[過去ログ] 日蓮って ver.30 (737レス)
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(1): スチールカン 2014/10/16(木)00:36:06.21 ID:18/L0k7J(1) AAS
>>98山椒島さん
伯耆公御房消息を読んでみても、なんですか違和感は確かにわいてきますね。
たとえばですが、
「此の経文をあそばし候て」・・・と、
「このきやうもんをはいにやきて」、
の文にしても、漢字と平仮名で書かれているのはどういうことなのでしょうね?

また、次に出された法華証明抄には、御符の事など全然触れてないのも変な気もするのですね。
かつて薬王品得意抄では、
「然れば此の薬王品は方便品等の八品並びに寿量品を修行す可き様を説きし品なり。」
と、そのような思いが日蓮にあったとするならば、いくら二十八字といえども燃やすということができるであろうか?とも思ったりもします。
省11
229: 2014/11/01(土)22:39:55.21 ID:26k93lNa(1) AAS
気狂い僧日蓮
399
(3): 2015/01/14(水)03:26:51.21 ID:hhVWzOTB(4/4) AAS
>>398(つづき)
この後の音節分解した部分の「無声観念」は「ミョウ」「ホウ」まではなんとかできました。
それも唱えてから「待つ」ことで「ナン」で始めた場合とは異なるさらに精妙な感覚が得られ
ました。しかしその後の「レン」以降は、集中が途切れてしまい、実行できませんでした。

この経験は何を意味するでしょうか、これは前準備としての「ンア(ゥ)ーン」の唱えによって、
事前に脳下垂体への刺激がジワージワーとなされていたことが効いていたのだと思います。
これは「namU」でも同じような感じでした。

で、そこから、開祖日蓮上人の発想の原点として推測されたことは、開祖の日蓮上人は、
密教修行も修されていたであろうことから、真言密教で行う「阿字観瞑想法」などの座禅も
当然実習されていて、そのときにすでにこの脳下垂体への刺激が体感された状態でおられた
省11
441: 2015/02/06(金)10:52:40.21 ID:3y8DJVCa(1) AAS
先日京都にある日蓮系のお寺さんへ行った。
今、京の冬の旅という観光イベントで特別拝観しているお寺さん。
そこで案内人の方たちが、「法難」という言葉を何度も使う。
あたかも、何の咎もないにもかかわらず酷い目にあったかのような印象だ。
日蓮の教えがどんな危険なものであったかを伝えないから、
あたかも悲劇のヒーローに仕立て上げられているようだった。
528
(2): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2015/02/12(木)08:42:47.21 ID:H9uiaEax(1/4) AAS
>>522-523 さん
ですね。難儀しているところへ小袖が届き、率直に喜んでいる書が残っていたと思います。

お肉牙については、うろ覚えですが、これも初出はおそらく日精の家中抄(富士門家中見聞)で、
晩年の日蓮から日目へ、「広宣流布の暁に光り輝くだろう」と自然に抜け落ちた歯を与えたとか。
その後、渡す相手が日興に変わったり、色々と突っ込まれる度に改変を重ねて現代に至ります。

まぁ、日蓮正宗や創価学会の教義というのは、何につけてもこの調子なんですけどね。

こういった素人騙しの神話や伝承、つまり僧侶の営業トークネタ満載の書が、上記の家中抄です。
実際、大いに受けたのでしょう。日精は日有と共に、長く「大石寺中興の祖」と讃えられていました。

ただし、あまりにデタラメが過ぎたのか、現在は皆さんもよくご存知の日寛に差し替えられています。
589
(1): 2015/02/17(火)07:59:33.21 ID:UG4qMSYg(1) AAS
みなさんのレスを拝見させていただき、創価が「新・人間革命」を「現代の御書」と言う深い意味が分かりました。
602
(1): 2015/02/18(水)20:10:41.21 ID:W53C9fzN(1) AAS
>>600
スペアじゃね。先々、内ゲバで分派したときのための。
624
(2): 2015/02/21(土)23:00:16.21 ID:r0/PZjIk(1) AAS
>>621
> 権実相対はホントは逆でしょ、仮の意じゃなく、権門は特権階級の意味がある。
馬鹿は、どっか他に行け。
権教の権は、権化・権現と同じ用法。
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