[過去ログ] 日蓮って ver.30 (737レス)
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25: 2014/10/06(月)01:37:20.04 ID:F4n2geoB(2/2) AAS
>>22
法華経から読み取るべきは、ただ二つ、
すなわち仏の生命の永続性と連続性、
その仏と凡夫の生命の同一性、ではないかと。
その他の内容は、君らの言う通り、ちょっと哲学的な“おとぎ話”と受けとめればよいかと。
それを日蓮が「詮なし」としたところで、驚くことはないのじゃないか?
139(5): 2014/10/23(木)00:26:45.04 ID:yWz2Pz0x(2/9) AAS
>>138 続き
私の解釈 日蓮以降の本質的で致命的な誤謬−2
○ 従ってこの日蓮が大昔に開発したこの唱え行とは単純に真言の阿字観瞑想法。
少なくともその亜流にほかならない。
○ それが、法華経というお経のタイトルにしたので、たまたま経文と関係づけれて
迷信と同様に啓蒙主義以前、中世以前の意識によって関係付けられ、中世的理解
の中で「騙されて」仏教として広まっただけに過ぎない。
○ これを本質的な「仏教」に昇華するには、この体で反響するものを日蓮的に
受け取っている限りは不可能である。
149(2): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2014/10/23(木)12:55:23.04 ID:oXSV7oc/(4/5) AAS
>>145->>146 さん
私の理解では、経典≒化法とは言っても良いかと思いますが、「教義的根拠」となると話が違ってきます。
「化儀」、「作法」まで広げると明らかにその範囲が異なります。話が敷衍したのは、その確認のためです。
忍性の祈祷についてですが、柿(こけら)経と呼ばれるそうで、教えて下さったのは>>129の御僧侶です。
とても信じられず、他の複数の宗派の方達にも確認しました。私の一連のレスは、言わばその集成です。
宗派を問わず行われ、鎌倉では旧・極楽寺境内地はもちろんですが、建長寺でも出土しているとのこと。
また、鎌倉仏教以前の宗派の寺院、神社や城址などからも出ており、やはり法華経が多いのだそうです。
柿経・極楽寺・仏法寺などを単・複で検索すれば、もっと詳しく、正確なソースも色々と出ると思います。
およそ日蓮が絡む話について、系統の教団の信徒さん達なら、関係するサイトは重宝するのでしょうけれど、
文書の扱いも理論構成も、基本的に個々の自派都合ですから、私のような者はあまり参考に出来ません。
省2
180(4): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2014/10/25(土)15:01:06.04 ID:FkBkapOP(5/5) AAS
>>175 さん
門下の話は、別スレや過去スレでもしたことがありませんでしたっけ?元・天台組は結構いますよ。
>>177-179 さん
出来れば>>177さんにも、私と同程度のものでも、傍証程度でも、何かソースを提示していただいた上で、更に色々と
検討してみたかったのですが、お願いしてばかりも何ですので、当該柿経の展示歴がある金沢文庫に電話してみました。
代表番号から2度、「より詳しい者に」と取り次がれ、男性の方に15分ほどお話をうかがいました。以下がその要旨です。
○ ほぼ確実と考えて良いのは「忍性の時代のものだろう」ということ。次いで「沈めたのは極楽寺の僧侶だろう」ということ。
○ 「祈祷か廃棄か」は、立地や伝承などを考えると祈祷だろうけれど、確実な資料を残さないので「可能性」としての話。
○ 時代的・立地的に考えて、檀家・信徒が絡んだ可能性はほぼ無い。(>>169-170と同様の話をされていました)
○ 当時は、どの宗派のどの祈祷でも、法華経はごく普通に使われた。真言律宗だから真言式優先ということも無い(!)。
省2
190(1): 38 2014/10/27(月)03:09:26.04 ID:L37SgTSm(1) AAS
しかしよく飽きねーな。
そんなに文章を書くのが好きなら、ライターにでもなれよ?
そこまでの気概も才覚もないから、2ちゃんで溜飲下げてんでしょ!って?
こりゃ失礼しました( ・ε・)
しかし、大の男が他人に宗教の話なんかして恥ずかしくないのか?
俗物は俗物らしく政治経済とか女の子の話でもしてろよ。
その方がよっぽど健全で爽やかだぞ。
自己顕示欲が強すぎるんだよ、おまえらって。
それがどうにもキモくって、童貞くさいんだよ。
おまけに2ちゃんでニヤニヤ長文書き散らして、論客気取りかよ。
省1
245(1): 2014/11/09(日)21:09:04.04 ID:ZArLsPue(1/2) AAS
>>243
あったにせよも何も初めから受戒などしていないのだよ。犬作先生の博士論文が存在しないのと同じさ。
>>244
最澄が法華第一なら、241さんが指摘したように、なぜ密教を年部度者の枠に設ける必要があったのか?
なぜ年若の空海に弟子の礼をとって密教の受法をしようとしたのか?
それが叶わぬと見るや弟子を空海の下に派遣したり、門弟を入唐させてまで密教にこだわったのか?
これらのことから最澄は密教を極めていないとの自覚があった。その限りで法華第一であったにすぎない。
つまり最澄の法華第一というのは限定つきの「法華第一」なのであり、それは決して第一とは言えないのである。
320(2): 米山士郎 ◆jI9WHdcIZs 2014/12/03(水)23:25:27.04 ID:8Z1zXVyA(1) AAS
>>318
361.平盛久と日蓮の頸座の話はそっくり瓜二つ!? - 創価学会の信仰に功徳はあるか?
外部リンク:blog.goo.ne.jp
具体的に証拠や根拠をあげて反論してください。
505: 2015/02/10(火)08:57:01.04 ID:bj5KTnpz(2/3) AAS
>>503
日蓮が誹謗する空海はただ独りで厳寒の高野山で修行をしたと言うよ。
日蓮は他人には厳しいけど自分には激甘なんじゃない?
527: 2015/02/12(木)08:42:30.04 ID:LcJ+Zuur(1) AAS
>>524
創価のいう教学は創価の都合のいい部分だけを鵜呑みにすることだからね。
向学心のある人には向かない。
もっともそれを言い出したら宗門もその他の日蓮教各派も同じだし、
最終的には日蓮そのものに批判的にならざるを得ないけど。
531(1): 2015/02/12(木)21:25:24.04 ID:r83kZhAk(3/4) AAS
日蓮のいうことがよくわかりませんね。
爾前経での釈迦の説法は末法の予言外だったはずじゃなかったのかな?
他国侵逼難にしたって日蓮からしたら、彼等は敵国ではなく隣国の聖人だと説いたんじゃなかったかな。
「天の御計ひとして、隣国の聖人にをほせつけられて此れをいましめ」・・・撰時抄
ほか、下山御消息にもそれらしきこと言っているような。
結果的には蒙古襲来がなかったのでしょうから、そこんところの見解は日蓮としては無視していたのかな。
日蓮の敗北のようにも思いますが。
649(2): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2015/02/28(土)21:56:20.04 ID:iVhQRRwz(2/2) AAS
>>647 さん
龍ノ口の正確な場所なんて、本当は分からないんですよね、という身も蓋も無い話はおいといて。
該当部分は、「江ノ島=辰巳の方」でなく「江ノ島より葉山よりの辰巳の方」と読んで欲しいようです。
室町期成立の(虚飾多めの)伝記「日蓮上人註画讃」に「江ノ島のたつみより」とあるそうですので。
好意的に見るなら、当日は闇夜ですし、江ノ島の他に目印も無いし、と言ったところでしょうか。
おそらくは、ひかりもの初出の「法華本門宗要抄」は富士近辺で作成された偽書ですから、筆者があまり
土地勘の無いままに「自江島方大光物出現」と大嘘を書いてしまい、しかもそれは、頸の座を通った上に、
暴風雨を起こし、雷を鳴らし、刀まで折らなければなりませんから、上記のように追加修正されたのでしょう。
以前にも書きましたが、内容云々を抜きにしても、とても日蓮の文体とは思えません。
722(1): 627 2015/03/06(金)20:59:55.04 ID:s6fEH8X5(1/2) AAS
>>716山椒島さん
その該当箇所御義口伝の “功徳とは六根清浄の果報なり” また “南無妙法蓮華経と唱へ奉る者は六根清浄なり” と・・・
所謂、「南無妙法蓮華経と唱うるは果報なり!」ってことですよね?
そこで、この題目とは下種益の法との見解がされているかとも思いますが、
そうなりますと、「六根清浄の因」とも解釈されてもよかろうと思いますが、どうでしょうか?
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