[過去ログ] 日蓮って ver.30 (737レス)
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719(3): 2015/03/06(金)00:05 ID:7wrkQDI3(1/2) AAS
>>718のつづき
で、そういう欠陥がなんらかの形で補われて、真言呪術教的題目唱えになって悪果を
生み出すことにならないようにする防犯装置としての教義が、たまたま宗門であった
日蓮正宗側の教えには整えられていたのではないかとも思われたのでした。
それが、「日蓮を本佛」ということに祭り上げてしまうことで、そこから逆に、その
「本佛」の「法報応三身」の現れすべてを信じてその一つが「たったひとつのご本尊」
なのだという、ある意味では「狭い信仰」の中に「拡大発散しがちな信仰」を押し込める
ことで、その信仰が浄土系の「弥陀の本願」的な信仰に匹敵する信じ方に治まって、
「自己啓発セミナー的な自己能力拡大志向信仰=超人志向の真言題目」ではない
「自分とは別に存在する佛を信じる信仰による救い」としての「成佛」を目的とする
省9
22(2): [age] 2014/10/05(日)22:51 ID:i1CHvrLB(1) AAS
>>719 全スレが書き込み不能になったので、こちらに書きます。
>私が日蓮を法華経至上主義と規定したのは、日蓮が法華経を他の経典に比
べて、最も優れた真実の最終的な経典としたことを意味します。
日蓮が法華経において説かれる個々の教説に忠実であったかどうかというの
はまた別の論点になります。
私が御書を通して見た感じですが、日蓮が法華経について、「ここがすごい
、ここに魅力を感じる、大好きだ」という、情熱・感情が伝わって来ないの
です。天台智が、法華経が最高と言っているので、それを無条件に受け入
れているように思います。確かに、御書のあらゆる文章に、法華経最高と書
いてあるのですが、どこがどのように素晴らしいのか、という説明が不十分
省18
724(1): 山椒島 ◆AUtVVr2znk 2015/03/06(金)21:37 ID:2dWSZBO4(2/2) AAS
※上のレス(>>723)は、>>718-719さん宛てです。
>>722 627 さん
六根清浄とか、即身成仏とか、そういうことになるのでしょうね。
御義口伝は、かつて某教団では、いわゆる最終奥義書みたいな扱いをされていまして。
何とか先生直々の御書講義も行われたりしていましたけど、内容以前にとにかく読みづらかったです。
その文節ひとつ取ってもそうですが、文書全体が、日蓮や日興のそれとは明らかに違いますから。
あえて当時の門下で例えるなら、ですけど、もし「筆者は三位坊だ」と言われたら納得がいきます。
逆の例では、「富士一跡門徒存知事」は実に日興らしいと思えるのですが、多分そうではないのでしょう。
奥が深いですね(棒読み
737: 2015/03/08(日)11:42 ID:2zKUsHOg(1) AAS
>>710
>空海の大日如来による真言密教も、本覚思想も、みな現世肯定で何やっても仏のワザであり表われだから
>創価学会のような空海的ご利益がすべてみたいな
>>711
>呪術呪法としての真言的呪術題目を大々的に
>>718
>つまり、誰も彼もが自分の欲得のために真言呪術的に祈祷するなら
>戦いの祈祷呪術としての真言的題目信仰
>>719
>真言呪術教的題目唱えになって
省10
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