野々村元県議の今後を考える10 (115レス)
上下前次1-新
96: 01/21(火)12:20 ID:t1V1c7MP0(2/7) AAS
中国の不動産は(永遠不滅の)資産ではありませんーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
自動車と同じ耐久消費財です(土地は国のものだし)
技術の稚拙さと手抜きから十数年後には廃墟の山。ローンが終わるまで無事かどうか、神のみぞ知る
97: 01/21(火)13:05 ID:t1V1c7MP0(3/7) AAS
業界向けの人だったんだよ
三谷で映画作ります
↓
綾瀬はるか、長澤まさみ主演です
↓
それを聞いてスポンサー金出す
↓
広告代理店が懐に入れる
↓
広告代理店がなんとなく大ヒットな感じを出す
省5
98: 01/21(火)13:38 ID:t1V1c7MP0(4/7) AAS
00年代以降に邦画を腐らせた劇団調映画とドラマ派生映画は似てるとこがある
固定されたカメラの前で演者が延々と演技合戦するというやってる側は面白いだろうけど
見せられる側はその役者のファンでもない限り変わらない絵を延々見せられ飽きてしまう
-------------------------------------------------------------
舞台の人間かのように言われてるけど米国のホームコメディドラマ(シットコム)でしかない
一昔前のアメリカを移植してるだけで素でそれしかない
-----------------------------------------------------
舞台なら観客を注目させる過剰な演技すれば良いけど映画じゃそうは行かない
99: 01/21(火)15:50 ID:t1V1c7MP0(5/7) AAS
真夜中まで」丸谷才一
・この映画には教養がつまっている。それは芸術家きどりの青年がエンターテイナーにめざめていく過程にある
・近年めずらしくリアリティーがある映画だ。というのは、
リアリティーとは汚なづくり(汚さをみせることがリアリティにつながる)だという日本映画の仮説をこっぱみじんにしているからだ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
100: 01/21(火)16:21 ID:t1V1c7MP0(6/7) AAS
眠れぬ夜のために
大量にカメオ出演することは不必要で気を散らすもの
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
アフターアワーズ
一夜の巻き込まれ型風俗コメディーだがニューヨーカーの孤独や現代社会を生きる人々の神経症的気質も巧みに盛り込まれており
小品ながらもなかなか一筋縄ではいかない逸品に仕上がっている。悪人がひとりも出てこないのに
主人公がどんどん不幸になっていく不条理性が、何とも軽やかに繰り広げられていく
その過程がふと無気味に思えたりするのが本作のミソともいえるだろう
101: 01/21(火)17:19 ID:t1V1c7MP0(7/7) AAS
ボディダブル 演出にもB級テイストが濃厚
愛し合う二人をカメラは360度グルグルと旋回する
出会って間もないのに突然発情スイッチが入ってしまう唐突さ、尋常じゃないくらいのスピードで回転するカメラ
甘ったるいメロディー。全てが過剰、全てがチープ。だけどそこには、映画というアートフォームにだけ許された映像的快感が溢れている。
白いドレスの女が興行的に成功し当時エロティック・スリラーが人気のジャンルだったのは確かだが
こまであからさまなB級映画を作る必要はなかったはず
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
スカーフェイスの冒頭でアルパチーノを警官が尋問するシーンにも同様の演出が認められる
102: 01/22(水)13:32 ID:c9yF+f+y0(1) AAS
山があると言うことは軟水の水が豊富、水が豊富だと水田稲作が出来る
103: 01/23(木)23:04 ID:ZsNSH/XP0(1/3) AAS
麻雀放浪記
「ズームレンズは使わず“寄り”で。手持ちカメラで駆け回る事もしない。移動にはレールとクレーンを使う」
たまたま同じ店に来ていた井上陽水が
「映画に出して下さい」と寄ってきたが、両氏は「終戦後のドサクサの時代に、お前さんみたいに血色の良い奴はいなかったからダメだ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
104: 01/23(木)23:31 ID:ZsNSH/XP0(2/3) AAS
大場 和田監督は、画コンテを描かれたと思いますが、かなり多かったですか?
安藤 全カットです。コマを描く用紙があるんですが、それに全部。朝、描いてきてはみんな
スタッフに渡して。画が上手いですからね。ただレンズを通していないですから移動やレンズ
サイズは画の通りにはいかないので僕が決めていました
安藤 「放浪記」は勝負師の話ですからコントラストがほしいわけですね。
『泥の河』は、子どもの話ですから、そういう硬い画にしない
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
105: 01/23(木)23:36 ID:ZsNSH/XP0(3/3) AAS
宮澤 俯瞰については、どう考えておられますか?
安藤 手がなくなると俯瞰になるんですよ。アングルに困ったら俯瞰にすればいい。
だから俯瞰はあまり好きじゃないんですけどね
藤 ズームを嫌いなのは向こうが寄ってくるからです。見たいものは、自分で見に行かなきゃ
いけないでしょ。移動(撮影)だったら、まだ、考えられます。ズームを使う時には移動
を利用してごまかしですよね。だからやたらとズームを使うテレビを見ていると頭、痛くなるんです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
106: 01/25(土)20:19 ID:C8Kjoidy0(1/3) AAS
自分らの趣味が高尚でなければ気がすまんのかいな?
スカトロマニアが「これは究極の愛だ」なんて言って、自分の変態性とかをさも高尚な
もんだとか言って、正当化しようとする虫けらども
それはマニアだけの内輪ウケでしかないんじゃねえか?
107: 01/25(土)20:28 ID:C8Kjoidy0(2/3) AAS
CGは、特撮と言うより「アニメ」だと思うね。今の使い方では。
やたらにスピードと迫力をつけようとして失敗している気が・・・・
ハリーハウゼン作品の場合、明らかにモデルだと判っていても世界観の中でとけ込んでいて、リアルに感じる
108: 01/25(土)20:32 ID:C8Kjoidy0(3/3) AAS
黒澤明が、冬のシーンを撮影するのに一番適しているのは実は夏だと言っていたらしいんだが、
つまり「夏」に「冬らしく見せるためのありとあらゆる考えられるだけの演出」をするから「冬」に見える
「CGでそのものズバリを見せられて」も、確かに良く出来ているとは思うものの、イマイチ
感銘しないのはそういう演出が欠如しているからだと思うんだな
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
109: 01/26(日)18:07 ID:j2nACmLX0(1) AAS
大塚康夫の描く動きの面白さや躍動感もすごく好きだけど
構図の迫力や表情の豊かさはさすが宮崎駿
110: 01/27(月)15:17 ID:/VhtINLW0(1/4) AAS
奇跡的な傑作『麻雀放浪記』を別にすると長編では『ドサ健ばくち地獄』短編では『ギャンブル党狼派』に収録の「シュウシャインの周坊」
アウトローたちの生態が興味深かったのではない。常識を逸脱した人間たちの生態はたしかに面白いかもしれないが
それだけのことならこれほど長い間人々に読み継がれるわけもない。博打の勝ち負けが面白いのではないのだ
なぜ勝ったのかなぜ負けたのかという過程のなかにその人間の心理が凝縮されている
結果ではなく過程なのだ。その魅力を教えてくれたのが阿佐田哲也であった
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
111: 01/27(月)15:41 ID:/VhtINLW0(2/4) AAS
青春篇と風雲篇だけでは不完全で「激闘篇」を加えることで日本には類稀なピカレスクとして成立するのだ
時代に取り残された坊や哲を描くことで激闘篇には社会批判の要素が加わるのだと北上は説く
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
競馬小説『厩舎情報』が無残な失敗作であったのは、競馬というものが敵の心理を読むという彼の方法論がまったく生かされない場であったからだろう
人の心理を読むことがもっとも面白くスリリングである―これを警察小説に持ち込んで斬新な物語を作ったのが横山秀夫たとえば『第三の時効
112: 01/27(月)17:08 ID:/VhtINLW0(3/4) AAS
新麻雀放浪記とは本質的なところでの違いがある。『麻雀放浪記』が青春の文学であったのに対し
新麻雀放浪記はそうではないということ。青春の文学であるかないかは、著者の年齢や主人公の年代とは直接の関係はない
麻雀放浪記の哲が青春の渦中にあると感じられるのは彼が底のところで途方に暮れているからである
自分が何者であるのかわからないまま、ただ走りつづけている。眼の前に闘いの場はあるがその向こうに何が待っているのか少しもわかっていない
しかし新麻雀放浪記の哲は明らかに自分について何かを了解し納得してしまっている様子がうかがえる
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
113: 01/27(月)18:34 ID:/VhtINLW0(4/4) AAS
阿佐田哲也
向田邦子や山本夏彦らと同じく、戦前の下町の暮らしのリアリティを
大切に、ディティール豊かに書ける人で尚且つ、「古き良き庶民」から逸脱してしまうような
マイナーなメンタリティを、大きな意味付けに寄りかかることなく
むしろ無意味なまま愛し、書き続けてきた人
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
映画「麻雀放浪記」、当時の井上陽水の評「映画を真似て作ったような映画」
114: 01/28(火)17:32 ID:MWh7IpYK0(1) AAS
70年以降の美術はどれだけ予算を注ぎ込んでも撮影所時代のクオリティに
及ばんよね。なぜかというと撮影所では同時に数本の作品が進行していたので
常に大小のセット小道具がプールされており、与えられた予算配分以上の美術が楽しめたわけ
115: 01/29(水)12:55 ID:nxzG3edB0(1) AAS
元高校教師の共産主義活動家ですね。廃神社を乗っ取りやりたい放題
装束は神前で著けるものであって、人前ではせいぜい羽織袴です
ついでにマイクは右手で持ち、物を持つ時には笏は懐中するのです
烏帽子の前が凹んでいない....帽子を被りたければ三角帽子でも被っていなさい
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.632s*