[過去ログ]
【ドゥルーズ】差異と反復を読みたい【頑張るから】 (956レス)
上
下
前
次
1-
新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索
歴削→次スレ
栞削→次スレ
過去ログメニュー
944
:
2005/12/08(木)02:22
AA×
[240|
320
|
480
|
600
|
100%
|
JPG
|
べ
|
レス栞
|
レス消
]
944: [sage] 2005/12/08(木) 02:22:01 三、概念は個に内属するか? ・上に見たようであるとはいえ、裸の個物、述語を伴わない主語というものは現実にはない。 それゆえ個物には一般者が内属するという必要があるように思える。 それを引き受けるのがライプニッツである。 (途中よくわからず。とりあえずジレンマが生じる) それゆえライプニッツは「可能世界論」を唱えた。 四、概念の同一性 ・概念はきわめて自己同一的なものである。その理由。 ・対象は「一」つであり「同じ」であるといわれるが、実は変化する(赤いリンゴが腐ってドス黒くなる) ・一方概念()は自分でなくなることはない(ということがということにはならない) この例としてはソクラテス・プラトン・アリストテレス 五、概念の自己同一性の源泉 ・(細かいことは良くわからない)ギリシャ哲学と異なり、カントの場合、概念の自己同一性の源泉は統覚にある。 もっとも、この場合の概念とは純粋悟性概念のことでありカテゴリのことである。 ・(細かいことは良くわからない)ヘーゲルはカントを評価している。 http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/philo/1124167169/944
三概念は個に内属するか? 上に見たようであるとはいえ裸の個物述語を伴わない主語というものは現実にはない それゆえ個物には一般者が内属するという必要があるように思える それを引き受けるのがライプニッツである 途中よくわからずとりあえずジレンマが生じる それゆえライプニッツは可能世界論を唱えた 四概念の同一性 概念はきわめて自己同一的なものであるその理由 対象は一つであり同じであるといわれるが実は変化する赤いリンゴが腐ってドス黒くなる 一方概念は自分でなくなることはないということがということにはならない この例としてはソクラテスプラトンアリストテレス 五概念の自己同一性の源泉 細かいことは良くわからないギリシャ哲学と異なりカントの場合概念の自己同一性の源泉は統覚にある もっともこの場合の概念とは純粋悟性概念のことでありカテゴリのことである 細かいことは良くわからないヘーゲルはカントを評価している
上
下
前
次
1-
新
書
関
写
板
覧
索
設
栞
歴
あと 12 レスあります
スレ情報
赤レス抽出
画像レス抽出
歴の未読スレ
AAサムネイル
ぬこの手
ぬこTOP
0.152s*