[過去ログ] 日蓮って ver.30 (737レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
707: 2015/03/05(木)08:25 ID:hfu1oY4k(2/3) AAS
>>701
あなたも大乗非仏説氏と同じように、問題を替えていますね。私があなたに聞いているのは(>>697)、
大乗経典が釈尊の直説でないからといって、それが大乗仏教にどう影響するかということです。

>上座部が直説とは言えない伝承に基いていることが問題なんじゃないのですよ。

だれもそんなことを問題にしていません。あなたが無内容きわまる大乗非仏説をさも重大なタブーであるかのように言うので、
では初期経典も直説ではありませんが、何か?と反問しただけです。

>現実の釈迦の言行をあくまで保存しそれに従おうと務める過程で伝承が混入したのと、
>そういうことを一切お構いなしに創作文芸活動をするのとではまったく意味が違います。

まるで見てきたかのような言い方ですね。まず1行目からして誤りです。初期経典は釈尊の言行を保存する過程で伝承が混入したと断定する根拠は何ですか?
そうではなくマーヤー妃の脇腹から生まれたり、例の天上天下唯我独尊などは初期経典に属する挿話ですが、これを後の混入だとする根拠は何ですか?
このように初期経典と知っても実際は信者や伝承者の願望や強調や美化などが初めから伝承とともに入り混じっていたのです。
また2行目も勝手な決めつけでしょう。仏教に感化され触発された伝道者たちが、自らの体験や思想を仏教経典の体裁で表現し、広めたことは当然と思われます。

>アーガマの中で大乗的要素があるところを挙げてください。

挙げてもいいですが、あなたのいう大乗的要素をまず定義してください。
でないと私が挙げた例について、「いや自分がいう大乗的要素はそういう意味ではない」と悪循環にな陥る可能性がありますから。
1-
あと 30 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.007s