[過去ログ] 日蓮って ver.30 (737レス)
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(3): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2014/10/13(月)21:58 ID:Tla/fgM5(1/2) AAS
>>81 スチールカン さん
挙げられている薬王品の偈と、その続き(此経則為 閻浮提人 病之良薬 若人有病 得聞是経 病即消滅
不老不死)が、伯耆公御房消息に謂う「二十八字」であり、灰水を飲ませた根拠(文証)だったのでしょう。

この件に関する書は、真蹟ではその名の通り「可延定業書」ですが、こちらでは「祈って治って延命した」とあり、
伯耆公御房消息(日朗代筆)が確実な書なら、上記の偈の通りに法華経や題目などを唱えて治病を祈願し、
息を引き取った時点で、現代の心臓マッサージのような蘇生手段として灰水を飲ませたものと思われます。

他にも例えば、経文や呪文を書いた御札を貼ったり、霊験あらたかな川や泉の清水を霊水と呼んで飲ませたり、
そういったことが真っ当な「医学」としてまかり通っていた時代ですから、私は特にどうこう言うつもりはありません。

現代でも、風邪を引いたら喉にネギをあてたりする人いますよね。
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(2): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2014/10/13(月)22:00 ID:Tla/fgM5(2/2) AAS
>>86 さん
実家についてもそうですし、日蓮自身の生涯や、書き遺した法門教義についても全く同じです。
ある教団の信者さんが、こんなの常識だと言わんばかりの勢いで主張する教義や事柄ほど、元をたどれば
日蓮本人はおろか、直弟子・孫弟子世代にさえ結びつかない、遥か後世に初出のものだったりします。

と言いますか、特に日蓮正宗や創価学会などでは、むしろそういうものが大半を占めているのですけれども。

灰水についてですが、上記の伯耆公御房消息の中で、取水する川や時間帯などを指定していることから、
それが独自の秘法か一般的な祈祷法かは分かりませんが、何かしらの作法はあったのだろうと思います。

燈火をいくつとか、方角がどうとか、期間は人数はとか、加持祈祷も多種多様だったようですね。
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