[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.5 (823レス)
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5: 2021/07/06(火)11:13:12.36 ID:ubB907SE(1) AAS
1BGは256キャラで、タイル状に敷き詰めても画面の1/3くらいしか埋まらないけど、
1/3ずつBGを切り替えれば可能なのかか?
アンパンマンのお絵かきするソフトでほぼ全画面フリーハンドで自由に描けるのがあって、
技術的にすげーって思った。
608(1): 2023/01/22(日)03:39:38.36 ID:a0j2RHV9(2/2) AAS
50は因果関係や関係性を理解できないタイプの人間だと思う。
50が製品化の話を持ち込んだのは、50が「移植」=「製品化」だと思い込んだのが原因なのに49以前に「製品化の話ではないとは書いてないから製品化の話だ」とか、
媒体原価の変動が本体スペックに影響することはないのに
「媒体原価は本体スペックに含まれる」とか、
製品化の有無がスペックに影響を及ぼすことはないと言ってる関わらず「製品化の有無はスペックに関係ある」とか
ね。
一方から見て関係ないと言っているのに、他方から見て関係あると言い張るのは発想がストーカと同じ。
物事の関係性をわかってないんだろうな。
657: 2023/01/24(火)16:26:58.36 ID:LLGC+L+Z(6/9) AAS
>>651
どっかでSFCのメインメモリとサウンドメモリの転送には4バイトのFIFOしかないってのを読んだ記憶がある。
そしてSFCのサウンドメモリへのデータ転送はこんな話も。
2chスレ:gamedev
ポーリング処理から自前でやる必要があって、転送中は他に何もできないことを考えると
PCE側のソフトがどこまでやってるか次第な気がする。SFCは同時にたいしたことができないのはほぼ確定。
> RPGなどCPU負荷の少ないタイトルはいける可能性はあります。
RPGと言っても種類に寄るね。会話シーンだけアドベンチャーみたいな画面に切り替わるタイプなら
ギリ行けるかもしれないけど、マップ上でそのまま会話するDQタイプだと処理的にきつい可能性もある。
省13
730: 2023/02/03(金)17:17:25.36 ID:BlYhx+rd(3/6) AAS
>>727
> 拡張音源なので音源そのものは本体スペックとは言えないが、拡張性は本体スペックと言えるだろうね。
それがアリなら、PCエンジンこそ拡張バスに外部バスも映像出力もバスで出てるので
グラフィックの強化も音源の強化も外付けハードで可能になる。
そこまでやればSFCの移植など理論上は容易いって話になる。
> 製品化されないから大容量ROMを前提とした移植の可能性を論じることは
マジコンに載ってるなら海外製品とは言え、すでに「製品化済み」じゃん。
製品化済みの例を出して、「製品化度外視」の正当性を訴えるとか愚の骨頂。
以前の話以上にお門違いな話をしてて理解されないのは49の方だろう。
> 無意味とする50の考え方が理解できない。
省3
794(1): 2023/02/11(土)23:53:06.36 ID:x82Vqidw(5/5) AAS
>>791
> 移植できるかどうかが問題であり、製品化できるかどうかは問題ではない。
> 無理に製品化に結びつけているだけ。
製品化レベルの移植ができるかどうかなら、発売できるかどうかを考えても不思議じゃないだろ。
ことそらそこが度外視なら、最初からそうレスしてれば良かったのに49が言わなかったから問題になっただけで。
> 「機種間の移植は製品化」だと思い込んでいた50が
また「ROM容量があれば」の部分をあえて無視するのか。本当に悪意の塊だなw
> 49の移植の話を製品化の話だと思い込んだだけ。
省10
799(2): 2023/02/12(日)19:15:50.36 ID:TUWjXUf4(1) AAS
>>796
スレの途中で内蔵音源で実現できるレベルに落とす等と言い始めた時点でダメ。
そういうのはROM容量が有れば実現できるに含めようとしたオマエが馬鹿
含めないとすればそれで片が付いてたこと。
だから間違いを認めないと言っている。
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