自然と認識 反オカルト会議室の方々へ (290レス)
1-

1: 偽パルメニデス ◆/Pbzx9FKd2 04/15(月)04:45 ID:Zs0e+PUE(1) AAS
いろいろありましたね
初投稿当時は大部分の人からはまったく無視されました
馬鹿言っているんじゃないとシャーロック氏が噛みついてきました
無が存在したら無にならないと言ったら激怒されました
氏は死がいつからか解らないと言われましたが物理として死は存在しないと指摘しました
三澤氏がさすがに時間は存在するだろうと投稿していました

板倉氏は「科学と方法」の中で観たものがそのままの自然ではないことを地動説は示したと書いていました
今振り返りますとこの視点を徹底した形に現在わたしの理解はなっています
当時規定は否定とか、観測問題、不確定性原理、不完全性定理をどう理解したら良いのか悩んでいました
今では自分なりに解決しまして、投稿する気になりました
2: P○ΘM 04/15(月)11:18 ID:ajbZLcQz(1) AAS
反オカルト会議(出張:物理板遊び場)※適当(団体なんてなく反オカルト派人間を団体と見る見方だね)※楽しむ派(※文系脳)です!
まずは挨拶
「久し振りにオカルト談義?ハロー!」
3: 04/19(金)03:21 ID:pUq3jiCp(1/29) AAS
根本的なオカルト否定です
なんか勘違いしてスレ放置
では開始
4: 04/19(金)03:31 ID:pUq3jiCp(2/29) AAS
当時規定は否定とか、観測問題、不確定性原理、不完全性定理をどう理解したら良いのか悩んでいました
今では自分なりに解決しまして、投稿する気になりました
近々ではフラットアース説批判から大きなヒントを得て最終的な答に辿り着きましたのでご報告させて頂きます

これでわたしのできることは終わりかなと思っています
大地震の予想もありますし
能登とかは可能性は低かったですがいつ起きても不思議ではないわけです
また最近体調が良くないこともあり投稿を決心した次第です

これで終わりかなと思うと日常風景に対する感覚が違ってきています
母が救急車に運ばれていく前夜の就寝前の嬉しそうな笑顔は忘れられません
わたしもあんな笑顔をしたいなあと思ったりします
省7
5: 04/19(金)03:33 ID:pUq3jiCp(3/29) AAS
新約聖書学、数学、共産主義・・・
学者の思いを裏切る結論だったことを見届けたものとしては物理学の結論は残酷になりそうかと
思いと現実が違うことを示してきたのが学問です

それはともかくわたしは自分の理解が正当だと思えるのですから至福です
でも慙愧に耐えない結論であると予想していることも確かです

後世の人たちはどう判断するかは解りませんがとりあえずです

新約聖書学、数学はドイツ人の徹底さで成し遂げられました
共産主義は日本人が結論を出しました

自然科学の結論は日本人学者でという思いがわたしにはあります
未来の学徒に期待します
省14
6: 04/19(金)03:33 ID:pUq3jiCp(4/29) AAS
新約聖書学、数学、共産主義・・・
学者の思いを裏切る結論だったことを見届けたものとしては物理学の結論は残酷になりそうかと
思いと現実が違うことを示してきたのが学問です

それはともかくわたしは自分の理解が正当だと思えるのですから至福です
でも慙愧に耐えない結論であると予想していることも確かです

後世の人たちはどう判断するかは解りませんがとりあえずです

新約聖書学、数学はドイツ人の徹底さで成し遂げられました
共産主義は日本人が結論を出しました

自然科学の結論は日本人学者でという思いがわたしにはあります
未来の学徒に期待します
省14
7: 04/19(金)03:37 ID:pUq3jiCp(5/29) AAS
自然科学と数式

 ライプニッツはニュートンの重力方程式に敬意を表しましたが遠隔作用するという重力概念は魔術的と拒否して、渦モデルを提唱したが完成しなかった
当時ニュートン力学はオカルト扱われたというのを読んだことがありますがライプニッツの拒否もその一つだったのかも知れません
1970年代にハイゼンベルクは現代科学は数式で矛盾を隠していると批判した
武谷三男氏は違う方向で現代科学の在り方を批判的にみていた
ホーキング博士は最終方程式まであと僅かと述べましたが観測問題を考えると抽斗の銃に手が伸びると語った
少し前に現代科学は全てを表す神の方程式を求めていると番組をテレビで放映していました

数式と自然は何かとは、はどうも違うようですから神の方程式と自然科学の完成は関係が無いようです
数式は正しくともニュートン、ハイゼンベルク、ホーキング博士の例でその自然理解は必ずしも正しいとは限らない可能性が有ることを示唆しているのではないでしょうか

日本のある物理学者は人間が何処から来て何処に行くのかを知りたいと語りました
省5
8
(1): [っっっっm] 04/19(金)03:41 ID:??? AAS
日常性として腑に落ちないというだけだろ
9: 04/19(金)03:41 ID:pUq3jiCp(6/29) AAS
宇宙論の定説と言われるビッグバン仮説は確かな証拠がありません
宇宙背景放射は違う理解が可能だと指摘する天文学者がいて、スムート博士はその可能性を否定できないとコメントしました。
これは十九世紀に火星に「運河」を観測したと発表した米国の天文学者と同じ過ちの可能性があるということだと記事は締め括ります
赤方偏移は宇宙の膨張を示さないというアープの理解があり、またいわゆる大構造はこの仮説が想定する時間の数倍が必要であるという問題があります

二十世紀末にワインバークグループは宇宙の始まり解明まであと僅かに迫っているとしましたが現在に至るまで成し得ていません
科学者は死がいつからかを特定しようとしていますが同様に成しえていません
わたしは物理として生滅は無いと自然科学はエネルギー保存則で示したと理解しています

ビッグバン仮説は対象に宇宙非宇宙と否定関係を想定しています
つまり対象に否定関係が存在しているという理解です
光速度一定の原理は絶対座標が存在しない、つまり時空に始まりは存在しないということを示します
省1
10: 04/19(金)03:41 ID:pUq3jiCp(7/29) AAS
宇宙論の定説と言われるビッグバン仮説は確かな証拠がありません
宇宙背景放射は違う理解が可能だと指摘する天文学者がいて、スムート博士はその可能性を否定できないとコメントしました。
これは十九世紀に火星に「運河」を観測したと発表した米国の天文学者と同じ過ちの可能性があるということだと記事は締め括ります
赤方偏移は宇宙の膨張を示さないというアープの理解があり、またいわゆる大構造はこの仮説が想定する時間の数倍が必要であるという問題があります

二十世紀末にワインバークグループは宇宙の始まり解明まであと僅かに迫っているとしましたが現在に至るまで成し得ていません
科学者は死がいつからかを特定しようとしていますが同様に成しえていません
わたしは物理として生滅は無いと自然科学はエネルギー保存則で示したと理解しています

ビッグバン仮説は対象に宇宙非宇宙と否定関係を想定しています
つまり対象に否定関係が存在しているという理解です
光速度一定の原理は絶対座標が存在しない、つまり時空に始まりは存在しないということを示します
省1
11: 04/19(金)03:43 ID:pUq3jiCp(8/29) AAS
二十世紀末にドイツの科学者は時間が存在しない可能性に触れています
今世紀に入り科学啓蒙番組で時間の存在を否定する科学者がその説を展開しました
同番組では別の回で重力理解に疑義を呈する科学者が登場しました
後年科学雑誌では時間は存在しないと主張する科学者たちを特集しました
日本では九十年代に現代科学の視点からあれは×これは、と裁断する民間団体が登場しましたが科学者らは現代科学は新しい視点を摸索中であると批判しました
今世紀に入り量子力学は新たな理論が求められているとテレビで著名な科学評論家が語り、それを受けて研究者らしき方がネ最前線は一条の光も射さないとネットに投稿しました

コペルニクスは古代に新たな自然理解を求め地動説に巡り合ったそうです
ある数学者は学問の最前線はしばしば古代にその範を求め新展開があることを科学、数学などで例を挙げていました

わたしは古代ギリシャの哲学者であるパルメニデスの自然観から自然、論理、認識、人間を考えることにします
12: 04/19(金)03:43 ID:pUq3jiCp(9/29) AAS
二十世紀末にドイツの科学者は時間が存在しない可能性に触れています
今世紀に入り科学啓蒙番組で時間の存在を否定する科学者がその説を展開しました
同番組では別の回で重力理解に疑義を呈する科学者が登場しました
後年科学雑誌では時間は存在しないと主張する科学者たちを特集しました
日本では九十年代に現代科学の視点からあれは×これは、と裁断する民間団体が登場しましたが科学者らは現代科学は新しい視点を摸索中であると批判しました
今世紀に入り量子力学は新たな理論が求められているとテレビで著名な科学評論家が語り、それを受けて研究者らしき方がネ最前線は一条の光も射さないとネットに投稿しました

コペルニクスは古代に新たな自然理解を求め地動説に巡り合ったそうです
ある数学者は学問の最前線はしばしば古代にその範を求め新展開があることを科学、数学などで例を挙げていました

わたしは古代ギリシャの哲学者であるパルメニデスの自然観から自然、論理、認識、人間を考えることにします
13: 04/19(金)03:43 ID:pUq3jiCp(10/29) AAS
二十世紀末にドイツの科学者は時間が存在しない可能性に触れています
今世紀に入り科学啓蒙番組で時間の存在を否定する科学者がその説を展開しました
同番組では別の回で重力理解に疑義を呈する科学者が登場しました
後年科学雑誌では時間は存在しないと主張する科学者たちを特集しました
日本では九十年代に現代科学の視点からあれは×これは、と裁断する民間団体が登場しましたが科学者らは現代科学は新しい視点を摸索中であると批判しました
今世紀に入り量子力学は新たな理論が求められているとテレビで著名な科学評論家が語り、それを受けて研究者らしき方がネ最前線は一条の光も射さないとネットに投稿しました

コペルニクスは古代に新たな自然理解を求め地動説に巡り合ったそうです
ある数学者は学問の最前線はしばしば古代にその範を求め新展開があることを科学、数学などで例を挙げていました

わたしは古代ギリシャの哲学者であるパルメニデスの自然観から自然、論理、認識、人間を考えることにします
14: 04/19(金)03:58 ID:pUq3jiCp(11/29) AAS
 自然科学は自然の一部である人間の自己言及という性格があります
つまり自身も自然ですし、自然を認識する認識器官は自然が生成した物理状態です

板倉聖宣氏は地動説は観たものがそのままの自然ではないことを示したと記します
諸天体は地球の周りを運動しているように見えます
物理は生滅して視えますが物理自体としては何も生まれませんし無くなりません
〈ここ〉からとわたしたちは認識しますが光速度一定の原理はその存在を否定します
真空、無と認識しますが量子力学では真空はエネルギーの基底状態であり無ではありません

以上のことで解りますが認識した自然はそのままの自然ではありません
15: 04/19(金)04:00 ID:pUq3jiCp(12/29) AAS
自然が生成した生物の認識器官の態様は違いますから生成される自然像は違います
また人間より認識する範囲が狭かったり広かったりと様々です
これはいわば食材が様々な料理法で違う物理状態に生成されるのと同じでどれが正しいということではありません
あくまでも自然の物理状態の態様をその物理条件で生成した像であり正しいのはどれということではないのです
また認識器官にそのまますべてを反映することはありません

光速度一定の原理は絶対座標の存在を否定します
これは〈ここ〉からが存在しないということです
ここ〈から〉はまたここ〈まで〉ですから両方ともに無いわけです
つまり無限です
対象には、〈ここ〉、座標原点が存在しないということは0、無、運動の否定である静止が存在しないということです
省5
16: 04/19(金)04:00 ID:pUq3jiCp(13/29) AAS
自然が生成した生物の認識器官の態様は違いますから生成される自然像は違います
また人間より認識する範囲が狭かったり広かったりと様々です
これはいわば食材が様々な料理法で違う物理状態に生成されるのと同じでどれが正しいということではありません
あくまでも自然の物理状態の態様をその物理条件で生成した像であり正しいのはどれということではないのです
また認識器官にそのまますべてを反映することはありません

光速度一定の原理は絶対座標の存在を否定します
これは〈ここ〉からが存在しないということです
ここ〈から〉はまたここ〈まで〉ですから両方ともに無いわけです
つまり無限です
対象には、〈ここ〉、座標原点が存在しないということは0、無、運動の否定である静止が存在しないということです
省5
17: 04/19(金)04:00 ID:pUq3jiCp(14/29) AAS
自然が生成した生物の認識器官の態様は違いますから生成される自然像は違います
また人間より認識する範囲が狭かったり広かったりと様々です
これはいわば食材が様々な料理法で違う物理状態に生成されるのと同じでどれが正しいということではありません
あくまでも自然の物理状態の態様をその物理条件で生成した像であり正しいのはどれということではないのです
また認識器官にそのまますべてを反映することはありません

光速度一定の原理は絶対座標の存在を否定します
これは〈ここ〉からが存在しないということです
ここ〈から〉はまたここ〈まで〉ですから両方ともに無いわけです
つまり無限です
対象には、〈ここ〉、座標原点が存在しないということは0、無、運動の否定である静止が存在しないということです
省5
18: 04/19(金)04:00 ID:pUq3jiCp(15/29) AAS
自然が生成した生物の認識器官の態様は違いますから生成される自然像は違います
また人間より認識する範囲が狭かったり広かったりと様々です
これはいわば食材が様々な料理法で違う物理状態に生成されるのと同じでどれが正しいということではありません
あくまでも自然の物理状態の態様をその物理条件で生成した像であり正しいのはどれということではないのです
また認識器官にそのまますべてを反映することはありません

光速度一定の原理は絶対座標の存在を否定します
これは〈ここ〉からが存在しないということです
ここ〈から〉はまたここ〈まで〉ですから両方ともに無いわけです
つまり無限です
対象には、〈ここ〉、座標原点が存在しないということは0、無、運動の否定である静止が存在しないということです
省5
19: 04/19(金)04:00 ID:pUq3jiCp(16/29) AAS
自然が生成した生物の認識器官の態様は違いますから生成される自然像は違います
また人間より認識する範囲が狭かったり広かったりと様々です
これはいわば食材が様々な料理法で違う物理状態に生成されるのと同じでどれが正しいということではありません
あくまでも自然の物理状態の態様をその物理条件で生成した像であり正しいのはどれということではないのです
また認識器官にそのまますべてを反映することはありません

光速度一定の原理は絶対座標の存在を否定します
これは〈ここ〉からが存在しないということです
ここ〈から〉はまたここ〈まで〉ですから両方ともに無いわけです
つまり無限です
対象には、〈ここ〉、座標原点が存在しないということは0、無、運動の否定である静止が存在しないということです
省5
20: 04/19(金)04:03 ID:pUq3jiCp(17/29) AAS
自己言及という認識を解明をしたのが言語学者である三浦つとむ氏です
地図を描く場合にわたしたちは頭の中で空中から町、日本、地球、銀河系などを眺めることができます
またこの能力では頭の中で古今東西に行き来可能ですし、映画や小説の登場人物にも成れます
〈わたし〉という表現は現実の自己を他者として観念の中で認識した言葉です
自然科学という認識の場合もそうですが物理という有を観念という無で認識します
運動は静止で規定します
物理状態は常に変化していますが、物理として生滅はありません

わたしという物理状態は静止することはありませんから同一であることはありませんが同一のわたしと規定します
ある物理状態は自然の濃淡の親和反撥の過程で生成され自身も違う物理状態に生成していく過程であり物理としての生滅はありません
違う物理状態から生成されまた違う物理状態に生成する過程を生死と規定するのであり物理としての生滅はありません
省2
1-
あと 270 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.011s