[過去ログ] 【日テレ日22半】セクシー田中さん part41【木南晴夏・生見愛瑠(めるる)】 (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
5(8): 08/25(日)21:24 ID:FnLj+z5J(2/8) AAS
「原作ものをやると必ずそのファンがいて、『原作と違う』『原作の面白さが損なわれている』(もっと乱暴で、感情剝き出しの書きぶりだが)と吠える。原作が彼らの言う通り面白ければそれでいいが、九割方つまらない」(98頁)
原作者に『映画化してやるんだからツベコベ言うな』と言える、プロデューサーを育てるべきでしょう」(108頁・荒島晃宏氏)
「『原作……』と付けるのは、出来るだけ売れやすいようにというコマーシャル上の事で、それ以上の意味があるならば原作を脚本化するのも原作者が自分でやる、と頑張るべき事である。出版社もおかしいし、それ以上に原作者、著者がおかしいのではないですか」(109頁・池田太郎氏)
「脚本というものを理解している原作者はまったくといっていいほど存在しませんので、当然のことながら脚本にとって、あるいは映画にとって素晴らしい改訂案を提示してくれることはありません」(110頁・加藤正人氏)
「原作と同じじゃなきゃダメですか」「原作と同じじゃなきゃダメですか-」出版委員会
14(4): 08/25(日)22:05 ID:PdXIPRWK(2/3) AAS
先生の最後の作品であるセクシー田中さんのスレで内容を語るでもなくテレビ局や誰かを叩きたいだけの連中が暴れるのは許せない
先生の作品をこれ以上冒涜するのはやめてくれ
自分の鬱憤を晴らすために先生を叩き棒に使うなよ!
18(4): 08/25(日)22:17 ID:PdXIPRWK(3/3) AAS
>>17
他所でスレたててやってくれないかな?
ここはセクシー田中さんのドラマを語るスレであって誰かを攻撃するための場所ではない
優しい先生がこんなスレみたらどんな気持ちになると思う?
自分の欲の捌け口に先生利用するのやめろよ
21(5): 08/25(日)22:49 ID:FnLj+z5J(8/8) AAS
>>19
確かに以下の記述とかみるとチェックというのがどの程度だったのか疑わしくなりますね
日テレの報告書で最も驚いたのは、次のくだりだ。
〈制作サイドにおいて、一本の軸があった方がドラマとして見やすいのではないかという話になり、本件脚本家のアイデアで、女性二人(朱里と田中さん)のシスターフッドものの要素を取り入れ、それを一つの軸にする方向となった〉(日テレ報告書58ページ)
これは、どう見ても人物造型に大きな影響を与えてしまうレベルの改変だと思うのだが、それを小学館側や原作者に詳しく伝えて相談したり了承を得たりしたかというと、
〈制作サイドの考えや、そこに至る思考過程をきちんと整理・可視化などし、原作サイドに共有・説明した形跡までは確認できなかった〉(同59ページ)
「形跡までは」って! その「形跡」がなければ、重大極まる改変を、日テレ側が独断で行ってしまったことの動かぬ証拠になるではないか。これが本当だとすれば、信じられないほど気軽に「作家性」は無視されたことになる。(このページの脚注で「口頭のやり取りにおいて」小学館側から確認を貰った云々と、「形跡」を証明できないままでの補足がある)
外部リンク:news.yahoo.co.jp
38(5): 08/26(月)08:25 ID:o5GuTS+u(1/4) AAS
>>31
それは芦原先生に対する侮辱だと思うよ?
芦原先生が他のクリエイターを蔑む差別的思考の持ち主だと言っているのに等しい
39(3): 08/26(月)08:28 ID:zhEjz9i+(3/25) AAS
>>38
個人的感想やネ
64(5): 08/26(月)12:15 ID:+obls0v6(1/4) AAS
つかそもそも原作があるのに脚本に創作性(クリエィティビティ) が許されるのか?という話、そこで許されるのは実写化するために必要な最低限の改変だと考えるのが当然だよね?
そうじゃない脚本にも創作性が要る原作をなぞるろぼっとじゃないってんならそれは元の漫画を原案とした新規の作品だろとおもうよ。
67(5): 08/26(月)12:33 ID:0dhkR3p1(1/7) AAS
>>64
>>65
許されるのか?も何も著作権法で脚色も創作行為として規定されてる
著作権法すら知らないと恥をかくよ
著作権法第2条第11号
二次的著作物 著作物を翻訳し、編曲し、若しくは変形し、又は脚色し、映画化し、その他翻案することにより創作した著作物をいう。
86(3): 08/26(月)15:13 ID:a+OLCMB8(2/13) AAS
因みにワンピースの実写化の契約を担当した福井健索弁護士のコメント
ハリウッド型契約にはほぼ100%「原作の改変は自由で、著作者人格権は行使できない」という条文があり、これを呑むだけで終わらないことです。
日本みたいな原作者絶対っていうのが異常なんだよ
88(3): 08/26(月)15:36 ID:LOwnIDQY(3/11) AAS
ハリウッドみたいに働きたいっていう反発心みたいなものがあって現状を無視するような事が度々起こるのかな?
しかしVIVANTクラスのお金かけたものも海外では厳しいようだし
日本はハリウッドのまねっこするより強い著作者人格権を生かして原作者と密にやりとりする独自性でコンテンツを伸ばしていける可能性もあったのかもな
テレビが方向転換するのは無理なのかもしれないが
110(3): 08/26(月)17:13 ID:MkMvX3ky(3/11) AAS
著作権を出版社が持っているアメリカのコミックは衰退していて日本のマンガに押されてる
ハリウッドも売り上げ激減してポリコレ改変した作品は評判悪いよね
この現状で日本が異常と言われても日本のほうがいいやと思うわ
原作者の著作権が強くて困る人々はアメリカのほうがいいんだろうけど
困るのはテレビ業界と映画業界の人々?
130(3): 08/26(月)18:44 ID:a+OLCMB8(13/13) AAS
>>128
そんなんアメコミ ポリコレでググれはいくらでも出てくるだろ?
つか本当にそれすら知らないなら
何故「出版社が権利持ってるからポリコレが」とか言えるんだよ?
145(4): 08/26(月)21:14 ID:nWMv946w(4/6) AAS
>>143
ここまでのやりとりの何を読んだの?
ハリウッドは原作者の権利なんて物は優先されないって話をしてるのよ
映画は映画であってコミックや小説じゃない
優先すべきは映画やドラマの面白さであるという力学が働いてる
勿論ハリウッドだって著作者人格権を完全に蔑ろにしてる訳じゃないが
映画やドラマを作る時に最優先すべき事は作者のプライドやワガママを守る事ではなく映画やドラマが面白くなる事
日本とハリウッドはそれだけ著作権に関するスタンスが違うし
世界的に見ると日本の方が特殊という話
155(3): 08/26(月)23:57 ID:nWMv946w(6/6) AAS
>>150
同じように実写のスタッフは映画やドラマを守ってるだけでしょ?
改変OKじゃないなら許諾出さなきゃ良い
どんだけ原作に忠実に作ろうが媒体が違うんだから実写化する上で改変は必ず発生する
テレビ憎しでこんな当たり前の事否定する奴がワラワラ湧いてくるから何も建設的な話が生まれない
少なくとも面白いドラマが見たいからね
原作者のワガママに付き合って駄作なドラマや映画見たくないだろ?
242(3): 08/27(火)19:27 ID:irgF71EZ(12/28) AAS
>>236
法律家なら普通の言い回し
客観的な表現を徹底してるだけ
248(3): 08/27(火)19:58 ID:irgF71EZ(14/28) AAS
>>246
その通り
小学館も煙に巻いてるんだよ
恐らく事前にきっちりした契約書を作ろうとすれば面倒を察した日テレの方から断ってくる可能性を小学館は恐れたのでは?
だから日テレがきちんと条件を理解しているかさえ確認しようとしなかった
255(3): 08/27(火)20:27 ID:irgF71EZ(16/28) AAS
>>251
仮に3月に原作者の条件を聞かされていたらセクシー田中さんのドラマ化は辞退したとチーフPが言ってるじゃん
278(4): 08/27(火)21:11 ID:XeK5zeZE(2/4) AAS
小学館報告書
(エ)前項の日本テレビ社員 X 氏との協議結果に基づき、社員 B は、日本
テレビ社員 X 氏の要請に従って 10 日 13 時 22 分、日本テレビ社員 Y 氏
にあてたメールで、「脚本家の方との向き合いもあると思いますので、な
かなか心苦しいのですが」との懸念を示しつつ「その先のドラマオリジナ
ル展開に関しては、芦原先生の方から、脚本もしくは詳細プロットの体裁でご提案させて頂けませんでしょうか」と、提案し、その際、交渉への配慮として許諾条件という程ではないとしながらも、「はっきりとした要望として」検討することを求めた。日本テレビ社員 Y 氏は、間髪を入れずに
14 時に「結果進めさせて頂くとのことで承知しました。9話あたりからのドラマオリジル展開に関して芦原先生の方から、脚本もしくは詳細プロットの体裁でご提案して頂く点も承知しました。芦原先生の原作の世界観もあると思いますので具体的に頂けるほうが良いと思います」(傍点は本委員会)との回答をメールで返して、社員 B の提案を承諾した。
傍点は読点に変換されて読みにくいので削除したけど、原作者が脚本を書くこともありえるということはPは認識してた
小学館も「許諾条件というほどではない」とか曖昧だけどPもそれに対して「承知しました」と書いちゃってるからなー
467(4): 08/28(水)05:56 ID:REK42/zj(1/8) AAS
どーでもいいけどこれ有料配信だのスピンオフドラマだの未だ目論んでるのかな??
正直ここまでケチのついた話は人員ごと切り捨てるのが正解だと思うんだが。
470(8): 08/28(水)06:03 ID:30TteejX(1) AAS
>>467
脚本家がゴネてるからね
原作付きの脚本は調整程度の能力しか求められてないのに理不尽なことだ
二次創作など実際には何も創作してないんだから権利など不要
法改正すべきだな
日本の脚本家は守られ過ぎ
ハリウッド並に厳しくビジネス優先で行かないと
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.246s*