成されたことはクリスチャンでもみんな知っています。
だからといって福音非イエス説などといっても、馬鹿にされるのがオチでしょう。それと同じことですよ。
698: 2015/03/04(水)14:59 ID:MhSH/2pA(1) AAS
キリスト教は別名パウロ教とも言われている
699(1): 大乗非仏説 2015/03/04(水)17:56 ID:qUP5NHtB(1) AAS
>>697
どうなんでしょうね、少なくとも釈尊は「全ての人が仏になる」とか
「菩薩は声聞や縁覚よりも上」なんてことはいっていないと思いますよ。
それと法華経や阿弥陀経などの大乗経典はごらんになられたでしょうか?
700: 白バラ十字軍 2015/03/04(水)17:56 ID:GAFn1J0w(1) AAS
穢多非人(えたひにん)の定義(邪教信者の事でもある)
>人種差別と解釈できることだけは叫んではいけない
穢多非人(えたひにん)の特徴をあげたらどう差別なのですか?私は出自、肌の色で差別はしていません。だいぶ変わった者
をエタ非人と呼んでいるだけです。ツイッターしたらいけないのですか?
もう一度おさらいの為に簡単に定義を述べます。穢多非人(えたひにん)とは劣悪感情の持ち主でそれ以外は出来ない出来そこない
の劣等品質の者。にねたみそねみ嫉妬の心を持ち、人を一方的に憎しみ、挙句怒り狂い極悪犯罪を行う一連の者を言うのです
ですから、極悪犯罪者、犯罪予備軍、邪教=カルト信者。裁判用語で言う更生の余地なし、善い行いとはまるで無縁の者
などです。また、反社会的な心を持つ、公安事件の対象者なども含まれます
●上野公園ホームレス殺害事件2013年4月24日、東京・上野公園で3月、テントが焼けてホームレスの男性が死亡した事件→創価学会員
路上生活者殺害=首絞めた、26歳男を逮捕
省7
701(1): 2015/03/04(水)19:34 ID:OZ61pODT(1/2) AAS
>>697
上座部が直説とは言えない伝承に基いていることが問題なんじゃないのですよ。
現実の釈迦の言行をあくまで保存しそれに従おうと務める過程で伝承が混入したのと、
そういうことを一切お構いなしに創作文芸活動をするのとではまったく意味が違います。
> むしろそういう要素があったから後に明確な大乗思想に発展し、
> 様々な大乗経典が作成されていったと考えるほうが自然と思われます。
いいえ、まったくそうは思いませんね。
アーガマの中で大乗的要素があるところを挙げてください。
そうでなければ単なる妄想的な願望思考でしかありません。
> 福音書にしたってイエスの直説ではなく、伝承を基に後に作成されたことはクリスチャンでもみんな知っています。
省7
702(3): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2015/03/04(水)22:39 ID:Zlz8kJZS(1) AAS
>>696 627 さん
いえね、日蓮系では、功徳というと(1)積功累徳・(2)功能福徳の意とされていて、他宗教も概ね
似たようなものだろうと思うのですが、もともとは(1)であって、(2)は付随 or 転化したものですよね。
つまり、善行を行う、善因を積む、これが本来の「功徳」でしょう。だからこそ回向もするわけです。
ところが、特に近年は、ほぼ(2)のみの意味で使い回されていますね。「功徳=御利益」状態です。
間違いではないけれど、正しくない。10点満点で2点くらい。こういうのが多いなぁ、と思うのです。
日寛教学もその典型で、小さなズレを(故意に)積み重ね、最後は釈尊と日蓮が逆転してしまうという。
その視点で読むと、「功徳」の用法ひとつ取っても、真蹟と自称写本ではかなり違った記憶がありますよ。
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