[過去ログ] 日蓮って ver.30 (737レス)
上下前次1-新
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
553(1): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2015/02/16(月)01:09 ID:2Vro+5uJ(1/4) AAS
>>549 さん
「四方の怨賊」の日蓮なりの言い換えは、「他国」「隣国」が多いです。
これなら、まぁ分からないでもない、という感じですが、「西方」を強調すると原典から乖離するかと
(そのように書かれた経典などがあれば別ですけど)。では誰がそう言い換えたのか、となります。
「西方」強調例は、その種種御振舞御書の他には、清澄寺大衆中(真蹟曾存)。
個人的には種種書はもはや論外ですが、「西方」強調が日蓮の筆なら、評価はまた下がりますね。
>>552 さん
御明察、その通りです。あくまでも個人的憶測で、言い張るつもりはありませんけどね。
今はネットも普及し、他に詳しい人が沢山いらっしゃいますから、特に検証などもしてはいません。
554(1): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2015/02/16(月)01:10 ID:2Vro+5uJ(2/4) AAS
>>551 米山士郎 さん
「初代 盗難」というのは、もしかして(戒壇何とかとは無関係の)重須の事件のことではないですか?
資料では、大石寺明細誌や有師物語聴聞佳跡、窪田哲城の完則図や日憲の観見記が有名です。
ちょっとした座配違い・サイズ違いなども含めると、更に多くの記述があったと思いますが忘れました(ォィ
まぁ、「完膚無きまでに破折済みの、手垢に塗れた疑難」だそうですので、大石寺側の反論もご一見を。
細かな違いは、大石寺が常々主張するように誤記としても・・・なにせ前科多数どころか無数ですから(笑
個人的5代目憶測は、>>552さんの通り、例の正本堂安置の、赤澤朝陽による「お色直し」版です。
もちろん、当時の私は何も分かりませんでした・・・あと信者席からは遠すぎてよく見えませんでした(笑)が、
御影堂安置時代からレベルの古い法華講員さん達の間では、ひそかに「?」マークが飛び交っていました。
後に模刻騒動にまで至る、池田氏の「御本尊」絡みの言動がガラッと変わったのもこの頃からでした。
577: 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2015/02/16(月)22:48 ID:2Vro+5uJ(3/4) AAS
>>574 さん
あくまでも可能性の話ですけどね。限りなく真っ黒ですが(笑
どのみち、どう転んでも日蓮・日興らには結びつかないので、どうでも良い話ではあります。
それを無理やり結びつけて信じるのも勝手ですが、公に主張するから突っ込まれるだけの話ですね。
>>555 さん
日蓮正宗や創価学会の言ってることなんて、日蓮とはほとんど無関係ですけどね。
578(4): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2015/02/16(月)22:49 ID:2Vro+5uJ(4/4) AAS
>>557 さん
では、上記のレスの証明も兼ねて、そんなドタバタ喜劇の一例を。
日蓮は建長5(1,253)年4月28日に自説の主張を始めます。後世「立宗宣言」と呼ばれるものです。
ただ、日蓮の死後すぐに、門下の一部で「3月28日」との説が出回りました。もっとも、有名な偽書も絡み、
そうでなくても真蹟は4月だし、転記ミスか何かだろうということで、一般的には4月28日で定着しています。
ところが、そんな常識的な処置では済まさないのが、御存知、我らが大石寺(笑
長くなるので理由は省きますが、「3月・4月の2回立宗」という珍説を打ち出しました。
その結果、日蓮は3月28日に宣言しては清澄寺関係者に追い出され、出入り禁止になったにも関わらず、
1ヶ月後に忍び込んで再度宣言。またまた地頭らに叩き出されるという、坂田師匠も顔負けの芸人状態に。
ま、宗祖の遺骨を「馬の骨」呼ばわりして平気な人達ですからね。どうでも良いのでしょう。
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.040s