[過去ログ] 日蓮って ver.30 (737レス)
前次1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) (べ) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
620
(1): 2015/02/21(土)08:29 ID:ygy7+mjz(1/3) AAS
>>550
薬師経の二難の記述は、安国論(1260年)、持妙法華問答抄(1263年)
寿福寺への御状(1268年) 顕立正意抄(1274年)・・とつづくのか。

この持妙法華問答抄は、1268年蒙古牒状より以前の日付だから、
とーぜん予言形式ではなく、安国論の記述もなくて、

「他国侵逼の難、自界叛逆の難の御祈祷にも、
此の妙典(法華経)に過ぎたるはなし・・ 」

当時すでに、この二難だけの加持祈祷スタイルがあったみたい。
でも日蓮さまは、法華経のほーが(他の護国経典よりも)
もっと効き目ありますよ、と売り込んで・・。
省10
621
(2): 2015/02/21(土)08:51 ID:ygy7+mjz(2/3) AAS
>>549
法華折伏破權門理は、蓮實という用例見つけたわ、即權而實なら、

權(権) → 力のある法門 (仏とか真理) があらわれることとは
實(実) → それはハスが実をつけるようなもの

(sokanet より)
権実相対とは、・・権とは仮の意、実とは真実の意です。

権実相対はホントは逆でしょ、仮の意じゃなく、権門は特権階級の意味がある。

天台大師は、法華経はレベルは低いけれど、
説明が(おとぎ話だから)シロート向きなので、ハスの『実』のように、
目で見て結果がわかりやすい方便の経典であると、逆を言ってるのでは・・。
省10
622
(2): 2015/02/21(土)09:21 ID:ygy7+mjz(3/3) AAS
教義改正すれの、米山さん拾ってきたりんくにこんなのが・・、

(富木入道殿御書)
「けかち(飢渇)申ばかりなし。米一合もうらず。がししぬべし」

空腹で言うべきこともなく、米も売ってもらえず、餓死して死にそうです。

「いまださだまらずといえども、たいしはこの山中心中に叶て候へば、
しばらくは候はずらむ」

うろうろしてるけど、ほとけさまも、この山が気に入ったらしいので、
しばらくここに留まってみようかと、
省8
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.030s