[過去ログ] 【日テレ日22半】セクシー田中さん part41【木南晴夏・生見愛瑠(めるる)】 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
1(1): 08/25(日)21:02 ID:baCg2dKV(1) AAS
【日テレ日22半】セクシー田中さん part40【木南晴夏・生見愛瑠(めるる)】
2chスレ:tvd
2: 08/25(日)21:07 ID:RnzWcjqH(1) AAS
乙乙ですです
3(1): 08/25(日)21:20 ID:PdXIPRWK(1/3) AAS
日テレドラマ制作チームでドラマ化しなければ原作者は死ななかった
脚本家がSNSに配慮のない投稿をしなければ原作者は死ななかった
日テレが脚本家に事実関係を整理し日テレに落ち度があったのならそこを謝罪してSNSを取り下げさせて釈明させれば原作者は死ななかった
原作者名義ではなく小学館としてアンサーを出せば原作者は死ななかった
原作者アンサー公開後にネット民が個人攻撃をしなければ原作者は死ななかった
炎上後小学館が正しく対応していれば原作者は死ななかった
4(1): 08/25(日)21:24 ID:FnLj+z5J(1/8) AAS
外部リンク[html]:www.sponichi.co.jp
>【日本シナリオ作家協会・脚本契約7原則】
>(1)「オリジナル企画」および「オリジナル脚本」の脚本家は、原作者として尊重されなければならない。
>(7)著作権法第20条の規定を遵守し、脚本家に無断で脚本を改訂してはならない。
>オリジナル脚本の脚本家は原作者として尊重されなければならないのに、既存作品の原作者を尊重する姿勢が一切無いです」
>「自分の著作権は主張しますが、他者の著作権は無視してしまう…。
>この自己中心的なダブルスタンダードは、テレビ局の組織文化と変わらないのでは」
>「オリジナル脚本家の権利って、そのまま原作者にも当てハマるのでは…」などの声が上がっている。
5(8): 08/25(日)21:24 ID:FnLj+z5J(2/8) AAS
「原作ものをやると必ずそのファンがいて、『原作と違う』『原作の面白さが損なわれている』(もっと乱暴で、感情剝き出しの書きぶりだが)と吠える。原作が彼らの言う通り面白ければそれでいいが、九割方つまらない」(98頁)
原作者に『映画化してやるんだからツベコベ言うな』と言える、プロデューサーを育てるべきでしょう」(108頁・荒島晃宏氏)
「『原作……』と付けるのは、出来るだけ売れやすいようにというコマーシャル上の事で、それ以上の意味があるならば原作を脚本化するのも原作者が自分でやる、と頑張るべき事である。出版社もおかしいし、それ以上に原作者、著者がおかしいのではないですか」(109頁・池田太郎氏)
「脚本というものを理解している原作者はまったくといっていいほど存在しませんので、当然のことながら脚本にとって、あるいは映画にとって素晴らしい改訂案を提示してくれることはありません」(110頁・加藤正人氏)
「原作と同じじゃなきゃダメですか」「原作と同じじゃなきゃダメですか-」出版委員会
6: 08/25(日)21:25 ID:FnLj+z5J(3/8) AAS
外部リンク:www.dailyshincho.jp
>日テレは、なぜドラマが弱いのか。その理由は、先日公開された「セクシー田中さん」調査報告書に表れている。
>一言で言うと、原作者でも法律でもなく、制作現場の「慣例」や身内の「お気持ち」を一番に優先する「過剰な現場主義」、ではないだろうか。
> 一方、出版社の認識はテレビ界とは異なる。原作者をはじめ「利用許諾者」であり、制作者と「落としどころを調整するようなものではない」のだ。
>報告書では「原作作品の設定やフォーマットだけ利用して、ドラマの内容は制作側が自由に改変できると考えているように見受けられた例が多数ある」との苦言も見られた。
>脚本家がたとえ「原作に忠実に」という条件を知らなかったとしても、もともと著作権法上改変は許されないことだ、と小学館の報告書は言い切っている。
> それでも日テレは、どうしても「コミュニケーション不足」を原因にしたいらしい。
>今後は「原作者とも直接会う」ことが解決の一助になると考えているようだ。
>「現場で直接話し合えば分かる」という、これもまた悪しき現場主義の一つに見える。
>日本シナリオ作家協会が発信した動画では、「私は原作者の方には会いたくない派」「対峙するのは原作であって、原作者の方は関係ない」と発言した脚本家もいた。
省1
7(1): 08/25(日)21:25 ID:gl+/wA/4(1) AAS
今日も顔も思想も真っ赤な連中が逆ギレしてんな
それって
8(1): 08/25(日)21:32 ID:lduLMn36(1) AAS
今日も顔も思想も真っ赤な連中が逆ギレしてんな
それって
9(1): 08/25(日)21:35 ID:NT6MlCMz(1/2) AAS
日テレ報告書
(1) A 氏の本件ドラマの企画立案
A 氏は本件ドラマの企画書を日本テレビ編成部及びコンテンツ制作局ドラマ班に提出したところ、内容が評価され、小学館にドラマ化の可否を確認することになった。
小学館報告書
(イ)2023 年 3 月 1 日、社員 A は、日本テレビ社員 Y 氏から、本件漫画の連続ドラマ企画書の送付を受けた。
つまり日テレ側からお願いしてるわけで小学館側から売り込んでる訳でもましてや原作漫画かから頼んでるわけでもない
10(1): 08/25(日)21:43 ID:HghhJ5uL(1) AAS
今日も顔も思想も真っ赤な連中が逆ギレしてんな
それって
11(2): 08/25(日)21:44 ID:FnLj+z5J(4/8) AAS
前スレ932
そもそもスタッフですらない原作者を制作工程に加えてる時点で物凄く尊重してる
なんかこれが当たり前だと思ってるけどだいぶイレギュラーなことだぞ
これってもひとつ前のスレの
「昭和は自由、令和は窮屈、窮屈なのはコンプライアンスのせい」は本当か? 『不適切にもほどがある!』の社会学
外部リンク:www.msn.com昭和は自由-令和は窮屈-窮屈なのはコンプライアンスのせい-は本当か? -不適切にもほどがある!-の社会学/ar-BB1kbABI
つまり当時のテレビ業界は、その外堀を強固な規制によって固められている一方で、その内側には規制が及びにくい場だったわけだ。
そのためその中にいた人々は、いわゆる業界人として、強固な規制に守られながら特権的な意識を強め、インサイダー同士の関係を深めつつ、馴れ合いと癒着の構造を作り出していく。
しかもその内側には規制が及びにくかったため、「表現の自由」という名目のもとで表現の現場が聖域化されていく。
その結果、乱暴な振る舞いや、モラルを侵すような行為があっても咎められることもなく、「何でもあり」という状況が正当化されることになった。
省3
12: 08/25(日)21:55 ID:Dj6xNZPK(1) AAS
そうそうおらん。
アイスタこんなのが利権化して欲しい
リバ取らせてくれ
13: 08/25(日)21:58 ID:NT6MlCMz(2/2) AAS
>7
>8
>10
idコロコロさせながら同じ書き込みってことかな?
14(4): 08/25(日)22:05 ID:PdXIPRWK(2/3) AAS
先生の最後の作品であるセクシー田中さんのスレで内容を語るでもなくテレビ局や誰かを叩きたいだけの連中が暴れるのは許せない
先生の作品をこれ以上冒涜するのはやめてくれ
自分の鬱憤を晴らすために先生を叩き棒に使うなよ!
15: 08/25(日)22:05 ID:FnLj+z5J(5/8) AAS
ちなみに前スレ997
>>965
原作者もその感覚でリスペクトないから現場から反発されたんだろ
つまり「テレビ制作現場の好きなように改変させない原作者は糞」ってのがテレビ業界人のコンセンサスってことかな?
16: 08/25(日)22:05 ID:fx+EEMyM(1) AAS
そうそうおらん。
アイスタこんなのが利権化して欲しい
リバ取らせてくれ
17(1): 08/25(日)22:14 ID:FnLj+z5J(6/8) AAS
>>14
つまり「寝た子を起こすな」「長いものには巻かれろ」ということですかね
今回の事件?で明るみになったのは脚本家を含むテレビ制作現場の歪んだ特権意識でありその反映としての外部との契約や業務慣習だとおもいますので関係者の意識表示も含め続ける価値はあるかと
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 985 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.017s