[過去ログ] 日蓮って ver.30 (737レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
162(2): 2014/10/25(土)01:32 ID:LogMlDiH(1/4) AAS
>>155 続き 訂正失礼
>そこで>>142の件である → そこで>>141の件である
>解釈されただけで正解ではないだ → 解釈されただけで正解ではないが
私の解釈 日蓮以降の本質的で致命的な誤謬−9
そこで解答である。<ヒント1,2>を日蓮宗の管首氏の言に求めたので、<解答>
への入り口も日蓮宗自身の研究者から頂けるらしいことが判明したためそうしたい。
>>138-140で当方が述べたことの入り口は、次の研究論文を一通り読むと納得できる。
その具体的要領も「浄心行」や「深信行」と呼ばれるプロセスで「お題目唱え」の部分
を挟んで構成されるこの「行法」を、精神身体医学的療法の一つとして解説している
外部リンク[htm]:www.genshu.gr.jp
省14
163(1): 2014/10/25(土)01:33 ID:LogMlDiH(2/4) AAS
>>162 続き
私の解釈 日蓮以降の本質的で致命的な誤謬−10
さらに、日蓮が当時依拠した天台教説にもその根底がすでにあったことも記されている。
>『摩訶止観』、『天台小止観』で天台大師は、祈祷やマジナイによって「病など
が癒える効果(験)」を一種のプラシーボ効果であると考え、その救い(験)が
一時的な効果であって本質的なものではないと否定なされている
これは単に真言的呪術の否定だけではなく、日蓮的な<功徳>の不可思議奇跡解釈
をも実は否定していることになる。それは、第一に機械的で身体的な生理学的な
メカニズムに依存する、純粋に精神身体的効果による効能として受け取るべきこと
を現代の我々に訴えている。
省9
183(1): 2014/10/26(日)02:08 ID:4gBa4Tcw(3/4) AAS
>>182 続き
私の解釈 日蓮以降の本質的で致命的な誤謬−15
『この行法を「お題目唱え」の部分を日蓮ならではの<方便>で覆ってはいる』
と言ったのは、すでにおわかりの通りとは思われるが、再度言うなら、
外部リンク[htm]:www.genshu.gr.jp
この中の *29 の注記(>>162)であり、そこに>>138-140の意味が理解可能
であり「お題目」もその効果も本質的において「仏教」とは直接的な関係性は
主張できないものだとわかるだろうということである。
つまりそれが、>>164開祖の認識や理解や解釈にはなかった真実に「啓蒙主義」
の洗礼を受けた近代以降の知性によって初めて到達した「中世的迷妄」からの
省9
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.024s