[過去ログ] 2012年入学 東京大学法科大学院【既修者】受験スレ2 (738レス)
1-
抽出解除 必死チェッカー(本家) レス栞 あぼーん

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
496: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/18(火)19:19 ID:??? AAS
ロースクールでプロセスを見るということは、法律を学ぶというサイエンスのダイナミズムと現実を一つの建物に集中するということだ。
また、学習者の発展段階と進行している活動を集約・統一するという哲学にもとづいている。
しっかりやってくれ。
497: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/18(火)19:28 ID:??? AAS
プロセスというのは「時間を切らずにひたすらバイアスを排除していく作業」ともいえる。
500: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/22(土)18:51 ID:??? AAS
「ロータススートラ(法華経)と日蓮」
外部リンク[html]:hougakukyoushitu.cocolog-nifty.com
502: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/24(月)17:47 ID:??? AAS
浄土真宗セクトは、明治時代に宗教界独占を狙って「神道は宗教ではない」といったんだけど、
その思想的基盤は「聖徳太子カルト」なんですよ。
聖徳太子崇拝が親鸞の思想的基盤なんです。
浄土真宗セクトは本地垂迹という立場だ。これは聖徳太子を神と位置付けるために唱えられている。
皇室の流れと仏教の流れから生じたものだ。
聖徳太子の研究を深めたのが親鸞であり、天皇の次男の研究と信仰からカリスマとなったのだ。
専修念仏という思想は阿弥陀仏陀の名前を唱えるものだが、この簡素に集約された思想が
末法思想を背景に一気に広まり、比叡山の嫉妬を買った。
比叡山はもともと念仏を唱えるという思想を始めたところだが、この「専修念仏」の弾圧を後鳥羽天皇
とともに行ったのだ。
省7
504: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/28(金)16:45 ID:??? AAS
「私の政党にしたがっていれば試験に受かりやすい」〜自由民主党文教族
本来、自由民主党がテキストブックにしたのが右翼の思想だ。
高校の「現代社会」に自由民主党が圧力を加えることでこの思想は展開された。
自衛隊は合憲であるとか、労働時間の短縮などを主張した。
また、外国人の指紋押捺拒否を一方的な議論であるとして、外国人の特定のために必要であるとした。
さらに、女性が男性と対等に働きたいのであれば一定のモラルを求めたりした。
1982年に中国から戦時中の侵略性の指摘を受けた時には「頭を欠いた豚」と官僚を位置付けた。
1988年には高校二年生のテキストに日本軍の残虐性を欠いた記述を「マイフェアレディー」に差し替えたのは
国家基本問題研究所の亀井静香の圧力だとされる。
税制改革を推進することを教育したり、リクルート事件の記述を省いたり、日の丸君が代を推進したり、
省11
505: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/28(金)17:06 ID:??? AAS
高津判決では「法則に満ちた服従」という国家教育権説が判決として下された。
東大ロースクールは最も「法則」に満ちている。何に服従するかは自由だし、大人の社会では
「試験に受かりやすい」というのはないのだ。
自分で考えろという家永三郎氏の見解にしたがえばいい。
506: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2012/12/28(金)17:46 ID:??? AAS
日本は戦争に敗北した後、アメリカと日米安全保障条約を締結し、第三国の基地を日本におかないことを
決めた。木村徳太郎は保安隊を設置し、5年後には20万人規模の武装を計画している。
ニクソン副大統領は、ソビエトの野心を想定していなかったとして、日本の武装を容認している。
1955年になり、自由民主党が政権をとると、もはや再軍備にブレーキをかける要因は全くなくなった。
GNP比1%枠というのが設けられたが、日本の自衛隊の「危険な部分」をこの枠に納めるという意味であり、
「危険な部分」が何かということは明確にはされていなかった。
湾岸戦争が起きて、日本は湾岸に「平和維持軍」を派遣しようとしたが、ここで憲法に阻まれている。
PKOという形で掃海艇を派遣したりした。
この時に、公明党と社民党がPKOを容認したために、これらの政党は「中道」と位置付けられたのだ。
509: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2013/01/02(水)14:06 ID:??? AAS
「性格」
日本では、明るいとか暗いとかの自然法則のレベルでしか議論されない人間の「性格」であるが、
カントはこれを明確にした。
「ルールを守るか」「人を健康にさせるか」という点に絞ったのだ。
人を健康にさせる性格を「美徳に満ちている」としたのだ。
美徳に満ちているとは「人を助ける」とか「人を否定しない」というようなごく常識的なものであるが、
これこそが人間の感情を豊かにするのだ。
「人を否定する」といのは「罵倒する」という意味ではない。「正しいスピリットで接しない」という意味だ。
人間の性格の魅力とはそういうものだとカントは考えた。
ヒュームはこの「性格」を「人工的」なものと「自然」なものに分けた。
省19
510: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2013/01/02(水)14:07 ID:??? AAS
「政治とカネの基本」
資金力は挑戦者の資格だ。日本では公約や人物像などではなく資金力で政治家の力量を見ている。
歳費・寄附・借り入れなどが政治資金になり、お中元・お歳暮に3万円、結婚式の仲人で7万円、
お祝儀に2万円、お香典に1万円を払うなどが行われている。
政党交付金というのがあるが、実は政治家は政党から「お給料」がでていて、金額は年200万円いかない
ともいわれ、あとは講演料や寄付に頼っている。
このメカニズムは、たとえば、所得の低い地域で政治家の影響力が増したり、選挙区内の有権者の
数が少なくても政治家の影響力が増す。
「一票の格差」とは、実は鳥取県の問題で、石破茂氏の強さともかかわる。
これが「政治とカネ」の仕組みなのだ。
511: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2013/01/02(水)14:09 ID:??? AAS
「糖質政治哲学」
法律学的哲学的正確性をもって政治コミュニティーに「W」を打ち込むと、その法律学的政治学的
正確性の精度の高さでエネルギー「E」が決まり、結果としてエントロピー「S」が生まれる。
エントロピー「S」は瞬間的に政治コミュニティーに反応を引き起こすが、リアクションは常にネガティブな
方向に働く。
しかし、「効果はゼロではない」ということを理解して政治活動を行っていくのだ。
政治コミュニティーへの「W」の打ち込み方は、合理的なもの(法律的哲学的精度の高い)ものか、
経験的なものかに分かれて、両陣営が打ち込んで「完璧さの放棄」をさせる手法を功利主義というようだ。

これに「背景にお金があること」「愛国心が性欲類似のものであること」「環境」などを加えておけばいいだろう。

「僕にはその権利はないですから〜はじめの一歩」
省17
512: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2013/01/02(水)14:11 ID:??? AAS
「フネさんはマスオさんを抑圧している」
フネは、男性優位の社会を理由に、マスオさんを抑圧している。
彼女はマスオさんが自由になるたびにマスオさんを非難するのだ。
それはサザエさんの自由を守るためだ。
しかし、フネさんは、それを男性優位の社会の性にしてはならない。
自分の責任なのだ。欲望や感情にもとづくものに過ぎない。
この研究を現在進めているところだ。
フネさんは、傲慢さ、自己中心的、無関心、社会的に責任を負っていないこと、などから、
人を抑圧し、自分の人生を繁栄させない。
彼女は「重荷を負った美徳」を肥大化させ、これをマスオさんの抑圧の世界に持ち込む。
省14
513: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2013/01/02(水)14:12 ID:??? AAS
女性はよく制御された男性ほど性行為に暴力を用いることを知らない。しかし、彼らは子孫を残すという
本能があるために、暴力とレイプを明確に区別しているのだ。
女性は「なぜ夫が自分と性行為をしたがるのだろう」という説明を自分なりにしているのだ。
そこから「夫に仕えるため」と説明しているとされる。
しかし、夫が筋肉質であると「暴力的だ」と考えやすい。
そのあたりに行き違いがあるのだろう。
しかし、夫婦間において「主人」と「家内」と自分を位置付けることで女性が失うものなど心理的には何もないのだ。
それを理解しない女性がマスオさんを抑圧するのだ。
514: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2013/01/02(水)14:13 ID:??? AAS
「高度統治行為」という天皇の政治的実践は日本の民主主義の問題点の位置側面でね。
他にも「部落」「在日」「沖縄」などのマイノリティーについて資料から書いていきたい。
私の資料によると、「部落」の最大の特徴は「下水がないこと」なんですよ。
これで判断できます。
日本政府はこれを基盤にした差別の隠ぺいをしているのですよ。
「在日」というのは日露戦争での韓国併合がきっかけで帝国に朝鮮を加えたことが発端なんですよ。
いちばんのトラウマが「関東大震災での大虐殺」なんです。
これを正確に理解しなければならないんだ。
部落民は170万人。在日は100万人。
これらに「ロータススートラによる仏教連合」という法華経の思想が食い込んだために、創価学会員が多い。
省11
515: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2013/01/02(水)14:15 ID:??? AAS
スタンフォードの論文。「肉体的完全性のない女は、高い教育を与えないと神を語るようになる」
女性は豊富な形而上学的教育を受けていないし、何が真実かという知識にも欠ける。
また、彼女たちの意思をどのように用いていいかもわからない。
その代わり、肉体的完全性を求めたり、他の女性の肉体的完全性を褒めたりする。
したがって、むなしさとプライドという「女性の悪」を生み出す。
まさに「サルベーション(救済)」が問題となるのだ。女性は、存在感と完璧さと神を生み出す力の創造力を必要としている。
神を知るためには単純さと、区別された認識力と、適切,な考えであることと、直観により証明すること
などが必要とされ、また、言葉と考えの関係も必要となる。
疑えるものと疑う余地のないものが存在し、神の完璧さと、因果関係と、美しさが世界を構成している。
これらを、女性たちは議論するのだ。
省1
516: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2013/01/03(木)18:21 ID:??? AAS
「官僚組織のつくり方」
まず、一番偉い人は誰の命令も受けない指揮官だということだ。
その下に総合調整をやる審議官がいる。
審議官は組織のコーディネーションをやる。
働く人はそれぞれのポジションがあるが、他の人の役割も理解しないと自分の神経に影響を与えることを
理解してポジションを決める。
組織はピラミッド構造だ。
その理由は「達成したい目標があるから」である。
上司が抱える部下は3人〜15人と論者によってそれぞれだ。
上司は「尊敬できる命令」を出す。
省3
517: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2013/01/03(木)18:22 ID:??? AAS
政府の組織はなぜ生まれるのだろうか。
たとえば「池に石を投げいれる」としよう。波が周囲に広がるだろう。
もし、これをたった一度だけ行うのなら物事の対処は民間にゆだねてもいい。
しかし、何度も何度も繰り返すのならそれは政府に委ねなければならない。
なぜ、車のない横断歩道で赤信号で立ち止まる人がいるのだろうかという問題を考えてみよう。
それは「権威」にしたがうからだ。
権威がなければしたがわないし、権威があればしたがう。
国が中央集権化するためには「一貫性」「代わりがいる」「スタッフがいる」という条件を満たさなければならない。
国家の存続は絶対的なものではない。また、体制も固定的なものではなく柔軟なものだ。
国家の組織が行うプロジェクトはのちの世代にまでデータとして残ることを知らなければならい。
省4
518: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2013/01/03(木)18:25 ID:??? AAS
「人生終わった〜」「ダメだやる気ねえ」などの弱音。
指導者が、将来に曖昧さを生じさせた時に、危険をヘッジさせるために舎弟が言う言葉。
敵の舎弟がこれを俺に言ってきたときは「新たな指導者としての先物買いをされた」という意味だ。
519: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2013/01/03(木)18:27 ID:??? AAS
法人格の要件に「人が代わっても存続する」というのがあるだろ。
つまり、池に一度だけ石を投げ込んだだけではただの一過性の民間団体しかできないということなんだよ。
個人事業というのはそういうものだ。
法人を何のために作るかと聞かれたら「剰余金を翌年まで持ち越せるから」と答えるけど、
基本的に「何度も石を池に投げ込める」仕組みなんだ。
520: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2013/01/04(金)02:45 ID:??? AAS
会社で対外的な代表権を持っているのは取締役だろ。
でも、なぜ平社員が契約を結べるか分かるだろうか。
法人実在説だろうとか、稟議書で決済をもらっているのだろうとか考えるだろうが、
実はこれは「表見法理」なんですよ。
そういう情報ならいくらでも出すよ。
521: 糖質ですが ◆/dRpTBnZTC3y 2013/01/04(金)02:47 ID:??? AAS
車で親父を後部座席に乗せて運転していて、ガソリンスタンドに入るだろ。
うしろの親父からクレジットカードをもらって親父のサインを俺がやっても決済として有効なんだよ。
これも表見法理という運用なんだ。
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.030s